• ベストアンサー

人件費について

人件費について教えてください。正社員・長期臨時社員・派遣社員を比較した場合に一般的に正社員が最もコストが高いとは思いますが、どうして高いのかを教えてください。諸条件の違いよってもその差は生ずるのでしょうけどとりあえず月額を三者とも50万円として会社側が「負担するもの」と「扱い(待遇)の違い」がどのあたりにあるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

派遣社員はその会社に従業員でないのででないので 勤務先の会社の負担はありません。 長期は臨時ではありません、臨時は短期です。 長期であれば契約社員でしょう。 契約社員と正社員の待遇の差 契約社員の週の労働時間等によって社会保険の加入等の条件が違ってきます。 質問の50万の給与と言うことはほぼ社員と同じ勤務体系だと思われます 勤務体系が同じであれば社会保険等の加入も社員との差はありません。 ただ契約社員は期間が限定されるということだけの条件になる。 また、契約社員をたとえば1年契約として毎年更新できたとします。 この場合毎年1年で契約が切れ、新にまた1年契約したことになるので 会社によって条件は違いますが、退職金の対象にならない場合が 多いです。会社としては退職金を払わないで済むということです。... 質問の50万という金額であれば退職金がかかるか、かからないかの 差でしょう。

keroponpap
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。明解なお答ありがとうございました。