整形とエステの境界線とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、美容整形でもエステ業界でも、超音波による脂肪溶解が流行している。
  • 整形とエステの境界線は、脂肪激減を伴う骨格操作である整形と、短期間での脂肪減少を追求するエステの違いにある。
  • 技術の進歩により、超音波痩身術の効果は整形とエステの境界線を曖昧にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形とエステの境界線とは?

整形とエステの境界線とは? 最近、美容整形でもエステ業界でも、超音波による脂肪溶解が流行っているようです。 みなさんメスをいれないので、その手軽さと安心が人気の秘訣だそうですが、 そもそも整形とエステの境界線とは、どこなのでしょうか? 骨格をイジってなくても脂肪を激減させただけで整形(脂肪吸引)を疑われます。 でも激しいダイエット運動やエステでも、お金と時間さえかければ 似たような効果を得ることは出来ると思います。 ただ短期間での激減なら疑われるかもしれませんね。 でも知り合いではない他人の整形でさえも見破る人がいますよね? また、整形反対論者が言う「親からもらった身体にメスをいれるなんて」 という定番の名言がありますが、 メスをいれなければ"整形"にならないとでもいうのでしょうか? それでは超音波痩身術はいかがでしょうか? 今では"ダンディハウス"などのエステ業界でも超音波痩身術を行っているので、 本当にエステでの施術をして激減した場合でも、それを"整形した?"とか 疑われるのも釈然としません。エステであって、整形なんてしてなっーーーい!! みなさんの考える整形とは、何?どこからが整形なのでしょうか? 整形とエステの境界線は、どこなのでしょうか? もし技術の進歩により、その境界線がなくなっているのであれば、 美容整形で超音波痩身術をして、整形カミングアウトに後ろめたさを感じる人が、 「エステの超音波痩身術で脂肪を落としたよ」と簡単に嘘をつくことも出来ますよね? またどちらで行っても、仕上がりの結果に差がなければ、上記のような嘘はバレませんよね? 整形とエステの境界線について、ご意見の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubrum
回答No.1

私は外科的な手段で形を作るのが整形、外部から刺激を与えて本来の良さを取り戻すのがエステかな…と思います。 エステはどちらかと言うと整体に近いイメージです。 マッサージとか代謝を高めたり、リラックス効果等で内側から美へのアプローチ。 あくまで手入れと言うか…人体を在るべき姿、理想へと導くのがエステ。 対して、整形は本来の姿とは違っても思想の形に作り変える少々強引な印象です。 骨を削ったり、シリコンを入れたり、外側から理想を追求します。 効果は目に見えて出るので、知り合いにはばれそうですね。 ハイリターンな分ハイリスク。 このハイリスクな部分が、世間の整形に対する拒否感に繋がっているのではないかと思います。 将来、技術の進歩によって整形がエステ並みに安全で手軽になった時、 「先週末にグッチのバッグを買ったの!」と言うのと同じように 「先週末に整形手術を受けてきたの!」と言えるようになるのかもしれませんね。

Lessthan18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satoshite
回答No.2

美容整形は医者(形成外科医)がやるものだと思います。 エステは、エステティシャン(医者以外)でもできる分野だと思います。

Lessthan18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。