整形とエステの境界線とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、美容整形でもエステ業界でも、超音波による脂肪溶解が流行している。
  • 整形とエステの境界線は、脂肪激減を伴う骨格操作である整形と、短期間での脂肪減少を追求するエステの違いにある。
  • 技術の進歩により、超音波痩身術の効果は整形とエステの境界線を曖昧にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形とエステの境界線とは?

整形とエステの境界線とは? 最近、美容整形でもエステ業界でも、超音波による脂肪溶解が流行っているようです。 みなさんメスをいれないので、その手軽さと安心が人気の秘訣だそうですが、 そもそも整形とエステの境界線とは、どこなのでしょうか? 骨格をイジってなくても脂肪を激減させただけで整形(脂肪吸引)を疑われます。 でも激しいダイエット運動やエステでも、お金と時間さえかければ 似たような効果を得ることは出来ると思います。 ただ短期間での激減なら疑われるかもしれませんね。 でも知り合いではない他人の整形でさえも見破る人がいますよね? また、整形反対論者が言う「親からもらった身体にメスをいれるなんて」 という定番の名言がありますが、 メスをいれなければ"整形"にならないとでもいうのでしょうか? それでは超音波痩身術はいかがでしょうか? 今では"ダンディハウス"などのエステ業界でも超音波痩身術を行っているので、 本当にエステでの施術をして激減した場合でも、それを"整形した?"とか 疑われるのも釈然としません。エステであって、整形なんてしてなっーーーい!! みなさんの考える整形とは、何?どこからが整形なのでしょうか? 整形とエステの境界線は、どこなのでしょうか? もし技術の進歩により、その境界線がなくなっているのであれば、 美容整形で超音波痩身術をして、整形カミングアウトに後ろめたさを感じる人が、 「エステの超音波痩身術で脂肪を落としたよ」と簡単に嘘をつくことも出来ますよね? またどちらで行っても、仕上がりの結果に差がなければ、上記のような嘘はバレませんよね? 整形とエステの境界線について、ご意見の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubrum
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

私は外科的な手段で形を作るのが整形、外部から刺激を与えて本来の良さを取り戻すのがエステかな…と思います。 エステはどちらかと言うと整体に近いイメージです。 マッサージとか代謝を高めたり、リラックス効果等で内側から美へのアプローチ。 あくまで手入れと言うか…人体を在るべき姿、理想へと導くのがエステ。 対して、整形は本来の姿とは違っても思想の形に作り変える少々強引な印象です。 骨を削ったり、シリコンを入れたり、外側から理想を追求します。 効果は目に見えて出るので、知り合いにはばれそうですね。 ハイリターンな分ハイリスク。 このハイリスクな部分が、世間の整形に対する拒否感に繋がっているのではないかと思います。 将来、技術の進歩によって整形がエステ並みに安全で手軽になった時、 「先週末にグッチのバッグを買ったの!」と言うのと同じように 「先週末に整形手術を受けてきたの!」と言えるようになるのかもしれませんね。

Lessthan18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

美容整形は医者(形成外科医)がやるものだと思います。 エステは、エステティシャン(医者以外)でもできる分野だと思います。

Lessthan18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超音波で部分痩せしたいです(エステ<<美容整形、でもエステ?)

    超音波で部分痩せしたいです(エステ<<美容整形、でもエステ?) それは『顔』の部分痩せです。 私は顔の脂肪吸引を考えております。 しかし、脂肪吸引に興味はありますが、ルックスが激変した場合、 知り合いに「整形した?」と、気付かれるまで事実を 話さないでいることに後ろめたさを感じます。 カミングアウトしたとしても、ドン引きされるのでは?と考えると怖いので、 脂肪吸引をつい敬遠してしまいす。 しかし、最近のネット広告で、美容整形でもエステでも、 メスのいらない超音波による脂肪溶解痩身術が流行っているようなのです。 そこで思いついたのですが、美容整形で超音波痩身術をして、 知り合いには"ダンディハウス"などのエステに通って、 マッサージと超音波痩身術で痩せたと話せば、 ルックスが激変した場合でも、ドン引きされないで済むかなと思うのですが。 つまり、美容整形で施術したとさえバレなければ、それでよいのですが。 しかし、エステでも整形でも、カウンセリングを受けたことが無いので、 同じ超音波なのにどれほど差があるのかがわかりません。 いやそもそも同じ超音波出力機なのかどうかも・・・ 同じ超音波だと仮定して、"美容整形で施術"と"エステで施術"で結果に差があるとしたら、 それで整形とバレたりする程のものなのでしょうか? 施術者が医師とエステティシャンでは、 仕上がり具合に差が表れたりするのでしょうか? 超音波はメスがいらないので、手術ではなく"施術"です。 外科医としての経験が無い専門卒のエステお姉さんでも、 扱う機械が医師と同じで、その操作方法と実務経験があれば、 効果は同じでは?と思うのですが。 どちらかを経験された方からの ご意見、宜しくお願いします。

  • 顔痩せ

    顔痩せ 私は顔の脂肪吸引を考えております。 しかし、脂肪吸引に興味はありますが、ルックスが激変した場合、 知り合いに「整形した?」と、気付かれるまで 事実を話さないでいることに後ろめたさを感じます。 カミングアウトしたとしても、ドン引きされるのでは? と考えると怖いので、脂肪吸引をつい敬遠してしまいます。 しかし、最近のネット広告で、美容整形でもエステでも、 メスのいらない超音波による脂肪溶解痩身術が流行っているようなのです。 そこで思いついたのですが、美容整形で超音波痩身術をして、 知り合いには"ダンディハウス"などのエステに通って、 マッサージと超音波痩身術で痩せたと話せば、 ルックスが激変した場合でも、ドン引きされないで済むかなと思うのですが。 つまり、美容整形で施術したとさえバレなければ、それでよいのですが。 しかし、エステでも整形でも、カウンセリングを受けたことが無いので、 同じ超音波なのにどれほど差があるのかがわかりません。 いやそもそも同じ超音波出力機なのかどうかも・・・ 施術者が医師とエステティシャンでは、 仕上がり具合に差が表れたりするのでしょうか? その差で整形とバレたりする程のものなのでしょうか? 超音波はメスがいらないので、手術ではなく"施術"です。 外科医としての経験が無い専門卒のエステお姉さんでも、 扱う機械が医師と同じで、その操作方法と実務経験があれば、 効果は同じでは?と思うのですが。 どちらかを経験された方からの ご意見、宜しくお願いします。

  • エステと美容整形

    おなか周りの脂肪を取りたくて、エステに行くか、美容整形外科でキャビテーションという 脂肪溶解の施術をしてもらうか、悩んでいます。 金額は、どちらもかわらないような金額になるかと思いますが、エステならば、『ミスパリ』は どうだろうか?と思っています。 今、ミスパリでダイエットモニターと称して、特別価格で入会できます!とホームページに記載 がありました。 詳しくは電話でと書かれていましたが、電話すると勧誘がすごいのかと思うと、ちょっと掛けるのに 躊躇しています。 ミスパリでダイエットを成功した方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、そのとき、トータルでおいくらくらいかかりましたでしょうか? 今すぐにでもやりたいと思っているので、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エステにて測定結果の違いについて

    「ダンディハウス」「ラパレル」エステの体験コースで痩身コースをしてきました。 測定について大きな違いがでたので質問させてください。 体重、体脂肪、BMIはどちらも同じような結果でした。 ただダンディハウスでは、内臓脂肪が少なく皮下脂肪が多いと判定されました。 しかしラパレルでは内臓脂肪レベル7(要注意)と判定されました。 一日違いで受けたのにこの違いは何なのでしょうか? わざと内臓脂肪が高く測定されるようにしている可能性はあるのでしょうか? どちらを信用していいかわかりません。

  • エステか美容整形か

    昔からリバウンドを繰り返してきましたがダイエットの結果 現在158cm、52kgで安定しています。 標準と思われるでしょうが、昔からのぽっちゃり体系なので 全く痩せてみえません・・・。 太ももやヒップなど局部的に痩せたいのですがなかなかうまくいきません。 そこで現在エステに行こうか、美容整形外科で脂肪吸引するか悩んでいます。脂肪吸 引すれば間違いないとは思うのですが、金銭面と手術という言葉に抵抗を覚えます。 エステで果たして理想のボディラインになるまでどの位の期間&お金がかかるのか。 誰かアドバイスできる方、よろしくお願いします!!

  • フェイシャルエステについて教えてください。

    小顔になるには、 どんなフェイシャルエステを受けたらよいのでしょうか? エステに行ったことがないので全く分からないのです・・・。 私は、もともと骨格がとてもハッキリとしていて、 顔にもエラがあり、真正面から見るとホームべースです・・。 体形も、少し太っているので、頬にもお肉がついていて さらに顔が大きく見えていまいます。 美容整形とかではなく、まずはエステのフェイシャルに お世話になりたいのですが、 フェイシャルエステでの小顔は可能なのでしょうか?

  • お腹ポッコリで悩んでいたら、方法を見つけました?

    ある美容整形で「まさに痩身の歴史を塗り替える施術」という宣伝でリバウンドもない超音波医療機器を使用して脂肪細胞を破壊し痛みなく理想的な痩身効果を売ることができます」等の宣伝でお腹を引っ込ませたい一心で約70万円を投資しましたが、3回の施術を終え2週間が経っていますが、たった 一センチも少なくなっていません。このような施術の経験者いらっしゃいませんんか。 効果のほどを知りたいです。あまりに悔しいのでしようかとも考えていますが、可能だと思いますか。

  • 脂肪溶解注射は、「脂肪細胞そのものがなくなる」?

    脂肪溶解注射は、「脂肪細胞そのものがなくなる」? 脂肪溶解注射は、「脂肪細胞そのものがなくなる」「脂肪細胞そのものはなくならない」のどちらなのでしょうか。 脂肪吸引は脂肪細胞そのものを除去することは承知しております。 一般的に美容整形のHPを見る限り、「脂肪溶解注射は脂肪細胞そのものがなくなるためリバウンドはありません」という表記をしているところが多いです。しかし、中には「脂肪溶解注射は脂肪細胞そのものはなくならない」旨はっきりHPに記載している美容整形がございます。両者の違いは重大な問題であると思いますが、どちらが真実なのでしょうか。また、なぜこのように美容整形によって表現が異なっているのでしょうか。

  • エステコンテストについて

    先日、友人が某エステサロンのダイエットコンテストに出場しました。 友人は惜しくも受賞とはなりませんでしたが、厳しい審査を通過しての出場だと聞いていたので、その大会に出られるだけでも凄いな!と思っていました。 ところが、数日後、友人からの話で、このコンテストのグランプリを受賞した女性が過去にモデルや裏アダルト動画に出演し、おまけに某美容整形クリニックで脂肪吸引とその脂肪を自身の胸に注入し胸を大きくする美容整形を受けていた人だとわかったそうです。 そのグランプリを受賞した女性は、某美容整形クリニックのHPに顔つきで載っているそうです。友人は、真面目にサロンに通って結果を出しただけに気分が悪くなってきた。と言っていました。 実際、脂肪吸引を施した部位は、たとえ術後に太ったとしても他の部位と比べると太らないよいですし、そういったことからもそういう女性をコンテストに出場させるのは、率直に言ってズルいな、と感じてしまいました。 皆様は、このような話を聞いてどのように感じられますか? 皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

    今年の5月から下半身痩身エステに通っています。 私は俗にいう「下半身デブ」です。 15回コースで20万でした。 約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓ 年齢    24歳。 身長    163cm。 体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg) 体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%) ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm) ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm) 太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm) ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm) 足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm) エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。 ・ウォーキング(毎日30分~40分) ・腹筋、背筋(50回ずつ) ・夕食を19時前に取る ・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ 下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。 体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。 だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。 ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。 効果ってこんなもんなんですかね(;;)? 周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。 むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。 20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。 さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。 自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。 自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。 信用してよいのか? なにはともあれ、エステ体験者の皆さん! 20万でこの効果って普通なんですか?