• ベストアンサー

よく炊飯にご飯が残ってしまうことがあり、とり出すのを忘れたまま出かけて

よく炊飯にご飯が残ってしまうことがあり、とり出すのを忘れたまま出かけてしまうことがあります。 忘れたご飯は捨ててしまうのでいつももったいないと思い自己嫌悪です。 どうすれば忘れないようになれますか?皆さんの対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

No3です。 そういうことでしたらやはり、炊飯を終えた直後、保温を切る時に、炊飯器にいれたそのままにせず取り出す癖をつけたほうが良いとおもいます。 おひつや、タッパ等に移す。 それが面倒なら、炊飯器のお釜ごと取り出してもかまいません。そしてラップや濡れ布巾をかけて、キッチンの目立つ所に置いておく。 一時的なら、炊飯器のお釜にゴハンを入れたままジャーから取り出して、鍋のフタを乗せておいても用は足ります。 お釜を取り出して、鍋のフタを乗せる。というだけなら、大した手間ではありません。お釜が熱いので火傷だけ注意ですが。 炊飯器に入れたままですと存在が見えないので忘れやすいです。 面倒でも取り出す癖をつければ、見た目で「ご飯がここにあるな!」というのが判りますので、忘れにくいですよ。

yurika19
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 炊飯器からすぐに取り出す、簡単なので早速始めました。 我が家は、炊飯器から食事場所まで離れているのも忘れている原因のようです。 これは忘れなくてよさそうです。

その他の回答 (4)

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.4

ANo.2です。 事情から察するに、忘れないようにするしか、対処は難しそうですね。 (「炊飯器に2日間放置したご飯を腐らせない」と言うのは、ほぼ不可能ですから) メモに書いて張り付けておくとか、指差し確認をするとか・・・基本的な事ですが、忘れない為には有効かと思います。

yurika19
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 こういうしないといけない細かいことは忘れがちです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

炊飯がおわった時に炊飯器の保温を即切る習慣があり、夏の暑い時期ですので1日の放置で腐らせてしまっている。という事ですか? 私は、保温を切る時には必ず中のご飯を取り出す事にしています。 中にごはんが入った状態で保温を切るから腐るのであって、保温状態ならば1日程度放置しても傷みませんので。 多少パサついてもチャーハンや雑炊、オコゲ、オムライス(チキンライス)、ドリア、ライスコロッケなどの料理にアレンジ可能で捨てる必要がありません。 腐ってもいないのにただ1日放置してしまったからという理由でごはんを捨てているなら、いかがなものかと思います。

yurika19
質問者

お礼

炊飯器に残ったご飯を取り出すのを忘れて二日間家を空けました。 そしたら腐っていました。 小さい子どもがいるので、炊飯が終わったら保温を切って冷まして食べられるようにしています。 腐っていなければアレンジも検討します。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

「ご飯が残る」と言うのは、ご飯を炊きっぱなしで出かけてしまう、と言う事でしょうか? (炊飯器の場合は、保温になりますよね・・・捨ててしまう程の事なのでしょうか?) 僕の場合は、炊いたご飯は必ずおひつに移しておくようにしています。 習慣にしてしまう事で、ある程度は防げると思いますよ。 「忘れないようにする」のも大切ですが、忘れてしまう自分をカバーする方法を考えてみるのも、悪くないと思います。

yurika19
質問者

お礼

炊飯したら保温を切って、子供達が食べられるように冷ましておきます。 食べて余ったものを炊飯器に残したまま忘れてしまいました。 その状態で二日家を空け、帰ってきたら腐っていました。

回答No.1

朝にご飯を炊くと、出勤時には熱いままで冷蔵庫に入れられません。 そこで、ご飯は前の晩に炊きます。 翌朝、食べる分をレンジで温め、同時に残りを冷蔵庫に入れれば 忘れないのではないでしょうか。

yurika19
質問者

お礼

前の晩に炊いておいて保温をしておくということですか?

関連するQ&A

  • 炊飯器のご飯が臭くなります。

    最近、炊飯器のご飯が1日で臭くなります。 焚きたては美味しいのですが、翌日にはご飯が臭くなってしまいます。 電気炊飯器を新品に買い換えれば良いと思うのですが、今のがもったいないので・・ 一生懸命洗ってもダメです。何かいい方法はありますか?

  • ごはんの炊飯ミス…

    今日、誤ってごはんの水加減を間違えてしまい炊飯ミスしてしまいました。その結果ごはんは固くしかも少し臭い… 結構焚いてしまってるのでこのまま捨てるのはちょっともったいない… ご飯の硬さや匂いも気にならないそんな料理ありますか? 知っているようでしたら教えてください。

  • おいしいごはんを炊く【炊飯器・鍋】

    蒸らしがいまいちわかりません。 ・10~15分蒸らしてから混ぜて蒸気を抜き出来上がり ・5分位で1度混ぜて蒸気を抜き10分蒸らして出来上がり 両方見ますが、蒸気を抜いてさらに蒸らすのは意味がないようにも思います。 しかし炊飯器で炊くと炊きたては水っぽい感じで、一度混ぜて後でよそう時間になり開けると水っぽさはなくなり落ち着く感じもする… そもそも炊飯器に蒸らしは入ってるのでしょうか? それと、最近鍋で炊くこともありなかなかおいしいのですが、ごはんが鍋肌につきまくってよそい辛いし勿体無いしで困っています。 結構鍋で炊く方はいらっしゃるようですが皆さんはどう対策されていますか? よろしくお願いします!

  • 炊飯器に入れたままの、ご飯は何日大丈夫。

    炊けた後炊飯器に入れたままの、ご飯は何日大丈夫? (ある程度食べれるくらい)

  • 炊飯器でご飯が乾きます(><)

    ここ最近になって炊飯器(保温時)で上のほうのご飯が乾いてパリパリになります。 買ってから2年少々でしょうか? 買い換えれば良いと思うのですがもったいないような気がします。 こうすれば良いとかお知恵を貸していただければと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 炊飯器のご飯

    お米を2合といて、炊飯器に入れました。 急に、ご飯を炊かないことになりました。 炊飯器のお米は、翌朝まで、そのままでも差し支え ありませんか?(ふやけてしまいますか) それとも、ご飯を炊いて、保温で一晩置いた方がよろしいですか? 今日、女房が不在で、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯失敗したご飯…

    うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣) このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、 良いアイデアがあれば教えて頂けますか? “ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。 ちなみに米は2合です。

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • 冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

    冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。 いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。 翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。 以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。 現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。 レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます

  • 電気炊飯器の保温でご飯を炊いちゃった!

    経験した事がある人は解かると思いますが炊飯器の保温状態でご飯が炊けてしまいました。べたべたで舌触りは悪くとてもご飯で食べられる状態ではありません。が、もったいないので何とか食べる方法は無いでしょうか。どなたかご飯が腐らないうちに教えてください。