• 締切済み

人件費はいくら?

正社員の人件費はひとりあたり大体いくらくらいになるのでしょうか? ケースバイケースだとは思うのですが、大体で良いのでお願いします。 また人件費の算出にはどのような要素があるのでしょうか? 社会保険料や光熱費など? 検索してみても「給料の1.5~2倍」や「給料の3倍」などかなりバラツキがあるのですが‥ 具体例が無いと答えられないというのであれば、大手コンピュータソフトウェア開発会社で給料が月30万円の正社員、ボーナスは年1回で2か月分の場合でお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bodo
回答No.2

人件費には、額面給料+ボーナスの他に企業が折半する法定福利費(健康保険料等)と企業が負担する福利厚生費(社員寮や財形や健診)と通勤定期代も含まれます。大手コンピューターソフトウェア開発会社であれば、福利厚生も充実し退職金のストックも考慮すると給料30万円で年間の企業の人件費 は、最低500万と思われます。

popomaster
質問者

お礼

>法定福利費と福利厚生費と通勤定期代 なるほど、健康診断や通勤定期などもそうですね。 ジムなどの設備や企業医・カウンセラーなどの雇用費なども全て含まれる訳ですね。 >給料30万円で年間の企業の人件費は、最低500万と思われます。 最低と書かれていますが、それでも額面給料+ボーナス込みで500万は少なくないですか? 月30万+ボーナス2ヶ月として年420万なのでそれ以外の諸経費に80万ということですよね。 ANo.1の方の月130万で計算すると1人1年で1560万の人件費がかかることになりますが、こちらは高くて驚きましたし‥やはりケースバイケースで差が激しすぎるのでしょうか‥?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

人件費にはいわゆる間接費が含まれます 社屋の家賃とか、経理・人事などの間接部門の給料とか、通信費とかいろいろです ちなみに人件費ですが大手で直営だと130万~150万くらいでしょうか

popomaster
質問者

お礼

>大手で直営だと130万~150万くらいでしょうか そんなにかかるものなんですか‥ >社屋の家賃とか、経理・人事などの間接部門の給料とか、通信費とかいろいろです 経理・人事などの給料はここから捻出されるのですね‥ 直接会社に利益をもたらす職種ではないからですか。なるほど‥。 参考になります。 ありがとうございました。