• 締切済み

中国の人といつも比べられます。

shinji_yamaの回答

回答No.9

多分その社長はコストパフォーマンスの事を言っていると思います。 中国人の労働コストは日本の10分の1ですので、 仮にあなたが少し早く仕事をしていても遅いと感じてしまうのです。 その社長はきっと日本側のコスト高が気になって悩んでいるところに あなたの仕事の速度がたまたま目についたので、いらだち 更に口を返したので切れてしまったのだと思います。 うまく空気を読んで、 相手の立場に立って、相手は今何を考えているのか、 背景にどういう問題があるのか考えた上で行動することが大切です。 ただ、その会社にとっては、きっと日本人のコストが悩みの種なので あなたがその会社にしがみついても双方にとって良くないと思います。 当然、日本人にもコストが高いなりの価値があるはずです。 その価値を認めてくれる会社を探して転職するのが良いかと思います。