一人暮らしの残業続き、食生活の悩み

このQ&Aのポイント
  • 体力がなく、毎日残業があり食欲もない一人暮らしの悩みについて。
  • 食生活が悪影響を与えているのか、短時間で作れて食欲がなくても食べやすい料理についてアドバイスを求めています。
  • 一人暮らしの残業続きで疲れがとれない原因について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・

一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・ 体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

まず、人間には体内で合成できないものがあります。それらはかならず食べ物から摂取しなければなりません。 必須アミノ酸(蛋白質) 必須脂肪酸(脂質) ビタミン ミネラル これらは、バランスよく食べないとうまく摂取できません。 人間の本能たる食欲が無いという事が何故なのかを考えたほうがいいかもしれません。書いてある内容だけ見ると、栄養失調になりかかっていても不思議ではないように思えます。 今の日本で何言ってるの?と思われそうですが、食欲は普通にあって食べていても栄養失調って診断された人も身の回りに居ました。 あと、作らなきゃいけないという事はないので、何を買ってくるか?で考えた方がいいと思います。 休日や平日にスーパーに行くなら、洗ってかじるだけの楽に食べられる野菜・果物は冷蔵庫に常備しておくことをお勧めします。今の時期なら冷やしておくと食べやすいですから。トマトやきゅうりのような野菜が旬で安いですし、果物はこれから旬のものがいっぱいあります。 塩分に注意が必要ですが、チーズや魚肉ソーセージのような保存性の良い物もお勧めです。 変な食べ方では、刺身のお茶漬けというのもあります。 熱々のお茶を淹れて、ご飯に載せた刺身に熱が通ってから、醤油を適量入れて食するというもの。どれだけでもご飯を食べられます。 今みたいに暑い時期は、普通にお寿司を食べたほうがいいかもしれませんが。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れがとれれば食欲もでるのかなと思いますが、、なんだか悪循環でどっちが先だかわかりません。 肌荒れもひどく、ビタミン剤でも飲もうかと思っています。 さしみ茶漬けは、すごくおいしそうです。是非ためしてみたいと思います。白いごはんがあまり食べたくないので、お茶漬けならいけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 疲れがたまっているなら、睡眠が重要です。 そして、栄養は納豆、玉子かけごはんなど朝食を必ず食べましょう。 あなたの歳がわからないのですが、若いときはどんぶりいっぱいごはんを食べることを お勧めします。 又、もち米など赤飯なども腹持ちが良いです。 夏は暑いです。やはりスタミナがあるものをたくさん食べて夏を乗り越えましょう。 食が基本です。又、疲れたときはテレビなど見ずすぐに寝ましょう。 ご参考まで。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代後半なので、もう若いとは言えないかもしれませんが・・ 睡眠は本当に大事だと思っていますので、睡眠時間を死守するために全て急いで行動しているくらいです・・・。 食欲があれば、朝からきちんと食べたいのですが、本当に食欲がいまいちで胃の調子も悪いので、どんぶりいっぱいなんて今の私には無理です。。  

  • egaogenki
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

私も今日それを考えながら帰って来ました。私は食欲はありますが、質問者様はあまり食欲がなさそうなのが心配です。お疲れさまです。 で、簡単メニュー。私が一時期凝ってたのはニラ豆腐です。ニラをみじん切りにして塩もみ?して、ちょっと放置。その後絹豆腐の上に置いてごま油をかけていただきます。身体にはいいと思いますよ~。友達にもヘルシーだと好評です。 あと私はお昼ごはんのお弁当を職場で注文してますが、その栄養バランスがいいように気をつけています。 そしたら夜がちょっと疎かでも、何となく自分に言い訳ができるよーな気がしてます。 お互いがんばりましょーねー

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方からアドバイスいただけて心強いです。 ニラ豆腐は、おいしそうだし、火も使わずに手軽に作れてスタミナつきそうですね。 是非試してみたいと思います。 お互いがんばりましょう。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

少なくとも納豆は食べた方が良いですね 納豆は完全栄養食ですので

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆が完全栄養食だとは知りませんでした。 最近納豆をかってなかったので、これからは意識して納豆を食べるようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 私の食生活で改善すべき点を教えてください。

    基本的に面倒くさがりなので、なるべく楽に、栄養あるものを、と考えているのですが、レパートリーが非常に少ないため、何らかの必要栄養素が欠けていないかと心配しています。欠けている栄養素がありましたら、ご指摘頂けると有難いです。ちなみに質問者は20代後半の男です。 1週間の食事を、以下のように摂っています。 朝食 1 ご飯orそば+納豆/卵/めかぶを合わせたもの 味噌汁(10食パックの味噌汁に3個パックの豆腐のうち1個を入れます) 焼魚(サンマや調理済みの冷凍魚を解凍したもの) 牛乳、野菜ジュース 2 焼きビーフン(人参、もやし、ニラ、豚肉) 牛乳、野菜ジュース 3 ぶっかけうどん(卵、鯖、ねぎ) 牛乳、野菜ジュース 昼食(自宅で食べることが多いです) 朝食を簡略化したようなもの(味噌汁に納豆ご飯のみ、等です) 夕食 食パン等を軽くつまみます。 他に、牛乳でホットココアを数杯、という食生活です。 場合により、作り置きしておいたカレーを食べたりもします。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 一人暮らしの食生活 私の食事についてご意見を

    現在一人暮らしをしています。 初めの半年間はきちんと材料を買って自炊していました。 しかし、一人暮らしの料理は材料が中途半端にあまったり、全部使おうとすると作りすぎたり 少量で購入すると割高になったりと問題点が出てきました。 また、料理する時間や食器を洗う手間が惜しく 時間的にみても厳しい状況へとなってきました。 そこで自分で作るのはやめて 弁当生活をする事にしました。 ジャスコやその他スーパーでは惣菜とお弁当が売っています。 毎回これでは高いと思いますが、夜遅くなると半額になります。 普段は食べられない寿司も購入できる価格になりますし、普通のお弁当や惣菜を買っていけば半額なので かなり安く済ませることができます。 半額の時間帯を狙い、次の日の分もあわせて3食分程度購入します。 和風・洋風といろいろなお弁当がありますが 栄養的に問題がありそうだと考えたときは ひじきやサラダも購入しています。 その範囲でできるだけバランスよく 揚げ物等に偏らないようにしています。 また、気持ち程度だと思いますが マルチビタミンとビタミンCのサプリメントを 毎日摂取しております。 飲み物は2リットルのお茶系や水を購入しています。 牛乳も飲みます。 このような生活ですが、やはり問題でしょうか? お弁当の種類の中でバランスを考え、惣菜でおぎないサプリメントを取る。 飲み物はお茶か水か牛乳。 スーパーのお弁当はその場で作っているものが多いですよね? コンビニよりも家庭的な感じがするのですが・・・。 スーパーの弁当はコンビニよりは量も多く 質も多少は良いと感じています。 やはりいろいろな薬が入っていて良くないですか? 高血圧な家計の為、塩分には気をつけなければならないのですが お弁当は通常より塩分は多いですか? アドバイスお願いします。 細かい指摘でも結構です。

  • 朝食がシリアルのとき、他に何を食べますか?

    最近暑くて、食欲が落ち気味です。 でも朝食はやっぱり取らないとなって。 ほとんどが【ご飯に味噌汁】なんですが、たまに【パン】だったり【シリアル】だったりします。 よくある、お砂糖味のサクサクに牛乳をかけて食べるんですが、あと何を食べようかなって。 シリアル自体栄養があるので、とりあえずはこれを食べればいいかなぁとは思いますが、なんだかテーブルがさみしくって・・・。 娘も食べるので、それなりのものをと思っています。 みなさんはどうされていますか?

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • やはり寂しい食生活と言えるでしょうか?

    毎日朝は、「たまごかけご飯」と「ネギと豆腐の味噌汁」という組み合わせだったら、とても寂しい食生活とやはり言えるでしょうかね?

  • 極端な食生活

    極端な食生活 ダイエット中の、16歳です。 わたしの食生活はとても偏っていて、朝は牛乳だけ。昼はだいたい、300kcal未満になるように お弁当(中身は野菜だけではありません。総菜やご飯も、少しずつ)で、その分 夜になると普通の量を食べてしまいます。 学校にいる間は平気なのですが 帰宅すると どうしても普通の量を食べてしまいます。 食べなかった分、いきなり食べると太るのでしょうか?? 一日の摂取カロリーは1000kcal未満か 多くても1600kcal以内です。 カロリー量では太ることはないと思っているのですが、じっさい どうなのでしょう? (我が家に体重計はありません) あまりドカ食いみたいなことは したくありません。 一度食べだすと 歯止めがきかなくなり もう どうにでもなれって感じです。 夜になり著しく増える摂取カロリー。どうすればいいのでしょう。 ちなみに、朝や昼は食べたいとは思いません。

  • 増税に備えた食生活

    食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。 例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。 玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。 大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。 玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか? 皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

  • 男一人暮らしの食生活

    20代男です。よろしくお願いします。 一人暮らしを始めて1年が経ちましたが、 食生活がよくありません。 ・朝食→コンビニで買った菓子パン ・昼食→食堂(食べる率 肉類:50%、カレー:30%、麺類:20%) ・夜食→吉野家・すき屋の牛丼、コンビニ弁当、カップラーメン 飲料水→コンビニか自販機で買ったジュース、お茶 特に朝食が菓子パンばかりで飽きてきました。 トーストや目玉焼きなども食べたいですが、 現在の起床時間・出発時間では、朝起きてから作れません。 男で一人暮らしをしている人はどのようなものを食べているのでしょうか? 朝食も作っているのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • ダイエット食のコツを教えてください。

    こんにちは。結婚して一年を過ぎましたが、どうもお互い太り気味です。 我が家の食生活はどうでしょうか? 主な毎日のメニューは、分かりにくいかもしれませんが… 朝は基本的にパン。飲み物は牛乳かコーヒーでデザートにバナナかヨーグルトを食べます。 昼は夫が社食、私は夕食の残りをつめた手弁当 夜は主にご飯。おかずは肉料理が多いです。 他に煮物や焼き物・サラダなどの野菜料理を2品以上と味噌汁。 これが主です。 全体的に野菜は割と多種を多量に食べていると思いますが、メインが肉の日が多いです。脂質の摂りすぎでしょうか? 豆製品・海草もよく食べています。 ビタミンが足りないような気もします。 基本的に食べる量を減らすべきだと思いますがなかなか…(^-^; 上手に栄養バランスの取れた献立を考える方法はありますか? たとえば品目別のチェック表などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう