• 締切済み

人件費とは?

商品の原価計算をするときによく人件費がいくらだからというようなことを言います。この場合の人件費は給料と法定福利費など給料以外のものなどを含むと思いますが、大雑把に言って給料の何%ぐらいUPしてみればいのでしょうか?また、正社員とパートでは違いがありますか?基本的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

いろいろな考え方あると思いますが、 その商品が何セットぐらい売れればよくて(or 売れそうで)、 そのためにはどのぐらい稼動がかかるか・・・(何人日?)、 ということを想定すれば、ある程度人件費の勘所が見えてくるのではないでしょうか? なおこのときの人件費は、業界で単金がある程度決まっているようなところであればそれを用いるのが良いですし、もし決まっていないようであれば、トータルの人件費(管理部門費用も含む)から、単金らしきものを導き出してみるとよいように思います。。。 以上1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。。。

exkeiri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。