• ベストアンサー

ごはんの炊飯ミス…

今日、誤ってごはんの水加減を間違えてしまい炊飯ミスしてしまいました。その結果ごはんは固くしかも少し臭い… 結構焚いてしまってるのでこのまま捨てるのはちょっともったいない… ご飯の硬さや匂いも気にならないそんな料理ありますか? 知っているようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset98
回答No.2

私なら 多分 沢山のお出汁で煮ておじやにすると思いますが、  ものすごく 硬いようなら あられは、いかがですか? http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/arare.htm http://cookpad.com/mykitchen/recipe/491808/    ロールキャベツの具に ちぎったパンの代わりにご飯を入れると美味しいのですが、硬いご飯の方が、都合がいいのではないかと思います。  臭い のは 焦げ臭いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

追加でコップ1から2杯の水を入れ、小さじ1から2杯のショウユを入れて下さい。みりんがあれば、それも少量追加すると、茶飯になります。 風味豊かで、おでんなどにも合いますし、そのまま食べても美味しいです。 オジヤを作ったり、リゾットもいいですし、水を加えてピラフにするのも手です。チャーハンと違い、ピラフは水分を加えてブイヨンなどで炒めますので、十分に軟らかくでき、味付けもお好みしだいです。