• ベストアンサー

髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

noname#60031
noname#60031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

その食生活は良くないですね、髪の毛に限らず体調は悪いのでは、 貧血気味だったり、便秘だったり。 食べたほうがいい物は 赤血球を柔軟にし、血行を良くするもの。 脂質代謝を高め、脂質系老廃物の蓄積を防ぐもの。 ホルモンバランスを整え、女性ホルモン不足を改善するもの。 毛根の働きを活発化するもの。 で食品としては。 1.胡麻、梅干、ニンニク、生姜・・・血行促進 2.葛、全粒ハトムギ、タンポポ、人参葉、切干大根・・・脂質代謝高進 3.よもぎ、自然薯、里芋、大豆、納豆・・・ホルモン分泌を整える 4.玄米、麦、そば、あわ、松の実、ひまわりの種・・・セレニウム、亜鉛の補給 で、昼に切干大根や金平などを購入して食べるか、休みの日に大量に作って保存しておき夜食べる。 食べないほうがいい物は 1.老廃物や脂質を増加させるもの。 2.活性酸素を増加させるもの。 3.肝臓・腎臓・脾臓に過大な負担をかけるもの。 で、食品としては 1.乳製品、ラード、油脂類、動物性食品・・・脂質・老廃物増加 2.揚げ菓子、煮干し、じゃこ、ラーメン・・・活性酸素増加 3.ハム、ソーセージ、かまぼこ、ちくわ、菓子類・・・内臓への負担 等です。 後は病院で診察してもらった方がいいと思います。 栄養の偏りだけではないかもしれません。

noname#60031
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 これを機会に本格的に食生活の改善をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

食生活に限らず 髪によい事をするためには 全般的に改善していかなくてはいけません トータルバランスが大事です 早寝早起き 適度な運動 ストレスをためない リラックスする バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまうそうですが薄毛に死ぬほど悩んでいるのであれば それくらいの手間は気にならないはずです がんばりましょう 一人暮らしとかは関係ありません あなたのやる気しだいです 薄毛に死ぬほど悩んでいるのであれば 大丈夫なはずです できます できないとすればやる気がないから もしくはいろんなことに理由をつけていいわけしているかのどちらかです 人生はまだまだながいです がんばって!

noname#60031
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく食生活については改善を行っております。 とにかく髪だけでなく、全身健康であることが大切なようですね。 言い訳をしても困るのは自分だけですから、とにかく頑張ってみます。

  • maxhand
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

髪のダメージは食生活以外にも、遺伝、ストレス、洗髪の仕方や染髪、日々の頭皮環境でも変わってきます。 食生活においてもネットで検索すればいっぱい出てくるので調べてみてください。

参考URL:
http://plaza.chu.jp/html/hair/foods.html
noname#60031
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 私の食生活で改善すべき点を教えてください。

    基本的に面倒くさがりなので、なるべく楽に、栄養あるものを、と考えているのですが、レパートリーが非常に少ないため、何らかの必要栄養素が欠けていないかと心配しています。欠けている栄養素がありましたら、ご指摘頂けると有難いです。ちなみに質問者は20代後半の男です。 1週間の食事を、以下のように摂っています。 朝食 1 ご飯orそば+納豆/卵/めかぶを合わせたもの 味噌汁(10食パックの味噌汁に3個パックの豆腐のうち1個を入れます) 焼魚(サンマや調理済みの冷凍魚を解凍したもの) 牛乳、野菜ジュース 2 焼きビーフン(人参、もやし、ニラ、豚肉) 牛乳、野菜ジュース 3 ぶっかけうどん(卵、鯖、ねぎ) 牛乳、野菜ジュース 昼食(自宅で食べることが多いです) 朝食を簡略化したようなもの(味噌汁に納豆ご飯のみ、等です) 夕食 食パン等を軽くつまみます。 他に、牛乳でホットココアを数杯、という食生活です。 場合により、作り置きしておいたカレーを食べたりもします。

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・

    一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・ 体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • 私の食生活 アドバイスお願いします

    23歳男 一人暮らしです。 基本的に同じサイクルで食生活をしています。 月~金曜 朝 野菜ジュースコップ一杯   サプリ(DHCマルチビタミン、パーフェクト野菜、ブルーベリー)   納豆、ご飯、インスタント味噌汁 昼 弁当(ALL冷凍食品)   インスタント味噌汁 夜 豚しゃぶ、鍋、ギョーザ、レトルトカレー、カップ麺等   ビール 土日は朝食べないで昼パンやジャンクフードを買って食べて 夜は外食か、何か家にあるものを食べます。 栄養的に不足しているものや、何か食べたほうがいいもの等がありましたらアドバイスお願いします。

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 食生活が不安定

    18歳、男、高校生です 今年の四月ごろから以下のような食生活を送っています 【朝食】 無し、あるいは牛乳一杯程度 稀に早起きして時間があるときはヨーグルトやウィンナーもプラス (朝何も食べなかった場合は、学校についてから炭酸飲料を買って飲む。) 【昼食】 学校の購買でカップめんかパン、おにぎり(一日一つどれか) 飲み物は野菜ジュース500mlやファンタグレープなど たまにマクドナルド 【夕飯】 親が作った食事で、 ご飯、肉、野菜、麦茶 のセットがほとんど たまにカレーや味噌汁、納豆など 【夜】 ポテチなどのスナックをよく食べてしまう 【その他の生活】 運動などはあまりしていない。 駅から家まで20分、行き帰りで合計40分、歩くぐらい 明らかに栄養が摂取できていないと思うのですが、いったいどうやって改善して良いのか分かりません。 まず、早起きが苦手なので朝食を取れません。 昼も、学校の購買にはちょっとしたものしか売っていません。 夜だけは親製のまともな食事です。 甘いものが好きなのでお菓子はよく食べちゃいます。 太ってはいません。 この前、「食事をちゃんと取らないと精子異常を引き起こす。そのような若者が増えている」という記事を読んで大変焦りました。 どうやってこの悪い食生活を改善できると思いますか? アドバイスをください

  • 食トレ

    食トレを開始しました。 けど自分でメニューを作ってみました。 朝 ご飯・ゴマのり ハム、ソーセージ ヨーグルト 納豆 卵 牛乳 味噌汁 間食 おにぎり二個 昼 おにぎり ほうれん草 卵。グリンピース、桜エビ ソーセージ、ハム トマト サラダ 晩ご飯 梅干し サケ 間食 バナナ おにぎり二個 プロテイン 夜 いろいろ 間食 クエン酸。レモンオレンジキウイ こんな感じです。 サッカーをしている高校生です。 アドバイスお願いします。