• 締切済み

部屋に蜂が!

  今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.5

網戸を開ければそのうちに出て行きます。 基本的に攻撃しなければ襲ってきませんが、その判断はハチの立場で考えないといけません。 巣の近くだったら接近しただけで攻撃してきたと判断します。

uika-iam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自室から見る限り巣は見えませんが、 不安なのでそのまま部屋で待機する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.4

私がいつもやる方法は、窓を明けて部屋の電気を消して暗くします。 蜂は明るい場所に行こうとしますから、これで大概は出ていきます。

uika-iam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 部屋から出るときには、電気やTVは全て 消したので暗いとは思います。 後は窓を開けるだけですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

アシナガバチなら、自ら襲ってくることはまずありません。窓を開けておけば、そのうち出ていくでしょう。餌があるとか巣を作るとか部屋に居る理由があれば話は別ですが…。 スズメバチは攻撃性が高いですが、ハチに近付かずに窓を開けられるなら試してみても良いかもしれません。自信がないなら、親が帰ってくるまで待ちましょう。その方が安全ですし。 何れにしても、ハチがどこに行ったか確認が必要で、居なくなったと思っても物影に隠れてたら堪りませんからよく確認しましょう。

参考URL:
http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm
uika-iam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLまでありがとうございます! URLのハチを見る限りですと、ヒメスズメバチに近い感じでした。 ただ、気付かずに近づいた時は襲ってくるようなこともなかったので、 アシナガバチかもしれません... もう一度両親に連絡を取ってみてから行動を起こすか 決めようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

窓を開けて追い出すのが一番ですけど、黒いものに攻撃してくるので帽子を被るなどはしたほうがいいですね。 足長蜂はそう簡単に攻撃してきませんが、スズメバチは刺しても死なないので攻撃性が高いです。 殺虫剤で足長蜂は簡単に飛べなくなります(なかなか死にません、床でのたうちまわります)、スズメバチの場合はわかりません。 尚、外が明るいうちなら出ていきますが、部屋の電気を付けたら出ていきません。 その部屋を使わないなら、窓を開けたままにしておけば朝にはいなくなると思います。

uika-iam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 髪の毛が真っ黒なので、防護します。 両親に殺虫剤を買ってきてもらう事になりました。 電気はつけないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

こんな回答がありました。 http://okwave.jp/qa3324113.html 窓を開けられないなら、トラップを仕掛けておくと捕まえられるそうです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm チャレンジしてはどうですか。

uika-iam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸い天井裏は最近確認したので大丈夫そうです。 URLもありがとうございます! チャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スズメバチが部屋に!

    今日の夕方、スズメバチと思われる蜂が家に入って来ました。 子供たちを隔離して、フロントに殺虫剤を借りに行ったのですが、蜂を見失いました。 電気をけして、窓を開けっ放しにしていたので、もしかしたら外に出ていったのかも知れません。 その後1時間部屋を探したのですが、羽音も聞こえません。 家具を軽く叩いたりしたのですが… もう夜だから、動かないのでしょうか? 明日になったら、また動き出したりしますか? とても不安です。 よろしくお願いします。

  • スズメバチ?は何日くらい食べなかったら死ぬんですか?

    一日くらい挟まってたと思います開けたらびっくりしました!!! すぐ閉めました!!!!!! 動かなかったんですけど死んでなかったみたいですね! 五センチくらいの蜂 (スズメバチ?ですかね) 窓と網戸の間にはさまってます。怖いんでおそるおそる効能、蜂はかいてなかったんですけど殺虫剤のキンチョールを少しかけたら、ばたばたして間に落ちました 、でも窓あけれない!怖すぎてスズメバチ?は何日くらい食べなかったら死ぬんですか?詳しい人おねがいします!!!!!!!!!

  • 家の中に巣を作っていたのでしょうか

    4月26日のお昼頃、母の部屋の網戸の内側にスズメバチが止まっていました。 そのまま出ていかせようとそっと網戸を開け、殺虫剤を探してきて戻って来た時には 姿が見えなくなっていたので安心していたのですが 5月2日の深夜2時頃、私が寝ようと思って布団をかぶって電気を消そうとしたら ブーーーンという大きな羽音がして驚き見たら天井のシーリングライトの周りを 飛び回っていました。大きさからいってスズメバチ? 前回用意した殺虫剤で退治した後、死骸を観察するとキイロスズメバチのようでした。 体長は28mmほどで毒バリもあり時期的にも女王蜂ではないかと思います 夜は窓も戸も閉めていて入られないと思うのですが もしかして26日に見たハチと同じ個体で6日間もどこかに潜んでいたのでしょうか だとしたら姿を見かけなかった6日間で部屋のどこかに巣を作っていたのでしょうか?

  • この蜂わかる方!写真付き!

    こんばんわ。 どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<) とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;) 今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<) 私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました! 私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりません(>_<) せめて種類を調べて対策などを練ろうと思っても、スズメバチ独特の色ではないですし、体にワタのようなものも付いてないですし… 大きさは2~3センチほどあったと思います(>_<) 私の家は比較的大自然の真ん中にあるような所ですが、こんなおっきな蜂が入ってきたのは初めてです!近くに巣などあるのでしょうか?(T_T) こんなくだらないことを長々とすみません… この蜂の種類と危険性など、わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!(>人<) 写真は退治したあとのものです。ご覧になる際はお気をつけください。結構グロいです…。

  • この蜂は? 画像あり

    動かなくなった後の蜂の画像ですので 気分を害したりする方は、控えて下さいm(_ _)m 今日蜂が家の中に入ってきました。 殺虫剤を使った後なのですが 同じ蜂が外にいっぱい居ます。 スズメバチは攻撃性が高いと 聞いたことがあるので心配です。 自分でもサイトの画像とか探したのですが スズメバチは、黄色い部分が多く アシナガバチも、もうちょっと黄色い部分が 多くて、該当する画像をみつける事ができませんでした。 詳しい方、宜しく御願いします。 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 違う種類の蜂に刺されても危険ですか

    最近スズメバチに刺された被害が続出しています。 新聞等によると、初めて蜂に刺されると体内に抗体ができ、 2度目に蜂に刺されるとその抗体の反応でショックを起こす危険があるとあります。 私は子供の時にアシナガバチに刺されたことがあります。 それから何十年も経っていますがもし今度、スズメバチなど違う種類の蜂に刺されても危険があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 毎年蜂が部屋に入ってくる。侵入経路は不明です。

    昨年の8月に結婚を機に旦那の実家近くの団地を購入、引越をしました。 最上階の5階です。 その家の私の部屋によく蜂(アシナガバチ)が侵入してきます、絶対私の部屋だけです。 サイズは色々です。 去年と今年で10匹以上は退治してます。 侵入経路は不明です、そんな状態でも専門業者に頼んだら駆除してくれますでしょうか。 初めて蜂を見かけたのは引越して1、2ヶ月後の秋でした。 出窓に1匹、うろちょろしていました。 それからもその年は12月中頃まで何度も蜂を見つけました。 必ず見つかるのは出窓か、バルコニー側の窓です。 一度に3匹見つけた事もあり、多い日は一日に5匹見ました。 また、関係ないかもしれませんが出窓周辺にスズメバチが近寄ってきた事が2回あります。 スズメバチが中に入ってきた事はありません。 今年に入ってからも春、夏にも3匹ほど見かけ。 そして昨日、今日と1匹ずつ見かけました・・・・。 窓は何処も開けていません、そして絶対私の部屋のみです。 蜂を見つける時間帯はまちまちです。 朝起きてだったり(寝室は別の部屋)、仕事から帰ってきてからだったり、 いつも何気なく部屋にいる時、窓/出窓から羽音が聞こえてから気づくパターンです。 旦那に言っても「偶然だよ」と人ごとでもうさすがにイライラして来ました(苦笑) また、12月末に赤ちゃんが産まれる予定で、赤ちゃんが刺されないか心配なんです。 侵入経路が分からない場合でも、専門業者さんは相手してくれますでしょうか。 バルサンも考えてますが、専門業者に頼んだ方が早い気がして。 宜しくお願い致します。

  • 蜂が軒をかじっています

    スズメバチ~アシナガバチの間位の大きさの蜂が、軒をガリガリ削っています。 巣の材料にするんでしょうか?それともここに巣作るんでしょうか? この道は子どもも通るので、ここに作るつもりなら早めに退去してもらうのが良いと思い、質問させてもらいました。 もし巣ができた場合、早めなら作りかけの巣に殺虫剤かけてしまいたいと思いますが、他にも方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • アシナガバチって危ないですか?

    アシナガバチって危ないですか? 家のベランダの上に屋根がついているのですが、屋根の折り返しの部分に 4cmほどのアシナガバチの巣が出来てしまいました。 で http://okwave.jp/qa/q6024250.html 駆除の仕方を質問したところ色々回答が返ってきて アースのハチアブマグナムというのを使って スプレーを吹きかけて、殺してから巣を落とそうと考えています。 ちなみに母曰く、巣の中には4,5匹の蜂がいて 親蜂と思われる1匹大きい蜂は5cmぐらいあるそうです。 (蜂の巣と親蜂の大きさが矛盾していますが、母曰くなので…) で、駆除の仕方の質問の際にアシナガバチと書かなかったので スズメバチだと命の危険が…等々書かれていたのですが アシナガバチにも刺されたら危ないですよね? 今は、ベランダ以外の窓も網戸までで、網戸は絶対に開けないようにしているのですが(家の中に入ってこないように) 駆除する際は、網戸を開けて、家の中からスプレーを吹きかけ、 一旦窓を閉めて、少ししてから棒とかで叩いて蜂の巣を落とすというふうに考えていますが これって大丈夫ですよね? 駆除業者に頼むと1万2000円程度と高くつくので何とか自力でと考えています。

このQ&Aのポイント
  • クリーニングをしても特定箇所が印刷できないという問題が発生しています。
  • お使いの環境は、macで無線LAN接続されています。
  • 詳しい状況は、インクジェットプリンターのFAQページで確認することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう