• ベストアンサー

法定福利費の変動するので、人件費が見えにくい

法定福利費が月によって変動するのですが、 あらかじめ法定福利費を知る方法はないのでしょうか? 概算でかまいません。 (月によって変動するということは給与あたりの率ではない?) 月より倍になったりするので、結構影響が大きいです。 (わかりませんが、会社によってもわりと違うものなのでしょうか??) たとえば、今後人材をひとり増やした場合、 福利費込みの人件費がいくらになるのか知りたいのです。 経理は素人なので簡単に解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195615
noname#195615
回答No.2

こんにちは。 「月より倍になったりするので、結構影響が大きいです。」 と、ありますが、御社は未払い計上処理はされていますか? 社会保険料は月末引き落としが多いので、月末が休日だと翌月1日になります。結果、支払いベースで計上していると社会保険料が発生する月としない月があり、倍になったりします。 原因はこれではないでしょうか?

9uestion55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかにそうかもしれません。 よくよく見たら、ぴったり2倍でした。 経理的な処理がどうなっているかは、 こちらでは把握していませんが、確認してみようと思います。 ちゃんと計上されていれば、法定福利費は一律なのでしょうか? 給与に対して率が決まっていると考えてもよろしいですか? そうであれば、わかりやすいのですが。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
9uestion55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。