• 締切済み

おいしいごはんを炊く【炊飯器・鍋】

蒸らしがいまいちわかりません。 ・10~15分蒸らしてから混ぜて蒸気を抜き出来上がり ・5分位で1度混ぜて蒸気を抜き10分蒸らして出来上がり 両方見ますが、蒸気を抜いてさらに蒸らすのは意味がないようにも思います。 しかし炊飯器で炊くと炊きたては水っぽい感じで、一度混ぜて後でよそう時間になり開けると水っぽさはなくなり落ち着く感じもする… そもそも炊飯器に蒸らしは入ってるのでしょうか? それと、最近鍋で炊くこともありなかなかおいしいのですが、ごはんが鍋肌につきまくってよそい辛いし勿体無いしで困っています。 結構鍋で炊く方はいらっしゃるようですが皆さんはどう対策されていますか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

電気釜の場合は「蒸らす」必要は無いと思います。 その場ですぐ食べればオッケーかと。 ただ、以前にやってびっくりしたのが、炊き上がりを すぐに寿司桶に移して、少しさめたぐらいに食べると 意外に旨いってことです。いや、手巻き寿司をやる ときに、酢飯にするのを忘れたってだけなんですがね。 それ以来、たまに「酢飯にしない手巻き寿司(?)」 なんてのを楽しんでます。後始末が結構面倒なので いつでもするわけじゃないんですが・・・。 多分、土鍋などでも、炊き上がりを「杉のお櫃」とかに 移すと旨いんじゃないかと思います。一度お試しあれ。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、いらっしゃいませ♪ すぐ食べていいのですね。 お話を総合すると、もしかしたら味よりも鍋肌につかない為の技術なのかなとも思えてきました。 昔の炊飯でテフロンはありませんでしたからね。 普通のごはんの手巻き寿司、今度やってみようかなo(^-^)o おひつもいいですよねぇ。 保存用おひつを買いましたがなかなかうまく使いこなせていません。 ありがとうございました♪

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.6

炊飯土鍋を使っています。 加熱終了(水気がなくなった)後、15分蒸らして(ここまで取説通り)から、かき混ぜます。 この後、も一度蓋をして少しおきます。 この、「少しおく」をしないと、鍋肌にご飯がくっついてしまいます。 少しおけば、全くくっつきません。 あくまで、うちの土鍋では、ですが、参考までに。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちは土鍋ではなかったですが素材を問わずお聞きしたかったので十分参考になります♪ しっかり蒸らした後にさらに置くのですね。 わたしの時は両方合わせて15分位だった筈なので、長めにやってみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.5

家はコンロの炊飯モードで火加減はすべてコンロ任せです。 タイマー音がなったらかき混ぜて蒸らし10分。 鍋は当初、クリステルのステンレス鍋で炊いていましたがこびりつきが酷かったり吹きこぼれがあったりで、色々試しましたがあきらめて、炊飯用に評判の良かったルクの16センチ購入しました。 ルクのほうのがこびりつきも少なくスパチェラの使用でで簡単にはがれてます。 水加減によってもこびりつきは変わるかもしれないですね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリステル聞いたことがあります。 やっぱりステンレスはくっつくんですね。 わたしもル・クルーゼですがくっつきまくってひどいことになりました。 ごはんは柔らかいながらも粒が立っておいしい状態ではあったのですが。 スパチュラも使っています。 おぉ、かき混ぜてから蒸らしをする派なのですね! 蒸気を抜くのに蒸らしをする理由は何故なのでしょうか? もしかしてそれがくっつかないコツですか? 良かったらまたいらして下さいo(^-^)o

回答No.4

>そもそも炊飯器に蒸らしは入ってるのでしょうか? 蒸らしてから炊きあがりブザーがなるはずです。 ですから、炊飯器の場合は特に「蒸らす」という作業は必要ないと思いますよ。 あっ、あと#3様同様、私もブザーがなり次第、ご飯を一度しゃもじで混ぜておきます。 そうすることで、#3様も仰ってますが随分味が変わります。 改めて確認したら、取説にもそのように書いてありました。 >最近鍋で炊くこともありなかなかおいしいのですが ルクルーゼで炊くとおいしいと言われ、炊いたことがあります。 確かにおいしいですけれど、私もあのこびりつきが何とも勿体なくて結局炊飯器頼りです。 だって、18cmのお鍋でしたけど、軽くお茶漬け一杯分くらいのこびりつきがありますもの。 本当にみなさんどうされてるのでしょうね!? お鍋の材質によるのでしょうかね? 一部のみですが、ご参考になれば幸いです。

tarutosan
質問者

お礼

わたしと同じです! ル・クルーゼでくっつきまくりでびっくりしました…。 でもごはんはおいしかったです。 ル・クルーゼ側でも推奨してましたが、くっつきに関してはスルーです(笑)機会があったら店員さんに聞いて見ようかな。 炊飯器は蒸らし込みなのですね。ありがとうございました♪

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

あ、忘れてました。電気釜の場合ですが。 炊き上がったら、すぐにしゃもじを入れて全体にほぐし 飯の間に空気を混ぜるだけで、その後の味の落ち方が かなり変わります。お試しあれ。

tarutosan
質問者

お礼

あっこちらもでしたね(^-^) 蒸気を抜くことについてご回答ありがとうです。 確かに混ぜるのに時間が経つと、黄色いごはんになりますね。 炊きたてごはんを混ぜたその場でよそって食べるのと、混ぜてから更に蒸してから食べるのとではどちらがいいのかおわかりですか? 混ぜてから更に蒸す派の原理がわからないのです。 炊飯器はそれなりに良いものにしたので気に入ってはいるんです。 でもガスでも度々チャレンジしてます♪ なかなかうまくいきませんけど(汗)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

電気炊飯器が旨いか旨くないかは、まず値段の関数 だったりします。「高い方が旨い」んですね。この辺は 多分「如何に温度を細かくコントロールしてるか」に 尽きるんだと思うんですが。 同じ釜の場合は、ほぼ「水加減の正確さ」に尽きます。 こればっかりは、マニュアルに正確に従ってください。 また、砥ぎ加減でも要調整。砥ぎ過ぎた場合や水に さらした場合は水を減らすとか、微妙に調整が必要です。 ウチの場合、作る飯や米の新旧(新米は柔らかい)に よって水加減を微調整してます。結構そういうコトだけで 飯は旨くなったりするものですよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方がわかりにくくてごめんなさい。質問はおいしいごはんを炊く幅広い方法ではなく、蒸らしの方法を知ること、鍋肌から剥がすコツを知ることで結果ごはんをおいしく頂きたいという意味でしたm(_ _)m しかし研ぎ加減とはなかなか通ですね。そこまではなかなか…覚えておきます。 ありがとうございました!

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.1

「初めとろとろ、中ぱっぱ、赤子泣くとも蓋とるな」 と言う事葉からすると、10~15分はしっかり蒸らすように、ということでしょうね。   寿司飯はその限りではないようですが。 鍋で炊くときはステンレスは避けた方が良いです。ステンレス鍋は炒める/炊くが苦手です、  こびりつき防止コーティングされた鍋、がお勧めです。ただし、蓋は重いものを。 炊飯土鍋、ホーローは使ったことがありません。 普通の土鍋で炊いてみたら、こびりつきまくりました。 安物のフッ素加工片手鍋で美味しく炊けたので、 炊飯鍋購入を決定。(軽そうだから)  ガスコンロ用炊飯鍋(3000円くらい)、厚手のアルミ鍋で内側がコーティング加工されています。  火加減はコンロに炊飯オート機能がついているので、ガスが消えたあと10分位するとコンロのランプも消えできあがり。 という感じです。お焦げを作りたいときは、2分程強火をいれて後切り混ぜます。  電気炊飯器は、使わなくなりました。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、色々説明いただいて申し訳ないのですが、鍋は既にあるもので工夫をしたいと思ってます。 蒸らしに関しては細かい仕組みをご存知の方がいたらと思いまして… 手持ちはホーローですがやっぱりくっつきます。ですがつかずに使ってる方もいるんですよね。 土鍋のコツも通ずると思います。でもやっぱりくっついちゃってるようですね(^。^;) テフロンで炊いていた時期もありましたが、ホーローの方がおいしかったので何とかできたらなぁと。 精進します!

関連するQ&A

  • ご飯のほぐし方

    5.5合炊きの炊飯器を使ってます。 最近子供達が食べ盛りで、一度に5合炊くのですが… 鍋肌から剥がすように、鍋底から返すように…というほぐし方ができません。 鍋肌とご飯の間にしゃもじを入れ、そのまま鍋底まで到達させようとすると、熱い鍋とご飯で火傷しますよね(-_-;) 仕方なく、ご飯を食べた後、ご飯のかさが減ってから改めて鍋底から返してほぐすのですが、本当は炊きたてを鍋底から返したいです。 皆さんはどうされてますか?

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    土鍋でご飯を炊いていますがまだまだ慣れません。 三合炊きです。 30分以上水につける。 米の1.2倍くらいの水で炊く。 フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。 フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。(ここが気になる!) 茶碗によそって食べる。(ここが気になる!) このようにしています。 フタをあけて混ぜて蒸気を逃がす段階で、すこしべちゃっとしているようです。 炊きたてから少し経ったくらい、食べ始めて、アツアツからすこし冷めたくらいで、べちゃっと感はなくなります。 そして、芯が残っている米がときどき出て来ます。 べちゃっとしているのは水が多いのか、 芯があるのは水が足りないのか、 という想像をして、悩んでいます。 おかゆにするしかないような失敗はまだないですし、少しくらい芯があっても食べれますが、うまく炊きたいです。 教えてください!

  • 炊飯器について

    タイガー炊き立て炊飯器JKJ-H使ってますか、炊いたご飯が、店でだべるご飯より食感がだいぶ違います、米と水の量をだいぶ変えたり米の種類を変えたり色々工夫してみましたが、食感があまり変わらず硬さや柔らかさだけ変わってました。炊飯器か壊れたのでしょうか?ちなみに今使ってる炊飯器10年ほど使ってました。買った当時のご飯の食感忘れたのですが、炊飯器が壊れてるがどうかの基準って圧力鍋や、普通の煮物鍋で食べ比べしたら分かりますか?

  • 圧力鍋で炊飯

    朝食に圧力鍋で炊飯する場合、前の晩から水につけておいといても、問題ないですか? あと、圧力鍋だと合計出来上がりまでに何分位みとけば良いですか? 朝食の為(6時に食べます)だと、やはり予約のできる炊飯器の方が楽ですか? あと、おすすめの圧力鍋も教えて頂きたいです。

  • 炊きたてご飯の蒸らし方

    炊きたて白米の蒸らし方ですが、一般には〈10分は蒸らす〉と、聞きます。 しかし、料理のレシピを検索していたところ、〈おばあさんの知恵袋〉と云うコ-ナ-に、「炊き上がったら、直ぐ混ぜ、それから蒸らす」とありました。 えっ!・・・?て、感じです。 私は、ご飯用の土鍋で炊いてます。そのおばあさんも土鍋です。 炊飯器と、土鍋では蒸らし方が違うのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • よく炊飯にご飯が残ってしまうことがあり、とり出すのを忘れたまま出かけて

    よく炊飯にご飯が残ってしまうことがあり、とり出すのを忘れたまま出かけてしまうことがあります。 忘れたご飯は捨ててしまうのでいつももったいないと思い自己嫌悪です。 どうすれば忘れないようになれますか?皆さんの対策を教えてください。

  • 圧力鍋での美味しいご飯の炊き方

    圧力鍋でどうしても美味しいご飯が炊けません。 説明書通りや水加減を少なくしてもべちゃべちゃして色も黒ずみなんとも不味い炊きあがりになります。 本来的に圧力鍋は炊飯には向かない鍋なんてしょうか ?

  • 圧力鍋でご飯を炊くとき

    圧力鍋を最近使いはじめました。ご飯を炊くときにどうしても鍋の底にごはんがくっついてしまいます。もったいないなと思うのですが、なにかお米がきれいにとれる方法があれば教えてください。(ステンレスはテフロン加工の炊飯ジャーとちがってついてしまうものなのでしょうか?)  あと、以前圧力鍋をきちんと閉めてなくて鍋の底を焦がしてしまいました。重曹をつかってほとんどは焦げがとれたのですが、あと少し頑固な焦げがあります。なにか落とす方法があれば教えてください。ステンレスはこすってはいけないのですよね・・・。

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • おいしいご飯を土鍋で炊きたい

     節約特集で、安いお米を買っているのでせめておいしく!!!と思い土鍋でお米を炊いている。。。というお母さんがいて、感動して真似しています。  それで。。  お米は研いだら、20分ざるにあげときましょう。。。とレシピ本に書いてあったのですが、お米って水にいれておくものではないのですか? 炊飯器の場合、翌朝炊くお米を研いで炊飯器にいれてタイマーかけておきますよね?!  ざるにあげるのが正解か水に浸しておくのが正解か・・・ どうか教えてください!!!おいしいご飯が食べたいのです!!

専門家に質問してみよう