社長に嘘つき呼ばわりされています。裁縫は出来ないというレッテルを貼られ嘘つき呼ばわりで仕事も雑用ばかり…。まったくやりがいを感じられません。

このQ&Aのポイント
  • 社長に嘘つき呼ばわりされています。裁縫はできると言ったが実技試験でスムーズに縫えず、社長の期待に応えられませんでした。入社後も職場で嘘つきとして扱われ、やりがいを感じられません。
  • 入社4ヶ月目で繊維業界に就職した私は、面接で特技の裁縫を話したところ、社長に「機械で作ったのかと思った」と言われました。その後の実技試験でも緊張で手が震え、スムーズに縫うことができませんでした。
  • 入社後も社長に嘘つき呼ばわりされ、裁縫の仕事はおろかやらせてもらえる仕事もなく、雑用ばかりです。私はやりがいを感じられず、これからどうしていけばいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長に嘘つき呼ばわりされています。

社長に嘘つき呼ばわりされています。 繊維業界で働いている入社4ヶ月目のものです。 面接時に社長に特技を聞かれたので 「裁縫」と答えました。 趣味で刺繍などして小物を手作りして 周りにプレゼントすると 「機械で作ったのかと思った」 などと言っていただいたりしたからです。 それから実技試験に入り手縫いでボタン付けをするように言われました。 しかし緊張と周りの方々に見られているプレッシャーで手が震えてしまい スムーズに縫うことが出来ず会社が求めているスピードに達することができませんでした。 せっかくチャンスを与えてくださったのに時間の無駄になってしまい必死に謝りました。 社長にも溜め息や舌打ちを何回もされました。 こんな結果でしたがなぜか採用していただけました。 しかし入社してからもこのことを 職場の皆さんに言いふらしていてとても肩身が狭い思いをしていました。 最初は冗談ぽく言っていたのですが今では 「お前は嘘つきだ!裁縫もろくにできないのにできると言って!!」 などと本気で罵倒されるようになりました。 私が悪いのかもしれませんが嘘つきそばわりされるほどのことをしているとは思えません…。 周りの方からも社長にそんなことを言われているので 私を「嘘つき」という目で見ていると思います…。 あの実技試験以来、企画として採用されたはずなのに 裁縫などの仕事はおろかやらせてもらえる仕事は パートさんの手伝い程度で後は掃除や草抜きの雑用ばかりです。 なぜ面接時に分かっていたことなのに今になってみ そのことを言われないといけないのか分かりません。 こんなに言うのならなぜ採用したのか…。 裁縫は出来ないというレッテルを貼られ嘘つき呼ばわりで 仕事も雑用ばかり…。 まったくやりがいを感じられません。 私はこれからどうしていくべきでしょうか? ご意見やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime2010
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

はじめまして。 あなたは本当は裁縫が上手なのに、緊張のあまり皆の前でスムーズに裁縫をすることができなかったのですね。 それなのに、そのことで嘘つき呼ばわりされてしまったのですね。 嘘つき呼ばわりされたくない、嘘つきという目で見られたくない思いでいっぱいなのかなと思いました。お辛いことだと思います。 そして裁縫がきちんとできることを認めてもらい、それを活かせる仕事を回してほしいのに、雑用ばかりが自分に回ってきてしまうことに、やりがいを見失ってしまわれたのですね。 あなたは、どうしてみたいですか?レッテルを払拭したいと願っていますか?それとも裁縫の技術を認めてもらいたいと思っていらっしゃいますか?また、やりがいのある仕事を任されたいとお考えですか?この他にも色々と考えが、おありになることと思います。 良い答えが見つかることを願っています。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

う~ん・・質問者様のお考えが、ちょっと甘いかな? 繊維業界の面接で「特技が裁縫」って言うのは、どうだろう?って思います。 プロ野球選手に「野球を教えてやる!」って言ってるのと、そんなに違いは無い様な気がしますよ。 せめて「趣味程度なんですが・・」って、謙遜しておくべきだったんじゃないでしょうか? 私も会社経営に携わってるんですが、私の会社の分野に関するコトで、面接に来られた方が「得意」「特技」などと仰られると、ものすごく期待しちゃうんですよ。 モチロン、面接する側の人は、採用されたい一心で、多少は誇張して表現する人も珍しくは有りません。 それで、実際に仕事をさせると、社内の下っ端と良い勝負なんてコトも良くある話。 私の場合「ウソつき!」とまでは言いませんけど、それでも「やや大口を叩く傾向があるかな?」的な、心配と言うか注意と言うか、少し警戒感は持ちますヨ。 今の質問者様は、そういう目で見られてるのかも知れませんね。 いずれにせよ、最終的には、労使のお互いに信頼関係が無いと、お互いに不幸になってしまいます。 お互いに信頼関係が築けそうなら、質問者様が頑張って実績を積み重ねるしか有りません。 既に信頼関係の回復が難しそうな状況とか、実績を積み重ねても、それでもウソつき呼ばわりされるなら、辞めてしまうのも一つの解決策です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【「お前は嘘つきだ!裁縫もろくにできないのにできると言って!!」 などと本気で罵倒されるようになりました。】 実技をとりあえず見せたんだから、その実力のほどは、あがっていたにしても あちらはきちんと把握してます。 問題は、その程度で、得意が「裁縫」と答えるアナタ自身に対する自己評価の見極めを したいがために、一種、「洗礼儀式」として、下積み仕事をさせているように見える。 アナタが自分でコレができる、コレぐらいできるということがじゃぁその「コレぐらい」は ともかく、できるという合格ライン?がどこなのかをすべての基準においてみてみたいということでしょう。 はっきり言って、ダブルスタンダードではないかと疑われているのです。 自分ではできる。 この、「「自分で自分を評価する」基準を疑われている。 裁縫の実力は、それが仕事でない限り、緻密な仕事か、手が早いかはまた別ですから、 アナタが機械で作ったような針の出来を見せることと、ちゃちゃとボタン付けをできることは 別に相反はしませんが決して、同一ということではないですから、相手もプロです、わかります。 ただ、針を持ちなれているかとか、布の持ち方とか、やったことがあるかないかとか トンでもないウソ(やったこともないのにとか)をついているかは プロが見ればわかります。 それに、企画をする人がまったく知らないでは困りますが、知識と多少の実力がないと ことの難易がわかりませんのでダメですが、その人本人が「裁縫の実力者」である必要はない。 裁縫の実力として細かく縫え、まっすぐにというのは基本ですが、 プロがみなこのように作るかというとそうでもないです、和裁の場合ですが。 必要があればそうするだけ。 私は和裁が趣味で、沢山の古着を解いてます。 無駄に細かく、丁寧というより、こだわりが間違ってないか?というものも多い。 そして、本当のプロが作ったと思えるものは、すぐわかる、感心することが沢山あります。 だから、【機械のようなでき上がり】→機械でできることは【機械ですればよい】のであって、 「機械で作ったように」作品を作るあなたの価値は、同じことが機械でできればあなたの裁縫の実力とは 機械的な価値であって、アナタの個性としての価値ではないわけで、 あなた自身の「裁縫能力」を企画分野に生かすには「機械ですればいいことを人間がする」のでは まったく役に立たないわけです。 意味わかるかなぁ? アナタの実力が本当にわかったとしても、「機械でできる裁縫、針」ソレが何か?ということです。 問題はその先。 アナタはその「機械でやったようにできるすごい私の実力」を認めてもらいたい そのステージでとどまっているから「ウソツキ」になるし、あなた自身は「実力を観てないから」と 不満に思う。 アナタの作品を見せたところでソレが「裁縫能力」を見たことになっても、仕事として 生かせない以上、意味ないでしょう。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

企画・国際・広報ってのが文系の憧れの職種らしいですが、実際に会社に入ってみるとわかるのですが、その三種は会社の「顔」なわけで、多くの場合、営業や販売を経験し、上位の成績をあげた人がさらに上へ行く過程のひとつの職種として通過していきます。 新人がその課の「力」として採用されるなんてこと、まああまりないでしょう。(ひとむかし前のテレビドラマの中ではよくみましたけどね) 女子事務員が所属としては広報課に採用されても実際は事務の仕事だけであったりします。 男性の主力戦力として仕事をされている方は現場の仕事をこなしてきた人がばりばりと働きます。 特に「企画」なんて、新人がなんの「企画」を出せるのですか? まだその会社のこと何にも知らないでしょ。 ただの所属が「企画」なだけであってこれからです。 スタートする場所を与えらただけで幸運なことなのです。 面接のときの「裁縫」も社長たちはあなたの裁縫能力などを求めてはいないでしょう。 緊張してうまくできないことなど想定内です。 その能力が問題なのであれば、それを発揮できなかった時点でその会社に採用されていません。 あなたの持っている未知なる力に期待して「企画」で採用されたのでしょう。 まあ、名前で寄せただけの可能性も大きいですが、でもその入り口に入れてもらえたのです。 とにかく1年間は「企画」の仕事なんて正面きって与えられないでしょう。 今は与えられた仕事をきっちりこなし、自社や他社の製品を知り、そして先輩社員のやっている仕事をちゃんとみることです。 この1年間は会社の方も研修期間とみています。(今の段階ではあなたは長年のパートさんよりも会社にとっての戦略ではないのです) それでも給料をもらってその場に居る事ができるのです。 地道な勉強を頑張ってください。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

機械で作ったような小物を社長にプレゼントしてみては? また、仕事はどんな人でも最初は新人です。 新人は雑用、掃除などをやるのはあたりまえです。 企画なのになぜ。。とくさってたら、 態度が悪い、やる気がない新人というレッテルを貼られるでしょう。 どんな仕事でもよろこんで一生懸命やる姿勢が大切だと思います。 どんなに罵倒されようとも、笑顔で明るく。 本当は裁縫は得意なのだから卑屈になる必要はありません。 こんな企画をやりたいな。。と楽しい想像をしながら 今目の前にある仕事を一生懸命やってください。 そうすれば周りからも認められやりたい仕事をさせてもらえるでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

入社四か月、今はいろんな角度から、あなたの人間性を試されているのす、 会社は慈善事業でやっている訳ではありません、必要を感じない人は雇いません 入社が認められたということはあなたが必要だ思って採用が決まったのす 今はどんな仕事であれ喜んで受けるべきでしょう、ある日突然、社長から「よく耐えましたね」といわれ、あなたにあった仕事が与えられると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>まったくやりがいを感じられません。 発想の転換が必要でしょう。 草取りも誰かがしなくてはなりません。 草取りで腐る気持ちも分かりますが、一生懸命とか、工夫をしていますか? その作業中イヤイヤやっていると、他人にもそのイヤイヤさが見えます。 草取りが云々ではなく、他人にはやる気のなさ・・のみが記憶されます。 それって、あなたの望むことでしょうか? どの様な仕事でも、そこに生き甲斐や、やりがいを見いだす事はできます。 何より、現状のあなたは雑用にやりがいを見いだす工夫をする必要があります。 でないと、次の展開はありません。 社長が云々よりも、自分を見つめましょう。 社長を替えることはできません。 自分の心構えを変えるしかないのです。 雑用を誰にも負けない実績を付けたとき・・新たな展開がある・・と私は思います。

関連するQ&A

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 社長の年齢

    中途採用で就職活動をしております。 ある会社で最終面接まで残って次回が社長面接です。この会社の社長は、30代と若い社長です。前社長も同じ名字なので、会社を引き継いだのだろうと推測しますが、ちなみに直前の面接は、50代後半の社長とは違う名字の取締役との面接でした。 こういった会社の採用試験で若い社長の権限とはどれくらいあるのでしょうか?

  • 10人仲間を集めれば社長になれる採用面接があると聞いたのですが、それは

    10人仲間を集めれば社長になれる採用面接があると聞いたのですが、それはどこの会社でしょう? 以前、テレビで10人これから共にする仕事仲間を集められさえすれば、社長になれるという採用試験を実施している会社があるのを知りました。 しかし、どうしても会社名が思い出せません。 どなたか教えてください。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。

  • 超恐い(恐そう)な社長との面接

    先日から入社試験や、副社長との面接は何度かしている会社があります。で、先日そこの社長(女)と、時間が無かったので5分くらいですが面接をしました。 その社長というのが、「マネーの虎に出る田中真紀子」(出てないけど)という感じで、意地悪とかではないながらも、話し方等がとても威圧的な方でした。 この面接に関して、私はとても自信があるとは、言いがたいのでとても憂鬱です。そこで、こんな状況で、こんな社長と、さしで面接をする際のアドバイスをいただければと思います。こんな社長に気迫で負けない術のようなもの!お願いします。

  • 社長に気に入られなかったかもしれないです。

    社長に気に入られなかったかもしれないです。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。今日就職試験に行ってきました。私以外に女子が二人いて3人で面接を受けました。面接は社長と人事の方がしてくださったのですが、面接が終わったあと少し社長から話があって社長が私以外には質問をしたり「○○さんは~」と名前で呼んでいたのに私だけあまり質問もされなかったし名前も面接の質問の時以外されませんでした。社長が出ていったあと人事の方が「社長あなた達と一緒に働きたいって言ってたし全員合格だと思うし安心してね。1週間以内に内定通知学校にいくと思うから!」と言ってくれたので不合格というのはなさそうですが、私だけ若干省かれてる感じがして不安でした。 面接で相手に気に入られず入社してもあまり相手にされないということはあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 社長の悪口に困ってます

    うちの会社結構小さいんで社長と一緒に仕事すること多いんですけど、仕事に集中しようとするといつも横槍入れられます、それが癖になってなんか仕事が下手になっちゃった気がしてなりません。そもそも会話しててもころころ話が変わって(そもそもほとんど社員とかみ合ってない)、追いつけなくなると馬鹿にします。(帝王学ってやつ?)その上雑用までさせる始末・・社長だからはいはい言って聞いてましたが、同年代、中途採用、新入社員に安っぽく見られるのが遺憾でなりません。私は、ガマンするしかないのでしょうか、何かよい返し方あれば教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • 中国の人といつも比べられます。

    中国の人といつも比べられます。 製造業の企画として採用されたのですが いつも社長から早く仕事をやるようにせかされていました。 周りの先輩達を見てそれを目標にして同じスピードで できるようになったのですがそれでもいつも 社長からは早くしろとせかされ続けました。 いつも現場で働いている 「中国の子はもっと早くできる!」 と比べられていました。 自分なりにできるだけ早く仕事をしようとやっていたのですが いつも中国の方と比べられて 私は中国の方が働いている現場勤務ではなく 実際の中国の方の仕事のスピードを知らないので 自分なりの目標にしようと社長に中国の方は どれくらいのスピードで仕事しているのかたずねました。 すると社長の顔は強張って 「そんなこと言う奴だと思わなかった。 お前が今言ったことは自殺行為だ。 こういうので駄目になった人間を何人も見ている。」 などと言われました。 それ以来社長の態度は一変して 扱いもぞんざいになり掃除や草抜きなど 雑用しかやらせてもらえないようになりました。 話しかけても聞く耳をもってもらえません。 私は何がいけなかったのでしょうか? 考えても考えても分かりません…。

  • 会社で社長に嫌われました。

    内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。

専門家に質問してみよう