• ベストアンサー

薄桜鬼のゲームについてです!

薄桜鬼のゲームは色んな種類(psp、ps2、ps3、dsなど)で、 色んなタイトル(?)で出ているみたいですが、 内容的にどう違うのですか(´ω`*)?? ゲーム自体詳しくないものですみません…;; DS以外の本体は持ってないから何か他の本体も買おうかなと思っているので、 どこがどうちがうのか分かったら選んで買えるので、 教えてやるという方は是非教えてください(´∀`*)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確にお教えできるかは分かりませんが… 通常の「薄桜鬼~新選組奇譚~」は(全ての機種) その名の通りノーマルな薄桜鬼です。 アニメでも描かれたように、千鶴(デフォルト)となり 攻略キャラ(全6人)の中の誰かと結ばれる…という乙ゲーですね^^; 「薄桜鬼 随想録」(ps2、psp、ps3)というのは 通常の薄桜鬼では描かれなかった裏の物語などを収録してあります。 本編に比べ、比較的糖度は高めですね。 また、攻略できるわけではありませんが 山南、山崎、永倉などといったサブキャラクターとの イベントも楽しむ事ができます。 「薄桜鬼 遊戯録」(psp)は 隊士達とミニゲームで遊べるという内容になっています。 二等身のチビキャラになっていて、可愛いですよ。 また、攻略キャラとのイベント(短いですが;)もあります。 「薄桜鬼 黎明録」(ps2)というのは 千鶴が新選組に来る前の物語。…といっても、千鶴も登場するようです。 井吹という青年が主人公となっていて 隊士達との友情を育む内容となっています。 また、井吹は小鈴という少女と結ばれるようです。 「薄桜鬼 巡想録(ps3)」は 通常の薄桜鬼と随想録のツインパックで、比較的お得なお値段になっています。 また、セリフに合わせキャラの立ち絵が動く(?)という機能も 追加されているようです。 長々と失礼しました、参考になったでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

移植品が多いので混乱しがちですが、実は本数がそこまで多い訳ではありません。 整理すると、 【薄桜鬼~新選組奇譚~】 【薄桜鬼 随想録】 【薄桜鬼 遊戯録】 【薄桜鬼 黎明録】 の4作が「薄桜鬼」のすべて…と言うことができます。 以下、内容やハードの違い等。 【薄桜鬼~新選組奇譚~】 いわゆる「本編」で、初めて「薄桜鬼」シリーズをプレイするならまずはこれからプレイして下さい。 色々なハードに移植されていますが、本編の内容はどれも【同じ】です。 違うのは、【追加されたオマケ要素】。 PSP⇒雑誌(「ガールズスタイル」)で掲載されていた小説が収録 DS⇒PSPの特典+ミニクイズ PS3⇒本編+随想録のセットになったもの 【薄桜鬼 随想録】 いわゆる「外伝」。本編では語られなかった「裏物語」が収録。言ってしまえば後付け設定ですね。 キャラの普段では見られない一面が見られるのでファンにとっては大変うれしい内容。反面、イベントが突発的に発生するだけなので、【ファン以外には面白くない】作品。 本編をプレイして、「薄桜鬼」が好きだ!と思ったらプレイして下さい。 PSP版に追加要素。 【薄桜鬼 遊戯録】 PSPのみ。 いわゆるミニゲーム集で、ストーリーと言えるストーリーは存在しません。 また、ミニゲーム…と言っても、携帯アプリより低機能なショボいゲームしか収録されていないので、正直お金を払って買うものじゃない。 「薄桜鬼」と名のつくものはなんでも欲しい!という訳でないのなら購入する必要なし。 【薄桜鬼 黎明録】 言ってしまえば「薄桜鬼2」のようなもの。 千鶴が新撰組メンツと出逢う前のストーリーが描かれる。 また、主人公は男性。その為、「乙女ゲーム」ではない(BLゲームでもない)。 現在はPS2のみでの販売ですが、きっとすぐに移植が決まるでしょう。