• ベストアンサー

人件費のこと:どういえばよかったのか

こんばんは。 以前、働きたいパートさんにどう人件費削減のことをうまく言うか質問させていただきました。 が、回答くださった方には申し訳ないのですが、結局、人件費という実にシビアな話をしてしまったのです・・・・。 私は社員で、休日出勤してもふりかえられるから丘陵は変わらない、けどパートさんは振り替えがないから人件費がそのぶん余分に出てしまう。 でもパートさんはお金がほしいのでもっとでたいといってつっこんできました。 お給料がかわるとかわらないとか人件費をけずりたいとか、あまりにつっこまれて話してしまったのですが、「お給料が変わるから働くなって言うの? 私にお金は払えないって言うの?」とパートさんは怒ってしまいました。 また、私とパートさんしかいない二人だけなんだから、もっと早く教えてほしかった(言われてから1ヶ月くらいたっていた)、結構うちとけていたから、こっそりでも言ってほしかった。あなたが言わなかった神経が理解できない、どういう神経してるの?ともいわれました。 一日たって、所詮私はパートなのよね・・・となにかつきものがおちたような表情で、もう出たいなんていわないわと言って、たいへん冷たくなりました。 私は上司に言うなといわれていたから言わなかったのですが、やはり言うべきだったのでしょうか? つっこまれても、人件費のことは言うべきじゃなかったと思いましたが、みなさんならどうやって説明しますか? 直球ですか? ご意見をいただければと思います。

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fooochan
回答No.3

こんばんは。以前の質問に回答させていただいたものです。 貴方とうちとけていたということもあってか、パートさんは貴方の事を多少信頼していた部分があったので、実際には会社の都合とはいえ、どこか裏切られたような気分になったのでしょうね。 でも会社の方針や決まりは、パートさんの感情で動かすものではありませんよね。 「私にお金は払えないって言うの?」というのはものすごく感情的になっていて、冷静な判断ができておられないようですね。 そもそも給料が払えないのなら、もともと雇ったりはしないはずです。 シビアな話をしてしまったという事ですが、それは、分かってもらうためには仕方のないことだったの思うのです。 客観的に考えれば、今の不況だといわれているこの現状で、余分な人件費をかけるわけにはいかないという事はパートさんでも考えればわかることだと思うのです。 それが言わなければ理解してもらえないという事であれば、理解してもらえるように話す事は当然の事だと思います。 人と接するという事は、特に女性は何かと感情論で考えがちですが、今回のような場合は、はっきりと言う事は仕方のないことだと思います。 時間を増やす事ができないのは、あくまでも人件費の問題なので、貴方が自分ではどうすることもできないということや、上司には言うなと言われているということも話せばもっと理解してくれるかもしれませんが、言っても大丈夫かどうかの判断までは分かりませんので。 とにかく、そのパートさんがダメだからという理由じゃないという事は言っておいたほうがいいかもしれませんね。 怒ったり、冷たくなったりという感情面まで、気にしすぎないほうがいいですよ。 パートさんにはすぐに受け入れ難い事でしょうから、そういう態度をしてしまうのでしょうが、正直に接していれば、ちゃんと分かってくれると思います。

migu01
質問者

お礼

また回答をしていただいて、ありがとうございます。 せっかく前回回答をいただいたのに、こんなことになってしまって申し訳ないです・・・。 確かにうちとけてはいました。 が、私は入社当時あまりに「困った新人」ぶりを発揮し、彼女に「どういう神経してるんだ」「よくそれでやってこれたわね」「なんでわからないのかわからない」「常識がないひとね」などなど数々の暴言をはかれてしまい、心のそこでは彼女と本当に仲良くなったとは思っていなかった部分が自分にはあります。 だから今回、彼女がそこまでショックをうけるなんておもわなくて・・・ 言うなということをいわなかったことはしかたないし、言い方がわるかったことも謝りました。 もうあとは、いつもどおりにするしかないですね。 気にしすぎないようにします。

その他の回答 (3)

• NANDEYARO
回答No.4

前回の質問内容は全く分からない上での投稿です。 私はパートで働いています。基本的に土日は休みですが、納期が間に合わない時は休日出勤があります。 また、予定より早く終わってしまった時は、9時~17時の所定より早い時間に帰宅となります。 これは、仕方のないことだし、雇われているのですから、会社の方針に従うということは、絶対条件です。 それが気に入らないのだったら、自分からやめるというのが基本です。 働きに来ている以上、お金を稼ぐために来ているのは皆共通ですから、実のところ、あまり収入が減るのは痛いところですから、でも、うちの会社も、売り上げ工場に、いかに少ない人数で生産数を上げるかということは常に言っていることですし、こちらもそれは当たり前のことだと理解してます。 ただ、中にはいますよ、平日自分いやな仕事だと平気で休み、休日出勤の依頼が来ると進んで出勤するという、あさはかな考えの人。 まあ、そんな考えの人は、自分がいなきゃ仕事がはかどらないわ!って、勘違いしている人に限ってそうですから・・ ただ、そういう厳しい現実を理解していても、会社からの言い方、言い回し、によっては、カチンとくることもあります。 社員の指示に従うというのは分かりますが、管理側って、とかく自分がよっぽど偉くなったと勘違いしやすいですから、migu01さんも気をつけてください。 うまく仕事がいくように計画、指示するのは社員の仕事ですが、私達パートが動いてそれは成り立つものですから、やってもらっているということを忘れないで欲しいです。いかに気持ちよく動いてもらうか、イヤイヤ命令だからうごいているのか、全然違いますし、いつも、社員の人に感じるのは、もっと、他に言い方ないのかな~?と、会社から大事にされているか、使い捨てとして見られているのかって、いろんなところで働いてきたので、肌で感じますよ。 結局上司とパートの間で、直接パートと言葉を交わす立場の人migu01さんのような人が、上手に人を乗せられるかどうかで、みんなの気持ちをいい方向に持っていくかどうか決まってきます。 すみません・・だいぶ質問とずれました。 ただ、こういうことは、なかなかいう機会が無いので、長くなりました。 所詮パートはパートなのです。 一人だけ特別扱いするわけにはいかないのです。 社員は深夜になっても、やらなくてはならないことは辛くてもやるのが当たり前。 パートにはそういうことは強要できない。 以前、社員で深夜まで残るはめになって、バカ社員がみんなの前でほざいたのです。 「俺ら社員は夜中までやっているんだ! パートも同じようにやってくれないと困る」 皆・・ぽかん~はぁ~? こういう人にはならないでください。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートさんの立場からのご意見は貴重です。 言い方ひとつで角が立ち、言い方ひとつで円滑になる。 言葉って本当に大事ですね。 うまくできるようがんばります。

回答No.2

migu01さん、こんにちは。 パートさんからも責められ、上司からもパートさんにちゃんと言えと言われ、 非常に苦しい立場におられるのですね。 >私は上司に言うなといわれていたから言わなかったのですが、やはり言うべきだったのでしょうか? 1ヶ月近くも、人件費のことを彼女に言わなかった、ということについてですね。 上司が言うなといっていたので、言わなくてよかったんじゃないでしょうか。 それを、彼女に言うことになってしまったのは 「本当は、上司から言うなと言われていたので、私も苦しかったの。  でも、あなただから、分かってもらいたいから、話したの。  その私の気持ちも、分かって・・・」 という風に彼女に言って、事情を分かってもらってはいかがでしょう。 >つっこまれても、人件費のことは言うべきじゃなかったと思いましたが、みなさんならどうやって説明しますか? 直球ですか? とにかく、彼女が休日出勤したい、と言ってきたとしても 「ごめん。私の一存じゃ決められないから、上司に聞いてみて」 とか 「分かった。後で、それでいかどうか上司に聞いてみるわ」 という感じで、「とにかく上司を通す」という形を常に取ればよかったですね。 (実際に上司を通さなくても、彼女の前では自分には決定権がないように振舞う) そして、「聞いてみたんだけど、やっぱり要らないんだって」 とか 「ダメだって言われたわ。ごめんね」 という感じで返事していくと、気まずくならなかったかも知れません。 今回、人件費のことを言って、少々気まずくなってしまったかも知れませんが これで彼女も今後は無理を言わなくなるでしょうし、 ある程度、仕方がなかったことだと思います。 彼女には 「気分を害してしまったのなら、ごめんね。  私も、言いたくなかったし、言わないようにと言われていたんだけど  私の立場も分かってもらいたかったし、言っておいたほうがいいとおもって言ったの・・  説明が悪くて、気分を害したなら謝るわ。  でも、これからも仲良くやっていきたいから、正直に話したの。  それは分かってね・・」 という感じで言ってみられてはどうでしょうか。 これからも、本当に仲良く仕事していければいいですね!

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、上司を通すって言う手段をとればよかったとは自分でも思います。 パートさんは上司のことをきらっているので、よけいこじれそうでいえませんでした。 でもそういう問題じゃないですよね・・・ 仕方なかったことだと、頭では思うのですが。 普段二人きりなので、お互いが見えすぎるというか・・・ また話が出たときに、改めて謝りたいと思います。 仲良くやっていきたいです。

• luckypoo
回答No.1

パートの人に「会社は貴女のためにあるわけではないから、当然です。人件費の話も本来は教える話ではありません。あなただったから話したけど」というのはどうでしょうか? パートにお金を余計に払えないのは当然です。 そんなに働きたければ社員になるべきです。社員に対しパートより会社は福利厚生等でも余計にお金をかけています。契約体系という決まったルールによって会社は動いているのです。自由とお金を両方手に入れようというのは無理です。パートには休日に働かされる等の束縛が無い分、自由、気楽さがあるのです。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなただから」というのはいいですね(^^)。 お金払えないって、もっとやわらかくいえたらよかったのですが・・・ そのひとことがあれば違ったかもしれませんね。 パートの真理を知りました・・・。