• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひどい虫恐怖症です。)

ひどい虫恐怖症についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 虫恐怖症である私が、日常生活での困りごとや克服方法について相談します。部屋の寮で虫に出会うことがあり、希望していた3階以上の部屋ではなく2階の部屋に住んでいることに悲しみを感じています。また、ベランダで亡くなった蝉に対しても苦手意識があり、近づくことができません。私は虫が苦手で、食欲もなくなってしまうほどです。今後病院に行って治療を受けることを考えていますが、具体的にどのような治療方法があるのか知りたいです。また、虫恐怖症を克服した方の成功事例についても教えていただきたいです。
  • 虫恐怖症の私が悩む日常生活での困りごとと、それに対する対策を考えてみました。部屋の寮で虫に出くわすことがあり、希望していた3階以上の部屋ではなく2階の部屋に住んでいることが悲しいです。また、ベランダで亡くなった蝉にも苦手意識があり、近づくことができません。虫が苦手で食欲もなくなるので、病院での治療を考えています。具体的な治療方法や、虫恐怖症を克服した方の成功事例について教えていただきたいです。
  • 虫恐怖症に悩む私が、日常生活での問題や克服方法について相談します。部屋の寮で虫に出くわし、希望していた3階以上の部屋ではなく2階に住んでいることが悲しいです。また、ベランダで亡くなった蝉に対しても苦手意識があり、近づくことができません。食欲もなくなるほど虫が苦手で、病院での治療を考えていますが、具体的な治療方法や克服事例について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じだったので回答させてください。 私も昔からひどい虫恐怖症ですごく困ってます。私もベランダには出られませんし、洗濯物も部屋干しです。 1年中頭から虫のことが離れなくて何をするにもまず虫のことを考えてから行動します。みんなに退治してもらって迷惑かけながら過ごしています。この季節は特に嫌で外にでるのも嫌ですよね。 私は近いうちに精神科に通ってみようと思います。治るかはわからないですけど、心理カウンセラーの方に話を聞いてもらうつもりでいます。 今までに恐怖症が治るといった本を読んだりもしましたが治りませんでした。これからまだまだ虫の季節で嫌だと思いますが私も頑張るので、頑張ってください。

Rolily
質問者

お礼

同じような方からのアドバイスとてもうれしいです。 友人に話したところで「怖がりすぎー」と笑い話にされるので。。 私も、笑いながら話しますが、でも笑って済ませられない問題なんですよね・・。 本当に書かれていることとおなじで、 なにをするにもまず虫がいないかを考えてしまいます。 外にでるの、本当につらいです。 洗濯物はずっと部屋干しです。布団なんかもう干せません。 北向きで夏しか日はあたらないのですが・・冬くらいしか外に出られないでしょう。 本ではなかなか解決しないようなのですね・・ 心理カウンセラーの方にでも真剣に話をきいてもらって、アドバイスをして頂ければ 少し楽になれるかもしれませんね。 お互い少しでも良くなればいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じく虫恐怖症です。 まさに今、私は部屋に閉じ込められて困っていて、“虫恐怖症”で調べていたら、ここに来ました。。 仕事場のマンションが築30年ほどなのですが、先ほど買い出しに行こうと扉を開けたら、Gさんがいました。。 ピタと止まっていましたが、私は買い出しに行けなくなりました。 あと1時間くらいしたらさすがに帰宅したいのですが(;_;)怖くてドア開けて確認ができません。 仕事はとうに終わっています。 隣を通るのもできません。(マンションの廊下は幅1メートルくらいです) 少し先が吹き抜けになっているので、そこから来たのかも、、ここは8階です((+_+)) 私も昔から虫が大嫌いで、一人でもビクーッとかなり迷惑なリアクションを取ってしまいますし、道路だったら、セミとGなどは5メートルは迂回します。 急な出現には動悸が半端なく、虫によってショック死するのではないかとも思うくらいです。 正直、強くなりたいです。 私も1人暮らしの2階住まいですが、部屋をきれいにしていたのに、去年中くらいのGさんが出現しました。 泣きじゃくって友達に電話しました。 結局近くで飲んでいた男友達に来てもらいました。。 でも見つからなかったのですが・・ トイレと洗面台の間で出たので、以来トイレはドアを閉められません。 いろんな対策をして、以来出てはいませんが。 昔実家のキッチンで出た時には3カ月は台所通らず暮しました。 セミがベランダで亡くなっていたら、、私なら友達に頼めなかったら灰になるまで待ちます。ゴメンナサイ。 克服に催眠療法とか、、と、この時期は真剣に悩みます。 以前知人が、すこしずつ慣れるように、家のふとしたところにGの偽物(ゴムでできているような本物みたいなもの)を置いておくとか なんてアドバイス頂いたことはあります。 考えるだけでテンションが下がってきました。 とりあえず、、お気持ちは察します(T_T)

Rolily
質問者

お礼

こんにちは、私もここでなんどが「虫恐怖症」で調べたことがあります。 >怖くてドア開けて確認ができません お気持ち察します。本当によくわかります。 いないかどうか確認をして、もしいなくてもビクビクビク 姿をみてしまったら「ギャアアアアアア」バタン!!!しくしくしく・・ です。。 しかも私って虫に好かれやすいのかなんなのかこっちに寄ってこられることが 多い気がします。勘弁してほしいです。 虫さんもわかるんでしょうか。「あ、コイツには殺されないわ。フフン」とか。 幸い一人暮らしをしてからあれとは会っていませんが。 こんなことかいてたら「ひさしぶりー♪」っと出てきそうで・・ガタガタ・・ 偽物とわかっていてもかなりつらいですね・・ 以前おかしのオマケだったカプセル入りおもちゃでクモ(リアル)のものがあったのですが・・。 何かわからず開けて、、自分で組み立てるタイプだったんですが 「ギャアアアアアアア」でした・・。 大丈夫、おもちゃ、おもちゃといいきかせなんとか泣く泣くカプセルにしまいこみましたが・・。 おもちゃですらこれです。 相変わらず蝉さんは放置です。もう3週間たちました。今週は取ろうともしませんでした。 完全放置の方向です。ごめんなさい 催眠療法ですか・・それも精神科?か、心理カウンセラーの方のところにいく・・ というのと同じでしょうか。 本当につらいですよね。。 病院調べてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

桜エビは食べないのですか? ちりめんじゃこは食べないのですか? エビやカニは食べないのですか? ウニは、クラゲは、貝は? 蜂蜜は?

Rolily
質問者

お礼

こんにちは。 ウニ、クラゲはたべません。 ミツバチ・・ですか? たべません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常なほどに虫が怖い

    今春から一人暮らしを始めました。 22歳の女です。 小さい頃から虫が大嫌いで、虫で遊んだことなんてありません。 虫をさわるのも見るのも昔から大嫌いです。 会社の寮で、部屋が2階になってしまいました。 虫がよくでます。 今、くもがでました。 がんばりましたが、だめでした。怖くて無理です。 理想としては うまくチラシに乗せる→ベランダからポイ ですが、足がめちゃくちゃはやいのと、とびはねるので とても無理です。 さっきから悲鳴を上げたり、つい数分前には大泣きしてしまいました。 今風邪で弱ってるせいかもしれませんが(会社休みました) もう無理です。 もう実家帰りたいです。虫なんて嫌です。消えてほしいです。 とりあえずこのくもどうしたらいいですか? なんであんなに足がはやいのでしょうか? 大嫌いです 虫が嫌いな人は一人暮らしでどうしてるんですか? さっきまたみたら今度はカーテンにひっついてました 悲鳴をあげました。また泣きだしてきました 何歳だって感じですが、止まりません。たすけてください 異常に虫がこわいのって、なおせますか? (これ(虫の画像)を見て慣れろ、とかはやめてください)

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 洗濯物に虫が・・・

    いい天気だったので、週末は洗濯してさっぱり! しかし、洗濯を取り込もうとした時、黒っぽい大きな蛾が洗濯ものについていて泣きそうになりました。 取りこむときは、ばさばさっと掃ってから取り込むので、今回もばさばさっとしたときに蛾が地面にばさっと落ちてきました。 今まで実家は2階に洗濯ものを干していて、そんなことに遭遇したことありません。また、6階に一人暮らしをしていた時も・・・。 なんか虫のつかない対策はありませんか?虫コナーズベランダ用みたいなものや、ハーブを置こうかとか思いますが効果のほどはどうでしょう・・・?、または朝一番に干して、夕方前には取り込むなどの工夫はしようと思いますが・・・ 一緒のような体験されたかたいますか?皆さんはどのような対策をされていますか?

  • 蝉の嫌いなニオイ?音?ってあるんでしょうか?

    私は虫恐怖症です。特に蝉がひどいです。 おかげでベランダに洗濯物を干す、取り込む作業も 命がけ(いえいえ大げさではなく本当に) そこでアロマオイルなどで「アンチモスキート」に 代表される「虫の嫌いなニオイ」の中に 蝉が嫌うニオイ、もしくは音などはあるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

  • ベランダの虫

    1階の賃貸に住んでいます。 ゴミ捨て場が目の前にあるせいか、 ベランダに小さなハエ?のような虫が集まってきます。 (ハエらしきものと、そうでないもの:2匹でくっついて網戸・洗濯物にしがもついているもの) 虫は苦手なので、植物などはベランダには置いていません。 今までの回答を探してみましたが・・・。 室内には、バポナをつけました。 網戸に虫こないも散布しました。 しかし、網戸にしがみつき、網の目から進入してきます。 現在、洗濯物を外に出せずにいます。 ベランダにつるして置ける防虫剤などがあるといいんですが、何かいいアドバイスはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫なんですか?

    マンションの8階に住んでいますが ベランダに洗濯物を干すと 必ずといって良いくらい、この虫がついてきます。 引っ越してきたばかりなので、季節による虫かどうかは分かりません。 飛んだり跳ねたりはしませんが、衣類をはらった位では 簡単に取れないので、手ではらわないといけません。 透明の羽で黒い斑点のようなものが各羽に一つづつあります。 3ミリから5ミリくらいです。 網戸のサッシのところで何匹が死んでいたりします。。。 この虫に気付かずに畳んで箪笥にしまっていて 卵でも産んでいたら、、、と思うとぞっとします。 どなたかご存知の方がいらしたら、ご教示ください!

  • 虫を克服するためには……

    私は、一人暮らしをしています。 しかし、虫が苦手です。 異常なくらい苦手です。 すごく虫が怖いので、人に相談したら、 「そのうち慣れるよ」と言われました。 しかし、慣れるどころか、余計に虫が怖くなり、 とうとうどんなに小さな虫でも、 大声で悲鳴を上げ、泣き喚くようになりました。 一匹でも虫が部屋に出てくると、夜は寝れなくなり、 しばらく全く食事しなくなります。 もう、体がもちません。 精神科で薬を貰いましたが、 虫の恐怖には勝てません。 どうしたら、虫が怖くなくなるのでしょうか? 毎日が非常に辛いです……。

  • 明るさに寄ってくる虫を何とかするには…?

    こんにちは。 相談させてください。 私の住んでいるマンションは1階がテナントなのですが 今までは空きでした。 それがテナントが入る事になり、24時間看板を明るく照らす眩しいライトが私の住んでいる部屋のベランダに取り付けられたんです。 夜に電気を点けなくても良くなったのですが、問題は洗濯物です。 夜には明るさにつられて虫がたくさんベランダ付近を飛び、 窓にもぶつかってきます。 (しかも何故かカメムシ) 私は仕事が10時出勤なのですが、帰宅が0時を回る事が多いので、 いつも夜干しして、出勤前に取り込んでいたんです。 ですがライトが点いた事で、干している最中にも次々ベランダに大きなカメムシが飛んできたりぶつかってくる中では、洗濯物を干すのが出来ません。 干す時は窓も開けていますし (部屋側に洗濯物を置いて、ベランダに干す作業をしています) そこから部屋にも入ってしまいます。 私はとても虫が苦手で…。 休みの日にまとめて朝干して、明るい時間に取り込むように習慣を変えるのが一番なのかもしれませんが、 夜でも、虫が来ないようにする策が何かあれば、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • これまで普通に印刷できていたのに、途中から印刷用紙を斜めに給紙するようになり、印刷も当然な斜めになります。A4サイズで上下で3~5ミリほど斜めになります。27面のラベル用紙だと、半分以上は対使い物になりません。また ハガキサイズのラベル用紙は、全斜め印刷の上に、用紙が詰まって紙送りも変です。用紙トレーを抜いて、紙送りローラーも掃除してみましたが全く改善しません。
  • Windowsで接続は無線LANで、関連するソフト・アプリとしては「ラベル屋さん」を使用しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る