• ベストアンサー

日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がしま

日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がします。 公務員の人員削減で公務員は自分たちの給料を下げたくなかった。 そこで非正規雇用の臨時職員を雇って、公務員の人件費は半分になった。 けど正社員の人数は2/3にしか減っていない。 要するに自分たちの今の給料を下げずに人件費を下げる方法として非正社員を雇うことになった。 で、人件費は半分になったけど、全ての削減分を非正社員の給料の安さで補って、自分たちの給料はそのままにした。 で、1/3が非正社員になったり、半分が非正規雇用者になって日本の所得格差が広がったんだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

企業の生き残り、商店の生き残りを考えれば、すでにいる経験のある社員や家族をクビにしても収支がまだ合わない。それならば不足分はバイトを入れてシフトワークにしなければ商売は潰れます。 今の不景気ではどこでもそうですね。逆に長年勤務して突然解雇される引受先のない中年層も悲惨です。 人員削減が上層部の保身のみで行われているように質問文が見えたら残念です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

どこが失敗しているんですか? 質問文が支離滅裂です

回答No.3

そんな気がしたのですね 気のせいですが、よかったですね

• citytombi
回答No.2

公務員にしても民間企業にしても、人員削減に失敗したのではなくて、「金のかからない人に置き換えた」ということです。 正社員や正職員しかできない・正社員や正職員で囲い込みたい仕事はそのままに、そうでない影響の少ない仕事は非正規に置き換えて、正社員や正職員に相応しい仕事との棲み分けを図ったということなので、全体数の削減ではなくて非正規用の仕事領域をはっきりさせたということでしょう。 今までどうでもいい仕事をやっていた正社員や正職員は当然はじき出されますが、辞めさせるわけではなくて、退職などの自然減でまかなったということです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• remind54
回答No.1

公務員?日本企業? 質問文ごっちゃになってますよ、どっちの話ししてるんですか

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます