• ベストアンサー

ごはんの炊飯ミス…

今日、誤ってごはんの水加減を間違えてしまい炊飯ミスしてしまいました。その結果ごはんは固くしかも少し臭い… 結構焚いてしまってるのでこのまま捨てるのはちょっともったいない… ご飯の硬さや匂いも気にならないそんな料理ありますか? 知っているようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

 私なら 多分 沢山のお出汁で煮ておじやにすると思いますが、  ものすごく 硬いようなら あられは、いかがですか? http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/arare.htm http://cookpad.com/mykitchen/recipe/491808/    ロールキャベツの具に ちぎったパンの代わりにご飯を入れると美味しいのですが、硬いご飯の方が、都合がいいのではないかと思います。  臭い のは 焦げ臭いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

追加でコップ1から2杯の水を入れ、小さじ1から2杯のショウユを入れて下さい。みりんがあれば、それも少量追加すると、茶飯になります。 風味豊かで、おでんなどにも合いますし、そのまま食べても美味しいです。 オジヤを作ったり、リゾットもいいですし、水を加えてピラフにするのも手です。チャーハンと違い、ピラフは水分を加えてブイヨンなどで炒めますので、十分に軟らかくでき、味付けもお好みしだいです。

関連するQ&A

  • 炊飯器を使わないごはんの炊き方

    確か、中学校の家庭科の教科書にはのっていたと思うのですが、炊飯器ではなく、ガスでごはんを炊くときの時間、水加減など知っていらっしゃる方いましたら、おしえてください。

  • 炊飯器で炊いたご飯がすごく臭う

    炊飯器で炊いたご飯がすごく臭い匂いがします。 といっても腐った匂いではないのですが。 いままで麦とか玄米とかを入れてたからその匂いかな ともおもったのですが白米だけでも同じでした。 これは炊飯器の故障でしょうか? それとも麦と玄米のが臭いが炊飯器にうつったり しただけなのでしょうか? またはそれ以外でしょうか? 三菱 IH型? のNJ-FD10です

  • 炊飯器のご飯

    お米を2合といて、炊飯器に入れました。 急に、ご飯を炊かないことになりました。 炊飯器のお米は、翌朝まで、そのままでも差し支え ありませんか?(ふやけてしまいますか) それとも、ご飯を炊いて、保温で一晩置いた方がよろしいですか? 今日、女房が不在で、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器のご飯が臭くなります。

    最近、炊飯器のご飯が1日で臭くなります。 焚きたては美味しいのですが、翌日にはご飯が臭くなってしまいます。 電気炊飯器を新品に買い換えれば良いと思うのですが、今のがもったいないので・・ 一生懸命洗ってもダメです。何かいい方法はありますか?

  • よく炊飯にご飯が残ってしまうことがあり、とり出すのを忘れたまま出かけて

    よく炊飯にご飯が残ってしまうことがあり、とり出すのを忘れたまま出かけてしまうことがあります。 忘れたご飯は捨ててしまうのでいつももったいないと思い自己嫌悪です。 どうすれば忘れないようになれますか?皆さんの対策を教えてください。

  • 炊飯器でご飯が乾きます(><)

    ここ最近になって炊飯器(保温時)で上のほうのご飯が乾いてパリパリになります。 買ってから2年少々でしょうか? 買い換えれば良いと思うのですがもったいないような気がします。 こうすれば良いとかお知恵を貸していただければと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 炊飯器に染み付いた臭いのとり方を知りたい

    ごはんが臭いです。 炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。 今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目) 今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、 原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。 ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、 カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、 甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…) 今までかいだことのない嫌なニオイです。 外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は 「水で落とす」スプレーを使って拭きました。 結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。 パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。 あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、 ニオイは全くなし。 今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも (故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、 とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。 内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、 お釜のふちに密着する仕掛けです。 内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。 取説がないので、どうなるものか良く分かりません。 借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。 圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。 なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

  • ◆炊飯器を使わずにご飯を炊く方法◆

    こんにちは。 昨日、炊飯器が突如壊れてしまい、どうにもご飯が炊けなくなりました。 仕方なく、夕べは麺類で済ましたのですが、今夜どうしようか、と困ってます。 今日は時間が取れず、新しい炊飯器を買うのは明日になりそうなので。 前にテレビなどで、炊飯器以外のモノでもご飯が炊ける! というのをやっていたような気がします。 しかも、普通に炊飯器で炊くより、「美味しい!」みたいな感想も 言っていた気がします。 確か鍋だか、なにかで炊いていた気がしますが・・・、 作り方を良く見なかったので、覚えていません。 炊飯器以外でご飯が炊ける方法を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

    ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか? 例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

専門家に質問してみよう