• 締切済み

中国の人といつも比べられます。

shinji_yamaの回答

回答No.9

多分その社長はコストパフォーマンスの事を言っていると思います。 中国人の労働コストは日本の10分の1ですので、 仮にあなたが少し早く仕事をしていても遅いと感じてしまうのです。 その社長はきっと日本側のコスト高が気になって悩んでいるところに あなたの仕事の速度がたまたま目についたので、いらだち 更に口を返したので切れてしまったのだと思います。 うまく空気を読んで、 相手の立場に立って、相手は今何を考えているのか、 背景にどういう問題があるのか考えた上で行動することが大切です。 ただ、その会社にとっては、きっと日本人のコストが悩みの種なので あなたがその会社にしがみついても双方にとって良くないと思います。 当然、日本人にもコストが高いなりの価値があるはずです。 その価値を認めてくれる会社を探して転職するのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 社長に嘘つき呼ばわりされています。

    社長に嘘つき呼ばわりされています。 繊維業界で働いている入社4ヶ月目のものです。 面接時に社長に特技を聞かれたので 「裁縫」と答えました。 趣味で刺繍などして小物を手作りして 周りにプレゼントすると 「機械で作ったのかと思った」 などと言っていただいたりしたからです。 それから実技試験に入り手縫いでボタン付けをするように言われました。 しかし緊張と周りの方々に見られているプレッシャーで手が震えてしまい スムーズに縫うことが出来ず会社が求めているスピードに達することができませんでした。 せっかくチャンスを与えてくださったのに時間の無駄になってしまい必死に謝りました。 社長にも溜め息や舌打ちを何回もされました。 こんな結果でしたがなぜか採用していただけました。 しかし入社してからもこのことを 職場の皆さんに言いふらしていてとても肩身が狭い思いをしていました。 最初は冗談ぽく言っていたのですが今では 「お前は嘘つきだ!裁縫もろくにできないのにできると言って!!」 などと本気で罵倒されるようになりました。 私が悪いのかもしれませんが嘘つきそばわりされるほどのことをしているとは思えません…。 周りの方からも社長にそんなことを言われているので 私を「嘘つき」という目で見ていると思います…。 あの実技試験以来、企画として採用されたはずなのに 裁縫などの仕事はおろかやらせてもらえる仕事は パートさんの手伝い程度で後は掃除や草抜きの雑用ばかりです。 なぜ面接時に分かっていたことなのに今になってみ そのことを言われないといけないのか分かりません。 こんなに言うのならなぜ採用したのか…。 裁縫は出来ないというレッテルを貼られ嘘つき呼ばわりで 仕事も雑用ばかり…。 まったくやりがいを感じられません。 私はこれからどうしていくべきでしょうか? ご意見やアドバイスお願いします。

  • 仕事上での中国の人達との付き合い方

    日本のメーカーに勤めています。最近中国の工場(資本関係無し)に製造を委託して日本で販売する仕事につきました。ところが実際取引を始めてみてびっくり。納期は守らない。納期遅れの連絡もない。問い合わせに対して回答もない。何度も督促をしてようやく回答が来ても内容不十分。細かく決まっている仕様を勝手に変えてしまう・・・例をあげたら切りがありません。 そんな彼らとの付き合い方を教えていただけませんか。どうしたらルールや約束を守ってもらえるでしょうか。 なお、中国の工場は比較的大きな組織です。現場の人たちは悪意があってルールを守らないわけでは無いようです。根本的に仕事に対する姿勢が違うようですね。ただ、仕事ですから「文化が違う」という言葉では片付けられません。 あと、事情がありミスがあった場合でもペナルティを課すことはできません。 何卒アドバイスを!

  • 中国の児童労働について

    中国の児童労働についての質問です。 北京の郊外で道路工事現場で働いたり、ビルなどの建設現場で働いたりする子どもはいますか。もしいるとしたら彼らの仕事は瓦礫の運搬やレンガ製造などでしょうか。 数年前に北京に行った時にちらりとそのような子どもたちを見たような気がします。ただ記憶が曖昧なので、それは内モンゴルへ行った時のものかもしれません。中国はもはや先進国といっても過言でないと思いますが、そのような児童労働が存在するのか気になります。 中国という国をどうとらえるか考える材料にしたいと思います。ご回答お願いします。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 中国で仕事がしたい!!

    私は日本で防水工事(シーリング工事)の会社を経営しています。昔から国際的な仕事をしたいという強い願いがあり、中国で物件を取り、請負で仕事をしたいと思っています。 具体的にどのような方法・ルート、または誰に・何処に行き どのように交渉すればできるのでしょうか? 何度か中国には行き、建築現場の下見などさせていただきました。中国からの研修生も受け入れ、自分自身も中国語を勉強しています。 採算は多少合わなくてもいいと思っています。 わかる方、詳しい方、また現実に行っている方などいましたら是非アドバイスをお願い致します。

  • 中国にまだ投資しているのでしょうか

    元と円がドルを介さなくても取引できるようになりました。喜んで中国に投資をしていこうとする会社が増えたのではないでしょうか? 繊維関係の製造の仕事国内でをしていますが、同業者がこれまで多く機械を日本から持ち込んで中国で工場を作りました。製造は中国ですが、販売はすべて日本に輸出ということで、日本から仕事を供給するのが大変で、そのためやめて帰ってきた人がたくさんいます。機械も投資したお金も取り戻せず、中小企業が多いから役所との交渉もできず、もちろん日本政府の支援もうけられず、裸で帰ってきています。中国で儲けてもお金を日本に持って帰ることができず、向こうで作ったものを日本に持って帰ってきて、日本人に販売してそれで儲けようとしています。中国人に仕事と工場を与えるために、日本人が奉仕しているようで、おかしいと思いませんか。 アメリカは中国に対して投資を引き上げようとしています。大々的にすると中国のバブル崩壊が早くなるので、直接円と元の取引をさせて、日本にもう少し中国の経済を支えて自分は抜けようとしているようです。そう思いませんか

  • 又しても、民主党売国政府は中国の不法行為を隠蔽か?

     外務省企画官が自殺?情報漏えい疑惑で調査対象、  千葉県警などによると、千葉県茂原市内で20日、外務省職員の男性(47)が首をつって死んでいるのが見つかった。  現場は男性の実家といい、事件性は無く、自殺とみられる。男性は海上保安庁の出身で、2011年4月に同省第2国際情報室に出向。企画官として、国際テロや核不拡散に関する情報収集を担当していた。  外務省は今月、中国が長距離弾道ミサイルの運搬・発射に転用できる特殊車両を北朝鮮に輸出していたとの一部報道に関連し、機密情報が漏れた可能性があるとして内部調査を進めており、企画官は調査対象となった複数の職員の一人だったという。・・・・・・・(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120626-OYTIT00207.htm ・・・・・・・・・・・・・・  民主党政府・外務省は尖閣諸島事件のときの様に、又しても中国の不法行為を隠蔽し、国民の知る権利に答えようとした海上保安官を秘密漏洩罪に仕立て自殺に追い込んだのでしょうか??     また、消費税増税で大騒ぎをさせている間に、日本国内における中国のスパイ活動を黙認しているのだろうか?

  • このような人との接し方は?

    製造業で働いているのですが、職場で異常に重箱の隅をつつくような人が居ます。 製品の製造ミスや機械の誤操作など起きると報告書に書いて事務方の総務部に提出するのですが、事務方の役職者が承認のサインをするのですが、この人だけいつも何かにつけてサインをせず現場に返してきます。 製品の製造ミスや機械の誤操作など起こさないようには皆気をつけているのですが、それらがおきると「あなたたちは何をしているのですか?」「あなたたちは何様のつもりですか?」など当事者一個人に責め立ててきます。 もともとは現場の人だったのですが、総務部に異動してからは現場の製造部を見下すようにな言動を繰り返します。 また総務部のほかの役職者とも折り合いが悪く、常に好戦的で、意見がぶつかると相手を興奮させてそこを論破するような人でなかなか手ごわいです。 そのため総務部から席をはずして現場を監視しに着たりして、必ず一言いやみを言っていきます。 このような人とはどのように接していけばよいでしょうか?

  • 中国人の人って

    旅行と関係ないですが、ここなら的確な回答が得られると思って、 質問しました。 今私は、都内で中国人が大半を占めている、外資系企業に勤めています。 ここで、中国人の方と一緒に仕事をするのですが、理不尽なことが多いので、これは国民性か、ただの性格なのか中国に詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 まず、日本人の従業員が性が変わったのですが、日本に在住5年以上の日本語ペラペラ在日中国人が作業場で大きな声かつ日本語で、「あなたの新しい名前お父さんの名前?お母さんの名前?!」「あなたの本当の名前どっちですか!」「免許証、パスポート名前変わって面白いね!」 これは日本人特有?が忌み嫌うような話題というか、タブーにしてるものですよね? ですが、日本人がタブーにするような話題をその中国人に振ると、嫌なかおをして避けます。 たとえば、給与明細の特別報酬についてや貯金について。(お金持ちじゃないと強調して言い張る) その人が仕事終わったら、一人で酒を飲みに行くというので、一人のみが好きなのか質問したら、小さな声で「日本語分かりません」 このような言動からして、日本人が持つ常識的な感情や考えは身についてると思われます。 逆に、他の日本に住んで長い中国人は、このような話題を振ることが無い人も居ます。 なので、こういった日本人に対するデリカシーの無い中国人は少数ではありますが、この人たちは自分の見栄さえ張れればそれでいいのですか?今後このような事にはどのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • いつもの役まわり?

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです。 「やらなくても評価される人」に 近づくポイントがあるのでしょうか? 考え方で何かカバーができる方法があるのでしょうか? よいアドバイスがあれば御願いします。

専門家に質問してみよう