• ベストアンサー

PL表の人件費について

PL表の人件費について PL表の人件費がひとり40万円だとしたら、 そこから保険、年金など引いたものが社員への給料ということでしょうか? もしくは、保険や年金などの企業負担分は、人件費の項目以外で計上されるのでしょうか? 企業によるものかもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはそのPLの勘定科目の要約の方法によります。 人件費という表示がPLにあるのでしょうか。 PLやBSはその作成目的で詳細に表示するときもあれば、大胆な要約をして簡潔に表示することもあります。 一般的な人件費には、給料のほかに賞与、退職金引当額、法定福利費(厚生年金、労働保険等の会社負担分あ)厚生福利費(社宅、社員食堂等、制服代など)などいろいろあります。そのPLで人件費のどの部分を合算し、または別にしているのかによって変わってきます。 また役員報酬を分ける場合とそうでない場合もあります。 これらの科目が別な表示になっているのであれば、とりあえずは大半が給料と賞与でしょう。 もう一度PLの構成をよくご覧ください。 一番わかりやすいのは試算表を見ることができれば、その勘定科目とPLの比較でわかるのですが、経理以外はむりですね。