• ベストアンサー

人件費率の算定方法の違いについて教えてください

人件費や人件費率の算定には一般に、法定福利費や退職金も含むと思うのですが、中小企業庁の人件費率の計算方法では業種によってまちまちです。 https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keiei_sihyou/h11/08_c.html 例えば、建設業では法定福利費や退職金を人件費の計算に算入させているのですが、製造・販売・運輸 などでは法定福利費や退職金を人件費の計算に算入させていません。 なぜ算定方法が異なっているのでしょうか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人件費率の算定方法の違いは、業種によって規定されている労働関係法規や慣行などによって異なります。同じような業種間でも労働環境や労働条件が異なるため、人件費率の算定方法に差異が生じることがあります。 また、各業種において算定される法定福利費や退職金も規定が異なるため、人件費率に含めるか含めないかに差異が生じることがあります。 このような差異は、労働市場の特性や業界内での慣行、労働組合との関係なども影響することから、一般的な規定として定められたものではないということが考えられます。

milano-com
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 労働関係法規、慣行、労組との関係、などかなり納得できました。 お忙しい中、感謝いたします。