友人の離婚問題と娘の養育費選択

このQ&Aのポイント
  • 友人の奥さんのご両親の借金問題と離婚希望について相談です
  • 友人の奥さんがうつ病であるため、離婚したいと言っています
  • 友人の親族が友人の奥さんのご両親の借金をゼロにする代わりに、娘の養育費を支払わない二択を提示しています
回答を見る
  • ベストアンサー

「友人の相談ですが、よろしくお願いします。」のその後ですが。。。

「友人の相談ですが、よろしくお願いします。」のその後ですが。。。 前回の質問に回答してくださり、どうもありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして、養育費を800万を提示をして離婚の手続きに入っております。 ですが、いろいろと問題が出できてしまったので、相談をさせていただきたく思います。 詳しいことは、過去の質問を見ていただけると有難いです。 先日、友人宅に私と妻を連れて双方の親族を交えて離婚について話し合いをしました。 友人は離婚をしたい、友人の奥さんは離婚したくない、と平行線のままで終わりました。 友人の離婚したい理由として、 1、友人の奥さんのご両親が事業に失敗をして借金を抱えてしまったこと 2、それが元で友人と親にお金を貸してくれないか、と友人の奥さんが言ったことから友人と親族が激怒 3、友人の奥さんはうつ病になっている という事で離婚したがっています。友人の家は事業も展開しているし跡取りでもあるので、友人の親たちは早く縁切りをして、次のお見合い相手を紹介したいようです。 ですが、友人の奥さん側は、離婚をして娘の病状が悪化をしてもこちらとしても面倒は見れない、ましてや孫娘の面倒はもってのほかだと。 友人の言い分だと、事業に失敗したのは自己責任であり、私たちの責任であるかのように転換されるのは侵害だ、孫がいてはお見合いをするのに不利だから孫はそちらで引き取ってください。 と、お互い言いたいことばかり言っています。 友人の結婚の仲人を務めた私たちにとっては円満に解決をして欲しかったのですが、友人の親族に提示をされた条件が二択しかなく、友人の奥さん側にどうアドバイスをしたらいいか困っております。 その二択とは。。。 1、友人の奥さんのご両親が作った借金をゼロにする代わりに今後関わりを持たないこと。娘の養育費は借金のカタとして支払わない 2、娘の養育費を離婚時に1000万を一括に払って一切関わりを持たないこと どちらを選択をしても、友人の奥さん、娘さん、親族には会えなくなります。 娘さんが「パパに会いたい」と言っても面会権を拒否をすると言うのです。 それは、友人の親が離婚をすれば他人になるし、お見合い相手にも失礼になるからだと言うのです。 そこで、皆さんに相談なのですが,二択のうち、どちらの方を提示をしたほうがいいと思いますか? 真剣に悩んでおりますので、二択ができる方に答えていただきたく思います。

noname#115792
noname#115792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼の欄 一読致しました。 奥さんの両親の事業の借金から 離婚へ進展した様ですね。 奥さんの両親の借金・・・離婚での補償にはなりません。              養育費として支払い どこに使用するかは別問題です。 公正証書の作成・・・離婚での補償については作成できますが お子様の相続放棄は           作成されません。どんな約束が有っても「遺留分」が発生します。           例え遺言があっても同じです。 お見合い相手と親族に相続させる公正証書作成は 離婚成立後の案件で 今は出す 話では有りません。 借金・うつ・お子様といろいろ有りますが  ◆養育費と支払った分を借金返済に回すのは自由ですが お子様の養育・学費はそれで  無くなってしまいます。  おそらく 奥様の両親が生活を観ると云われていると思  いますが それで事業が立ち直りますかが厳しい現状でしょう。 ◆鬱の病は 一般的には精神科よりの投薬での治療ですが 外からの要因(悩み苦しみ)で  一瞬に深みに落ち込み 一生病み続けている方が多数おります。 ◆お子様の発言は現段階での思いで有り 母親の鬱も治らず学費も無くなれば 心も変化  するのは当然な事です。人は時間と共に変化致します、あの時はごめんなさいと・・・   余りにも複雑と感情が入り乱れておられる様ですので お金で離婚を履行しても お子様の件は今は母親側に立っておりますが 厳しく厳格な 思いに立たず 父親の立場として我がままな発言と理解される事を望みます。 友人様も結婚し一線を引いたつもりでも 残したお子様の事は忘れ切れません。 すっきり離婚成立しない分 鬱も深まりお子様の心も乱れます。 お立場上大変ですが ここは薄情と思われ様とも 大英断の解決に進まれた方が宜しいでしょう。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 わかりやすい説明をくださり、ありがたく思っております。 今日、夕方に友人から話があると言うので、妻と子供たちを連れて友人宅に行きました。 ちょうど、友人の奥さんのご両親とご兄弟も来られたので、深刻な話だと察知し、子供は子供同士、テレビゲームができる部屋に移動させました。 話の内容としましては、事業に失敗をして借金を返済できる額ではないので、近いうちに自己破産をする件と、うつ病の治療費を支払ってもらえないか、と言う件だったようです。 妻が、「うつ病にかかりたくてかかったわけではないから、慰謝料として支払ってもいいんじゃない?」 と、友人とご両親に説得をされたのですが、やはり、 「うつ病は自分がかかったものであり、しかも心の病気だ。うつ病であったとしても、家事と育児をしっかりこなせていれば、それなりの慰謝料を提示をするが、家事を怠ったので慰謝料も治療費も支払わない」 そうです。ですので、うつ病はあくまでも自己で起きたもの、責任は自分で取りなさい、と言うのです。 結局、離婚届に双方が記入し、友人の奥さんと娘さんの荷物をまとめて後で取りに行くようです。 荷物が完全に引き払った状態になれば、友人の娘さんの養育費と公正証書が手渡すようです。 友人の娘さんの今後ですが、親権、監護権は友人の奥さんになりますが、精神状態がよくないのでご両親が面倒を見ることになろうか、と思います。 面会したい、と友人の娘さんが言ってきても心情を考え二度と会えないことを時間をかけて説明するそうです。 確かに、友人の奥さんのうつ病も、娘さんの心もひどく乱れていくと思います。 私たちは何とかしたい一心で話し合いを重ねてまいりましたが、双方がすれ違いの会話しかできないため、このような結果しか出せず、力不足を感じております。 あとは、せめて友人の奥さんの精神状態を少しでも軽くするために治療費の請求をしていきたい、と妻と一緒に考えております。

その他の回答 (1)

回答No.1

複雑の様にも思いますが 離婚原因の原点に立ち戻ってみましょう。 (前回の質問・回答は読んでおりませんので ご了承下さい) 離婚できる条件として 1 その原因は何か 2 どちら側にあるのか 簡単に云えば この二点です。 当事者以外の借金は 離婚の条件には該当しません。 借金の返済分とすれば 贈与税が発生致します。 次いで 最も重要な事は 離婚の条件が何で有ろうとも  親子関係は一生続き 親子の解消は出来ません。 ところで 仲人をなされた立場として 大変な気苦労をなさっておられますが 二択の条件は どちらを選択されても 贈与税が発生しても 本人の判断で宜しいと 思われますが 当事者でない人の借金の返済を条件に 離婚はすべきではありません。 お子さまの養育費の一括支払いか 当事者への慰謝料・治療費とすべきです。 その受け取られた方が 何に使用するかは 別問題です。 但し どんな理由が有ろうとも お子さまとの縁は一生切れるものではありません、 と云う事は もし将来お子さまからの要望で「逢いたい」と云われても拒否権はありません。 あくまで 人としての人間性の問題となります。 更に 父親が亡くなった時 遺産相続の権利が発生致します、 もし 相続の放棄の約定を 現段階で記しても 効力は発生せず無効となります。 当方ならば 参考までに・・・   離婚慰謝料(治療費)として一括支払います。    (親子関係は 離婚時 誰が何を決め様とも無効です) 大変でしょうが 複雑怪奇になれば 「家裁での調停」をお勧め致します。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 離婚の理由が友人の奥さんのご両親が借金を抱えたことでお金を無心をされたことから友人の親族は激怒され、断られたことで事業は廃業寸前まで行っています。 借金を返済する代わりに離婚をするように友人側から言われているので、それが原因で友人の奥さんはうつ病にかかり、家事も手につかなくなっているようです。 慰謝料、治療費についてですが、うつ病にかかったのも自己責任であり、治療費は支払わない、慰謝料は、うつ病にかかっていても家事、育児をしていればそれなりの金額を提示をするが、家事を怠った、という理由で同じく支払うことはない、と言います。 但し、養育費については、高校までの学費代とし、一括で支払うようです。 あと、遺産相続も、友人の奥さんと娘さんに放棄と言う形を取り、お見合い相手と親族に相続させ、公正証書に決めごとを書くようです。 あと友人の娘さんが「会いたい」、と言っても友人には拒否権がないと言うことですので昨日話をしたら 「じゃあ、嫌だと言ってもどうしても会わないといけないのか?そんなのおかしいんじゃないか!子供に会いたくても会えない人だっているのに、会いたくない人だって一人ぐらいいたっていっじゃないか!俺は、あいつの娘だ、と言うだけで嫌なんだよ!」 と。これ以上何を言っても無駄でしたので黙ってましたが。 友人の奥さんは、離婚は最初は望んでいませんでしたが、気持ちが離れていったことに気づいて最終的に応じることになったのですが。。。 精神状態がひどくなっているようで、友人の奥さんの親族側にも手が負えないみたいです。 近いうち病院に行って診察を受けるようですが、それの治療費も支払わないようです。 (うつ病になったのは自己責任だから、私たちには関係ない、と言う立場ですから) あまりにも複雑になってしまうようなら、調停にかけるよう、双方の親族に話しておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。

    こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。 私の友人は近いうちに離婚をするそうです。 理由は二つあるそうで、 1、奥さん側の両親が事業に失敗をし、莫大な借金を抱えてしまったこと 2、それが原因で友人の奥さんがうつ病になり、暴力を振るうようになった からなのですが、自分の身を守るために離婚を早くしたいと思っているようです。 そこで、養育費を毎月払うことはせずに、一括で支払いたいと言っています。 私が、「毎月払った方が子供さんに会えるし、生活に困ることがないからいいんじゃないの?」 と聞くと、友人は、 「離婚と同時に養育費を一括で支払えば、親子関係が一切なくなるから、未練を断つためにもその方がいいと、上司にも、親にも、親戚にも言われた」と。 そこで相談なのですが、養育費を一括で支払うとしたらどのぐらいが相場なんでしょうか? 子供は4歳の女の子、親権、監護権は奥さんです。 ちなみに、離婚したら子供には一切会わないそうです。 (未練がましいことはするな、と親に言われたそうです。そのことは奥さんと奥さんのご両親には話してあるそうですが、納得はしていないようです) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイス、宜しくおねがいします。

  • このような場合、治療費ほ請求はできるのでしょうか?

    このような場合、治療費ほ請求はできるのでしょうか? 「友人の相談ですが、よろしくお願いします」のその後ですが、について相談させていただいた者です。 回答者様の意見を参考にさせていただきました。 先日、友人の家に妻と家族と一緒に行き、話し合いをしました。 最終的には友人の奥さんが折れる形で離婚に応じ、お互い離婚届に判を押しました。 荷物が完全に引き払ったら娘さんの養育費と公正証書が手渡しになります。 ただ、友人の奥さんはいまうつ病で精神状態がおかしくなっているので、奥さんのご両親が取りにいかれるようです。 本題に入りますが、話し合いの中で友人の奥さんの治療費の件が出てきました。 友人の奥さんのご両親の事業失敗により、自己破産を手続きに入ります。 そうすれば、友人の奥さんは病院に行きたくてもお金がありません。 娘さんの養育費の中から治療費を出せばいい話なのですが、 「養育費は孫のために出してくれたものだから、それには手をつけたくはない」 と奥さんのご両親が反論。 私の妻が、「うつ病はかかりたくてかかったわけではないし、慰謝料として支払ってもいいんじゃない」 と提案を出したのですが、友人側が 「うつ病は自分が好きでかかったのだから、私には関係ない。うつ病にかかっていても、家事、仕事、育児を怠ることなくこなしていれば、それなりの慰謝料を提示をするが、家事も育児も私に任せたまま、怠ったのも同然だ。だから、慰謝料も治療費も払わない。治療費は、娘の養育費でなんとかしろ」 と。私たちは、これ以上口を挟まず黙って聞いていましたが、結局治療費の件は平行線に終わりました。 そこで、いくつか質問があります。 1、奥さんの治療費は離婚しても支払うことはできますか? それと、赤の他人だからと治療費の拒否はできるのですか?(友人側は離婚した人になぜ支払いをしなければならないのか疑問に思っているようです) 2、娘さんの養育費で治療費を支払ったらいいじゃないかと友人はと言うのですが、それはできますか? (養育費は何に使おうが関係ないみたいですし、俺は娘の養育費は支払う義務はあるが、奥さんの治療費は婚姻関係がなくなれば支払う義務がないと、言い張るので。。。) 3、もし、支払わなければいけないのでしたらどのぐらい必要になりますか? 私たちはは仲人を勤めたこともあり、円満には終わらなくても最後ははきちんとしたいと思っております。

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停中の友人からの相談です(長文です)

    ネット環境のない友人から頼まれてのご相談です。よろしくお願い致します。 彼女は6年間の結婚生活の破綻で旦那さんと離婚調停中です。現在の状況をかいつまんで書くと ●彼女(36歳)子供:5歳♂3歳♀(保育所)・フルタイムのパート事務員・生活保護受給・離婚理由:夫からの暴力(言葉の暴力,子供への暴力も含む)昨年夏に子供を連れて家(夫の実家)を出た・警察でのDV認定を受けている・夫とは今後一切の関わりを絶ちたい・慰謝料・養育費もいらない・先だって行われた審判でとりあえずの監護権は彼女にとの判断。 ●夫(35歳)九州在住・現在無職・親権を巡って弁護士を雇いあちらが審判,調停を申し立てた・彼女,子供に暴力を振るったことは認めている・この間の調停で条件提示の上,親権の譲渡,離婚に承諾すると言ってきた。 ◆養育費は1人月15000円◆毎週土曜に子供に電話をさせる◆つきに1度は子供と会わせる◆夏季休業中などには1週間以上九州に子供をよこす◆引越しをする際には必ず住所を知らせる◆この条件が呑めないのなら離婚も認めない,親権も譲らない,調停も打ち切る とのことです。彼女はもちろんこの条件は呑めないと言っています。子供が大きくなったときに父親や祖父母に会うのは自分の意思に任せようと考えています。 またこれまで親に援助されて弁護士を雇い,上京して調停などに臨んでいた夫は「子供(孫)が取れないなら面倒はもう見ない」と親に言われ,今は友人を頼って上京してこちらで生活しているようです(調停員の意見は慰謝料や養育費の請求が親に行かないための措置かも・・・とか) 一日も早く決着をさせるために,彼女自身が何かできることがあるのか素人の知識だけではわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

    友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

  • 友人のこと

    友人のことです。自己破産をして、免責され、その後、個人債権者には、返済するといっては、また、個人債権者に、借金をしてます。その人は、現在 無職で、1人暮らしです。借金があるので、生活保護は、受けられません。 児童であれば、児童相談所などがあるのですが、40歳の人です。その人の親は、行方不明、奥さんとは、離婚しています。児童相談所というわけにもいきません。よい相談所などは、ありますでしょうか。また、よい意見、回答お願いします。

  • 友人から相談され、返事に困っています。

     結婚13年。もうすぐ14年になる友人ですが、いろいろあって離婚を考えています。今の住居から車で10分ほどのところにご主人の実家があり、彼女は今は、ほとんど行き来がありません。  私が見ていて気の毒なくらい、結婚当初からお姑さんの意地悪がひどかったです。私は、お姑さんもそれとなく知っているのですが、結婚して2~3年目に、ご自身の妹さんに「取り返しのつかないことをしてしまった」と相談していたようですが、その後も全く変わらず、私も見ていてつらかったです。  相談ですが、彼女が離婚する場合、親権・養育権は彼女がもらい、養育費については、これから具体的に提示するつもりのようです。そこで、慰謝料は要らない代わりに『お舅さん、お姑さんが離婚後、2人の子供と本人、3人の新しい生活に2度と首を突っ込まないこと』(ちょっときつい言い方ですいません)という条件を出したいそうです。  そもそもの原因となった方なので、今後の精神的な意味も込めての提示のつもりでしょう。また、財産分与についても一切言わないので、とも言っています。  この条件ですが、相手が合意した場合有効かと思いますが、今までの経過からして守られるとは思えません。どのようにアドバイスすればよいでしょうか。  できれば経験者の方(お姑さんが原因で離婚された方)のアドバイスいただきたいです。 

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 有利な条件で離婚するには

    兄から離婚すると相談され、どうアドバイスすればいいか相談させてください。 揉めたのは2週間前。原因は奥さんの借金で、兄名義で80万円の借金をしていました。 借金の内容は養育費が足りなかったのことです。 月に、兄は手取り30万円、奥さんは保険のセールスで3万円の収入です。 借金は初め、奥さんが仕事を増やし返すとの事でしたが、奥さんが実家に相談して奥さんの親が月々返す!との事で話は終わったのですが、昨日奥さんの母と妹が兄の家に来て、「離婚してくれ」と言ってきたそうです。 兄には小学生と保育園の子供が2人いて、子供の為にも離婚はしたくないと言ったそうなのですが、 「借金の事で責められるのは嫌だ!この家にいると寒気がする!顔も見たくない!養育権は母親の方が強いから勝ち目は無い!子供とはいつでも会ってくれていい!80万円の借金は絶対に返す!養育費はいらないから離婚してください!」とのこと。 兄は借金の事で責めるどころか、会話も一切無かったそうです。 どうしても、離婚は避けられそうになく、兄も修復は諦めている様なのですが、今まで、奥さんは家事もあまりせず、洗濯物はいつも洗濯機の上に山盛り、食事は作らずコンビニ弁当、布団も干した事がないので子供は湿疹がひどく学校でプールに入れないそうです。 それで、お金にもルーズときたら子供がちゃんと育つか心配でしょうがないとの事。 兄は長男ですが、奥さんが兄父の持ち家での同居は絶対に嫌!との事で車で高速使って3時間の所に家を建て住宅ローンもあり(保証人は兄父)アパート暮らしならすんなり離婚も出来るのですが、もともと奥さんが欲しい!と言い張って建てた家なのに、奥さんは勝手に実家に帰り子供もとられ可愛そうです。 両親が離婚している為、母(兄母)が兄の家に暮らし子供の面倒を見る事は可能ですが、女の子だから母親に着かせたほうがいいのかもしれないと言っています。 離婚の原因は兄にもあるのでしょうが、少しでも有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・。

    はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。