虫恐怖症の人の立場を理解するために

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から虫に刺される経験が多く、虫恐怖症になってしまった人の立場を理解するのは難しいかもしれません。
  • 虫の羽音や接近することで恐怖心が押し寄せ、手や唇がしびれるほどの恐怖を感じることがあります。
  • 両親が虫を見ることで楽しむ姿を見て、自身の恐怖が理解されていないと感じています。どのように理解してもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには?

虫恐怖症の人の立場を理解してもらうには? 幼い頃からアブや蜂など虫に刺されることが多く、化膿して治りが遅いも遅く、 蜂羽音がすると、恐怖心で手や唇がしびれたり、冷や汗が出る事があります。 何も手につかなくなり、何の作業をしていても途中でやめて逃げるほどです。 自宅には網戸があるのですが、網戸の隙間をわざと開けておいて、自宅に蜂が入ってくると 私が怖がっている様子を面白がって見ている両親が、大変不快なのです。 羽音がしたり、近づいてくると手や唇がしびれるほどで、本当に怖いのです。 どうしたら本当に怖いというのをわからせる事ができるのでしょうか。 幼い寝てる時に、父親が部屋で寝てる時に蜂を部屋の中に逃がして 刺される事で気付いて欲しいとさえ想った事があります。 実行しようにも、私にはとうていできないのです。 どしたらそんな両親をわからせる事ができるのでしょうか。

noname#138813
noname#138813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

おいくつの方かわかりませんが、可能ならば最寄の精神科などでカウセリングをして頂いて、その結果(診断書)を証明として見せるという事も1つの方法かもしれません。 虫恐怖症は、先端恐怖症、高所恐怖症、たばこ恐怖症、対人恐怖症、閉所恐怖症などと同じような種類の症状の1つだそうで、何か特定のものに対して一般の人より強い恐怖を感じ、自分はそれに耐えられないと感じる事で、反応が起こるんだそうです。また、一つの恐怖症を抱えている人は他のものにも反応するようになりやすい傾向があるらしいです!! 私は軽度ではありますが、高所恐怖症と先端恐怖症を持っています。でもこれらはメジャーなので、理解してくれる人は多いですが、主様がお悩みの虫恐怖症の事を知っている・理解している人は少ないと思うんです。 確かに主様の親のように知ってて、箸や尖った物をわざと目の前に差し出してきて私の嫌がる反応を楽しむような人はいますけどね(-"-;) 他人なら無視すればいいけど、親にはそうもいかないですしね~・・・ なので、確かに真剣に話して理解してくれるに越した事はありませんが、もしダメそうならば、受診し専門家に証明してもらうというのも必要かもしれないと思いました★ また、そのままにしておくと、場合によっては強迫性障害、強迫神経症、境界性人格障害、統合障害などの精神病に進行する事にもなり兼ねません!! 恐怖症や不安症といったものはカウセリングなどで克服する事も可能らしいので、そういう意味でも、話し合いと病院どちらが先でも構わないので、受診される事をオススメしたいと思います。

noname#138813
質問者

お礼

当方、成人女性です。 コメントの中にありました、 <そのままにしておくと、場合によっては強迫性障害、強迫神経症、境界性人格障害、統合障害などの精神病に進行する事にもなり兼ねません!! の部分を読んで恐怖心を覚えました。「たかが虫、されど虫」だとは思うのですが・・ 全ての虫が苦手というわけではなく、蚊はティッシュを手に乗せれば、飛んでいるのを掴むことは出来るし、蜘蛛もホウキとちりとりを持てば抑えて外に逃がすことも出来ます。 カニやシャコなどの甲殻類?も触れなくて、以前はエビも触れませんでした。 克服という事を考えると難しいかも知れませんが、退治できるものもあるので、 疾患としての受診は迷うところです。 huankaishoさんのように、○○恐怖症というのを患っている方でないと、 絶対に理解してもらえないのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinmkii
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

わざと部屋に蜂を入れる両親。。あなたの様子を見て楽しむ両親。。 ありえないんですけど。。。 虫恐怖症の他にも、何か患っていませんか? 夏休み中に全て治して、新学期迎えよう。

noname#138813
質問者

お礼

パニックで急いで打ったら、支離滅裂な文章になってしまいました。 申し訳ありません・・学生での年齢ではありません。 患っているというと、精神的な疾患ということでしょうか? 私の文章でそのような感じ方をされたのかと思います。 回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

貴方が未成年なら「虐待だ」と言って児童相談所へ相談に行く。 大人なら、心療内科へ行って診断書を取り、「傷害で訴える」と言って診断書を見せつける。 親類や近所の人に言って回る などがあるかと思います。 他の人に訴える場合、虫がどうこうではなく「怖くて仕方がないのに、子供が怖がる様子を娯楽にしている両親は気が触れているのではないか」ということを前面に押し出すといいと思います。

noname#138813
質問者

お礼

心療内科というとPTSDのような心の傷で行く場所のように思っていたのですが、 このような事で受診してもいいものなのか判断に困りました。 近所の方に見せて回るとなると、年齢も年齢なので世間体もあるので躊躇してしまいます・・。 目の前から蜂やアブがいなくなると、身体的な症状はなくなるのです。 蜂に刺される怖さを身を持って体験してもらわないと・・だめなのでしょうね、きと。 ありがとうございました、気が触れているのではないかというのを前面に押し出すということ、 もうちょっと考えてみます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

ご両親の性格によると思います。 下の1と2、どちらが両親の心に響きそうですか? 1.まじめな相談の場を設けて、真剣に話をする ご両親に「話があるので、今晩●●時に二人ともテーブルで待っていてほしい」とまじめに予告する。 夜その時間になったら、まじめな態度・表情で「商談の場」のように話を始める。 喜怒哀楽は一切出してはいけない。あくまでも冷静に。 両親が話をはぐらかそうが、笑おうが無視して話を冷静に進める。 あなたがどれだけの恐怖を感じ、絶望し、苦しんでいるのかだけを説明する。 「お父さんお母さんは人の気持ちが分からないのか?」と。 「分からないなら、それでいい。私もあなた達の気持ちを無視するのでそのつもりで」と言い放つ。 2.強烈にキレて怒る 物壊してでも、暴れてでも、泣き叫んでとにかくあなたの恐怖と怒りをアピールする。 手加減はいりません。台所から包丁つかんできて振りかざすぐらいはする。 「包丁が怖いのと同じように、私は虫が怖いのだ」と。

noname#138813
質問者

お礼

1は難しいです、人が話を進める間に殴りかかって来る事間違いないと思います。 2は、私が長年頑張って続けているものを罵倒した時に、全力で反抗しました。 今までにないほどの怒りで、テーブルをひっくり返しました。上から踏みつけました。 それからはその事に関しては口を挟むことはなくなりましたが、そんな事はたぶん最初で最後だと思います。 目には目を歯には歯を・・のハンムラビ法典復習法ではありませんが、 このスレを立ててから思いついた事は、料理をして少し目を離した時に、 カレーに大きな虫を入れる事です。蜂やアゲハ蝶も飛び交っているような場所ですので、 網とがあるのに反対側の窓を開けていると、こんな事も有りうるのだと知らしめます。 食べて痛い目を見るといいんだとおもいます。 こういう事を企てること、私も人としてどうかと思いますが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 何の虫か教えてください。

    家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。 子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが 刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。 危なくなければそのままほっておく事も考えています。 インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋に蜂が!

      今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

  • 蜂のような虫に困っています

    4日ほど前から自宅の庭に蜂のような虫が飛んでいて困っています。よく見ると蜂よりもっと痩せていて白黒のストライプ模様です。アブほど大きくは有りません。庭はほとんどが芝で花は置いていません。15~6匹位が常に地面すれすれの辺りを行ったり来たり飛んでいます。特に巣のような物は無いです。蚊取り線香をたいてみましたが全く効果は有りませんでした。怖くて庭に出れず布団も干せず困っています。子供が刺されるのではと心配ですが何の虫だか良く分かりません。どのように対処したらよいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何かの虫に刺された。。。何の虫?

    数日前 小3の子供が夜7時頃、首筋を何かの虫に刺されました。 チクっと痛かったのでとっさに手で払ったら「小さめで硬かった」そうです。 刺された跡は3時間ほど蚊にさされたあとと同じでプクっと膨れて その後、いきなり内出血が数日たったあとのような、カサブタ色のものになりました。 もう痒みも傷みも腫れも全くないのですが、この様な刺され跡になる虫に何か心当たりはありませんか?蜂かアブか・・・?でも昼間ならともかく 日の暮れた後でも活動するのでしょうか?

  • ひどい虫恐怖症です。

    ひどい虫恐怖症です。 虫がこわくてまりません。 今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。 寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。 先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。 向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。 そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。 蝉の命は短く、かわいそうです。 ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。 できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。 そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。 でもこわいんです。 ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、 下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。 普通の人にとっては簡単なことです。 というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。 でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・ ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、 シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。 拝むだけして部屋に逃げ帰りました。 虫なんて自分よりはるかに小さいし、 ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。 でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。 虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。 食欲もでません。 だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。 「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。 以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。 今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。 洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。 外を歩くのも常にビクビク。 視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。 はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。 教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。 日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。 カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか? あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう? 病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。 *ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。  蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。  虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。  虫図鑑などは触ることも無理です。  生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。  一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

  • 虫(蜂)の夢を見たくない…

    ご閲覧ありがとうございます。 以前からたびたび見る夢で 虫(夢のなかで蜂と認識していることが多い)が現れる→ 大体首筋から服の下に入る→ゾワゾワして恐怖に叫びそうになる→ 刺される!と思った瞬間目が覚める というものがあります。 非常に不快でなるべく見たくない夢なのですが 何かこういった夢を見やすくなる原因はあるのでしょうか? 目覚めた時現実に虫がいたり、羽音のような音がするということは 今まで一度もありませんでした。 ストレスが溜まっているときに見やすいという意見もあるようですが これといって特別思い当たるフシがないときに見ているようにも思います… 実は今もその夢で目覚めたところで、もうこんな思いはこりごりです(>_<)

  • とても小さな虫です

    教えてください。 大きさは網戸の目をすり抜けられるくらいとっても小さな虫です。 トンボを小さく小さくしたような羽がついています。 手で触ればすぐに死んでしまうくらい本当に小さくて柔らかい虫です。 春から秋頃まで見かけ、お天気のいい日中に洗濯物や網戸などにいて困っています。特に害はないようですがこれからしばらく悩まされるかと思うと憂鬱です。 宜しくお願いします。

  • 虫が怖くて毎日びくびくしてます(ToT)

     川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)  川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。 とくに巨大な虫は今のところ出ておりませんが、蜘蛛(虫ではないとはお聞きしますが)、蛾、蚊、小バエ、ナメクジ、蜂、羽アリみたいなの、ダンゴ虫、イニシャルG、など一般的な取り揃えです。 イニシャルGは別格として、他の奴らは家の中や、庭には近寄ってほしくありません。バイオハザード級の恐怖です。(個人差があるからわかりにくいですが)  ちなみに対策として購入したむしこなーず、コバエホイホイ?はまったく利きませんでした。 網戸に虫来ない?みたいなのも購入したので夫が休みの日に散布してもらう予定ですが利くかどうか・・・・。  他に超強力な虫(なるべくいろんな虫)が近づかなくなる商品ってありますか?期待していたむしこなーずの効果がなかったことで、トラウマというか、店頭で選ぶ際悩んでしまいます。範囲は庭、窓(網戸含む)でこれをご覧頂いた皆さんのお勧めを教えていただけたらうれしいです。  あと、部屋に出た場合、夫に退治をお願いすると、殺さず外に逃がしてしまいます。最近、逃した蜘蛛と同じ種類の奴に何度か出くわすんですが、蜘蛛ってテリトリーみたいなものってあるんでしょうか?私としてはおんなじ奴が戻ってきた(ToT)と思うのですが。  愛護的な方が見たら激怒されそうですが、虫は絶滅してほしいくらい嫌いです。というか怖いです。次の更新で引っ越したい・・・・・(泣)  

  • 蜂のような虫の追い払い方

    海外在住です。6階住居の窓の外の花を植える部分に、蜂のような虫が巣をつくりました。巣はスズメバチの巣を小さくした感じです。 管理人の話では、蜂ではなく、刺したりしないということでした。巣に薬を入れて虫を殺してから、巣を壊すということでしたが、うちの中にも入ってこないし、刺さないので、そのままにすることにしました。 (きれいに巣を作った後だし、一生懸命生活しているのに、殺したくなかったからです) ところが、下の階に部屋にこの虫が入る、ということで、管理人が巣を撤去すると いって(こちらでは網戸はありません)、昨日、ガソリンのような匂いの液体を霧吹きで飛んでいる虫に吹きかけたり、液体をそのまま巣に入れる作業をしました。 数日したら巣を完全に壊すそうです。 巣は昨日、ほとんど壊してしまいましたが、多くの虫が、周りを飛んでいます。 このままここにいたり、巣に戻ってくると、殺されてしまうし、そうなる前に、他へ行ってほしいのですが、虫に害のないような方法で、追い払う方法はないでしょうか (虫の嫌いな匂いのものを近くに置くなど)? 虫は、大きさも蜂くらいで、真っ黒です。