ダンサーを目指す私の悔しい経験

このQ&Aのポイント
  • 私は働きながら、ダンサーを目指しています!仕事との両立は難しいですが、頑張ってレッスンに取り組んでいます。しかし、先生とのレッスンで悩みが生じました。先生の不誠実な態度にイライラし、他の生徒との待遇の違いにも嫉妬心を抱きました。先生に洗脳されている他の生徒にも不満を感じました。母に相談した結果、先生との関係を絶つことを決断しましたが、悔しさから立ち直れずにいます。
  • 先生の態度が問題となりました。遅刻やレッスンの提供時間が不正確な上、お金を振り込んでも忘れられるなど、信頼性に欠ける行動が続きました。また、自分の都合で予定を変更することも多く、私はイライラしました。そして、他の生徒が先生に対して満足していることに嫉妬心を抱くようになりました。
  • 悔しさから立ち直る方法を模索しています。母からは、先生との関係を断つことが一番大事だとアドバイスされました。しかし、振り込んだお金が無駄になることや、悔しい気持ちを引きずることに葛藤しています。また、この経験が私の夢を踏み潰してしまったような気持ちになり悲しさを感じています。ジムに訴えることも考えましたが、親の反対で踏み切れません。現状では、悔しさを抱えたまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。心の整理をつけることで、再びダンスへの情熱を取り戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は働きながら、ダンサーを目指しています☆でもまだまだ下手なので上手に

私は働きながら、ダンサーを目指しています☆でもまだまだ下手なので上手になりたいなと日々レッスンを頑張っていました。仕事との両立はとても難しいです。そして今まで教えてくれていた先生に相談したら…「そんなにヤル気があったのか!じゃあ個人レッスンしてあげるよ!」と言われました。驚きましたが、上手くなれるチャンスだと思って「是非お願いします!」と伝えました。そしてレッスンが始まったのですが…もう一人、同じくダンサーを目指している女の子も一緒で、個人レッスンではなく二人のレッスンでした。金額なんですが、もう一人の女の子はかなり高い金額を払っていると聞きました。ただ、いくらかはハッキリ聞いていませんでした。私には時間はもう一人の子よりも短くするけど少し安くしてくれるという条件で一時間一万払うことで決まりました。ですが、やはり上手くなるスピードが違いました。喜んでいたんですけど…先生はだんだん (1)レッスンに遅刻する (2)時間がきてないのにレッスンを終わりにする (3)お金を振り込んだのに忘れる (4)自分の都合でレッスンを急にやめて別の日に振替すると言ってそのままやらない(忙しいダンサーなのでこれは仕方ないかも?) ようになってきて、私はとてもイライラしていました。なのにもう一人の女の子は先生に洗脳されていて?と言うか先生大好きで全く不満を感じていませんでした。 ある日私は来月分のお金を振り込みました。そしたら先生が、「1時間10000円じゃないよ?今までずうっとそうやってきた?もう一人の子と同じだったら1時間15000円で1時間30分で20000円だよ」とメールしてきたんです!ついこの間まで、そうやってきたのに。私は先生が以前送ってきたメールを保存していたから、証拠として送りました。先生は「安くしてたのすっかり忘れてた。今回は仕方ないけど次からは、さっきの金額ね!」とさらっと言われました。 もう悔しくて悔しくて…今まで黙っていたけど母に相談をしました。そしたら母は、そうゆう人からはすぐに離れなさい。振り込んだお金はもういいから。離れることが一番大事だ と言うのです(;_;)母の言うことは正しいかもしれませんが、この悔しい気持ちはどうしたらいいでしょうか。上手くなりたい!という気持ちに漬け込まれて夢を踏み潰された気がします。本当に悲しいです。有名なスポーツクラブでインストラクターをしてるから、ジムに訴えようか考えましたが、親が絶対ダメだと言うのです。振り込んだ金額は五万です。五万くらい…と思うしかない、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(;_;)このせいで、ダンスをする元気までなくなってしまいました…

noname#138934
noname#138934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

色々な事情には私は触れません。 しかし、「良師3年」と言う言葉をあなたに贈ります。 これは、私の先生が良く使う言葉です。 良い先生に出会うには3年も・・あるいは3年程度はかかる、 あるいは何人もの先生と出会わなければ良い先生とは出会えない・・とも解釈できますね。 個人的にはお母さんの言う事に全面的に賛成です。 5万円ですか・・人生勉強代と思いましょう。 参考までに、私の先生はその世界では最高・・と私は思っています。 が、その先生の元を去る人も多いです。 人との縁とは中々難しいもの・・ですね。 あなたに、私の先生の様な素晴らしい先生が現れますように・・ 何と言っても、今の先生と縁が切れなくては、新しい出会いもありません。 今の先生と別れる時期が来た・・ あなたに新しい展開が始まる時期と言う事でしょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 先生プロですか? 割とそう言うところありますよプロの先生なら 反対に細かい事言うなぁこの子は。と思われている場合が多いです 価値観合わないなら離れた方がいいですよ この先顔を合わせるのも気まずいでしょう

noname#138934
質問者

お礼

先生はプロです!バックダンサーをやっているので芸能関係の人なんです。 私が目指しているのは芸能界じゃないし、私は内気な性格なので物事をかたく考えてしまうので 先生も面倒な子だ と思っていたと思います。ただ個人レッスンはお金になるので大事にはしてくれてました。 思い切ってレッスンはやめることにしました・・・ 書き込みありがとうございました!

  • yomi3265
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

私も働きながらダンススクールに通う身です。 どうしてもその先生じゃないとダメですか? どうしても個人レッスンじゃないとだめですか? どんなに上手な先生でも、約束守れない人と付き合ってくのはやめたほうがいいです。 ただでお願いしてるならともかくお金払ってるんですから あなたにはきっちり払った分のレッスンをしてもらう権利があります。 訴えるとか色んな方法あるかと思いますが、 それくらいの額ならお母様の言うとおりさっさと見切りをつけて 離れてしまうのが一番いい気がします。 一度ほかのスクール、ほかの先生のレッスンもうけられてみてはいかがでしょう? 世の中探せばいっぱいいい先生いますよ。 あなたの気持を理解してくれて、夢を応援してくれる方、いると思います。 こんなことでせっかくのダンスが楽しくなくなっちゃうの、もったいないです。 早くいい先生に出会えて、もう一度楽しく踊れる日が来ることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • ダンサーの収入

    ダンサーの収入って一ヶ月どのくらいなのでしょう。 というのも、友人がダンサーになりたがっていて。 収入源って、スクールで教える、クラブにでる(←これはお金発生するのかしら?)、バックダンサー(プロモ、TV、ツアー)等ですよね? ちなみに私が習っている先生(女)は週に3回教え、クラブイベントにでたり、某アイドルのバックを踊ったりです。「いま全然お金ないー。バイトもやめちゃったし」 っていってました。 SAMやぐらいになれば、かなり稼げると思うんですけど。ダンス一本ってかなりきついんですかね。やっぱりバイトもしなきゃいけないんですかね。 ご存知のかた教えてください。

  • ゴリエのバックダンサー

     ゴリエの専属バックダンサーだった黒人とのハーフの女の子がいたと思うんですが、紅白には出場していませんでしたよね。  白人とのハーフの子は出ていたと思うんですが。  どうして、彼女は出なかったんでしょうか?。  時間帯の年齢制限で出れなかったんでしょうか?。

  • ディズニーのダンサーになりたい

    私は将来ディズニーのパレードやショーに出るダンサーになりたいと思っています。 現在中2で、ジャズダンスを小五からやっているのと、ダンスの先生がディズニーの元ダンサーで、バレエの基礎中の基礎(シェネとかピルエットとかプリエ)をダンスの時間にちょっとやっています。 そこでくわしい方に質問したいです 1、自分であまりダンスにキレがあるとは思わないんですけど今からでも努力すれば合格できるようなダンサーになれるでしょうか・・・ 参考までにですが、ニコニコ動画に私の踊ってみたもあります。必要でしたら灰華 踊ってみたでニコ動で検索すればみつかると思います。 2、どんな学校にいけばいいでしょうか 3、ダンス一本だけでなく、テーマパークでのアルバイトとかもやった方がいいでしょうか 4、身長がだいたい157cmとちょっとなんですけど、それくらいだと体重はどれくらいが理想でしょうか 5、合格率ってだいたい何人に1人でしょうか ダンサーをめざそうか、それとも真面目に大学に行って良い就職先をみつけようか悩んでいます。 今からがんばって、それで合格できなかったらと思うとちょっと残念ですし・・・ それでも後悔の無いようにしたいです。ご意見待ってます。

  • ダンサー女子は縁遠い!?

    私は大学時代、スポーツジムに通っており、そこでエアロビクスやダンスにはまりました。 私は大学の授業よりも、ジム、な生活だったので、ダンスは日々上達し、たぶんインストラクターレベルまで上達しました。 大学を卒業すると同時に個人的な理由でジムをやめました。 社会人になってからずっとダンスをしていなかったのですが、やはりしたいな~という気持ちが膨らみます。 しかし、少し気になっていることがあるのですが、今思えば、ダンスのインストラクターの先生は、みんなスタイルがよく、キレイで、接客も感じの良い方ばかりでしたが、意外と30代以上でも独身の方が結構いらっしゃいました。 わたしのいとこのお嫁さんは、ダンスが趣味でしたが、けっこう美人でしたが結婚したのは35歳くらいです。 私の思い込みかもしれませんが、ダンスをしている人って、けっこう晩婚な気がします。 私はダンス経験者なのでわかりますが、ダンスはものすごく集中するし、ダンスが上達すると、特に女性の場合、ダンス一筋!!てくらいはまってしまい、あまり周りがみえなくなったりすることがあります。(すべてとはいいませんが。) ダンサーは、男性は割とクールですが、女性は意外と一途でまじめな方が多いと何かに書いてありました。 私の場合は、付き合うなら私よりダンスがうまい人と!なんて考えたりしたこともありました。(今は違いますが) ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?というのが私の疑問です。私の思い込みなのか!? ダンサーの方、また周りにダンスをしている人がいる方、ご意見お待ちしています。

  • 先生のひいきってありますか?

    子供が音楽教室のグループレッスンに通っています。 全部で3人で、うちの子以外の一人の子には甘くもう一人の子には厳しいような気がします。 ちなみに甘く接してるのは女の子で、厳しいのが男の子です。 同じように弾けてなくても何だか態度が違います。 先生が怒りたくなる気持ちもわかるのですが、それにしても女の子に甘すぎるような・・・ 先生も人間だから、ひいきと言うか好き嫌いがあるのは普通なのでしょうか? うちの子はクラスでは一番弾けてるので何も言われないけど、可愛げのある性格ではないので好かれているかどうか少し不安です。

  • どういう意味で言ったと思いますか?

    先日、個人で開いている音楽教室の1歳児クラスの体験レッスン(1時間)に行ってきました。 うちの子は1歳2ヶ月なのですが、他に1歳7ヶ月が2人、1歳8ヶ月が1人、1歳9ヶ月が1人の5組が参加しました。 1歳7ヶ月の女の子は、とっても音楽が好きだそうで、上手に音楽に合わせて踊ったり、知っている曲は一緒に歌ったり、楽器をならしたり、先生の問いかけに元気に答えたりと、とてもかわいらしく上手でした。 うちの子が一番チビなので、まだお歌や踊りは難しいみたいでしたし、道具を使ったレッスンなどにも1人だけ参加できなかったり、トコトコと関係ないところに走っていってしまったり、ということが多かったのですが、本人はそれなりに楽しんでいたようだったので、私も楽しかったです。 でも後半は、ママの膝に座って、先生のピアノ演奏を聞いたり、絵本を読んでもらったりしたのですが、うちの子は飽きたのと、眠くなってしまったのが合わさって、グズグズになってしまいました(汗) 動かないと眠くなってしまって(^_^;) でも、レッスン前に、愚図ってしまっても、退席しないで参加してくださいと言われていたので、そのままなんとか最後までいたのですが・・・。 レッスンが終わってから、他のママたちに、うるさくしてすみませんでしたと言った所、みなさん仕方ないわよと快く対応してくれたのですが、先に書いたとてもノリノリだった1歳7ヶ月の女の子のママに、「うちの子も、これでも眠たいんですよ」と言われました。 「うちの子もこれでも眠たいんですよ」 これはどういう意味で言ったと思いますか? 眠くても頑張ってやっている子もいるんだからというような意味で、迷惑だと、怒らせてしまったのでしょうか? なんだか、ちょっと凹んでしまいました。 私は、ノンキな性格なので、他の子と比べてできなくて、気にするということは無いんですけど、迷惑だから来ないでと怒らせたのなら、凹みます。 4月開講のレッスンなのですが、どうしようか迷ってます。

  • ダンサーになるためには・・・・

    はじめまして、こんにちわ^^ 将来、ヒップホップダンサーになりたいと思っている 中3、女子です。 今、悩みに悩んでいる事があります。 その前に、私のダンス経験を紹介させて頂きますと 6年生の時、たった1年間だけダンススクールに通いました。 しかし、中学になって勉強に追われるだろうとの事と、金銭的にもう、払えなくなったのでダンススクールはやめました。 その後、部活や勉強でほぼダンスの練習はできていません ※ダンスの練習といっても、youtubeなどを、真似してるだけです。ほっとんど初心者です。※ また、勉強は部活と比べれば2割あたりしかやっていません。馬鹿です。でも、ダンサーにはなりたいです。 これを参考にして、以下の文の悩みを見て頂けると幸いですm(__)m 私は、今の私の実力でダンサーになることは極めて難しいと考えています。 この考えはきっと当たっていると考えたうえで (1)家からは遠いが、ダンス部の強い高校に入り、ダンスを鍛えて貰い、慣れてきたらバイトを始め、その稼いだお金でダンススクールに入る (2)ダンス部の強い高校に、いきなり初心者が現れてはその部活に迷惑はかかってしまう、またはまったくついていけないのでわないかという不安があるので、ものすごく近い高校に入り、ダンス部には入らず、バイトに専念し、その稼いだお金でダンススクールに通う。 (3)ダンス部はあるが、実力は普通。しかし、やらないよりはましなので、そのダンス部に入り、バイトも部活と半々で頑張り、ダンススクールに入る。 です。 どれも、最終的にはダンススクールに通うのが目的です。 違いは、ダンス部があるのかどうか、ダンススクールに入れるだけの金額をつくる速さ、ハードさ などが違ってきます。 特に今は、1番を考えていますが あまりにハードではないかと言う事と、ダンススクールは、そのスクールのチームなどがあると私の中では想像しており、 高校2、3年生で入って新人が来たら、迷惑なんじゃないかと言う心配で あやふやな状態です。 ここまで、こんなに長い文章を読み上げて下さった方、ありがとうございます。 また、この質問を見て 「簡単に言うな、ダンスをなめてんのか?」 といった、気分を害してしまわれた方がいましたら、本当にご迷惑おかけしました。 また、ダンススクールに、高校生から入っても迷惑にならないでしょうか? ダンススクールに入るころには、初心者では無い状態でいたいとおもっています。 ※また、ダンススクール代を自腹で払うつもりなのは、家庭ではとても払えないからです※ 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 娘のバレエが下手すぎる

    幼稚園年中から4年間バレエ教室に通わせています。 運動がダメな娘ですが一つでも身体を動かすことをさせておきたい という気持ちから始めました。 この教室はカルチャースクール形式で発表会がなく 親同士の付き合いがない点あまり人付き合いの上手でない私にも ありがたく、レッスン中は先生にお任せする形です。 しかし、娘自信は全く熱意がなくただ通っていると言う感じで 全く振り付けも覚えていない状態。毎回見よう見まねで 一度先生に熱心さがないと言われました。 4年も通って一体なにをしていたの?と娘に怒りというか、 涙がでてきました。 私が素人だからと全く先生にお任せしていた私の責任でしょうか? あわててピルエットなど基本レッスンのDVDを買ってきてみせたり しましたが、所詮素人なためその場限りと言う感じでした。 先生は本部の発表会などには顔が利く50代のベテラン先生です。 同じ頃に習い始めた去年から本部の方にかよっている一つ上の生徒さんには厳しくゲキをとばしていますが、 (その子のお母さんが希望して本部に通ってます。このお母さん なんとなくですがお嬢さんが上手=そのほうが偉いという態度で 娘の下手さをジーッとみてフンを鼻で笑うところをみてしまいました。) 半分もできていない娘と もう一人のお嬢さんには全く声もかけない感じでした。 娘自信は自分が下手なのをしっていて本当は通いたくないようです。 もちろんプロを目指してほしいなんて願いはありません。しかし バレエはレッスンは今だけでなく一生を通じて娘のプラスになると 考えているので辞めさせたくありません。 (私自身ピアノの練習を全くしないで次のレッスンに行ったり  あきれた生徒という感じでした。  そのときはピアノ辞めたい と思っていましたが、         大人になってあんな状態でも  通わせてくれた親に感謝しています。こどもと何かを唄いたいときに  一緒に弾く程度ですが、習っていてよかったと感じました。  なので娘の気持ちがよーくわかる反面、しっかり指導をすれば  それなりに伸びると思う自分がいて葛藤してます。) ・家での復習などをさせたほうがいいのでしょうか? ・手取り足取り教えてくださらないのがバレエのレッスンと思いますが もう少し細かくご指導していただく先生を見つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社交ダンス:個人レッスンか団体か?

    社交ダンスを習い始めました。 そこは市のサークルで初心者の会は4月から立ち上げられたのですが、 私は6月から入会しました。 そのため初心者同士でも差があります。 先生は個人レッスンもされてて、その差を埋めるためでも個人レッスンを受けないかと先生に言われています。 初回から私はとても呑み込みが早いと言われていましたし、やる気ももちろんあります。個人レッスンで早く追いつき追い越してもっと上達したいのですが迷っています。 それはお金のことなのですが、 団体は1回2時間×月4回 個人は1時間5千円 です。 DVDでも買って独学練習すれば少しの差も埋められるのかなと思いますし、個人レッスンというのも魅力的ですが、独学である程度できるのならそれもムダという気がしますが、先生は理論よりも身体で覚えるという教え方なのです。 よいアドバイスください。

  • 吹奏楽の指導について

    相談に乗って頂きたい悩みがあり投稿しました。 とある中学校の吹奏楽部へ去年コンクールのレッスンで打楽器パートをレッスンしに行きました。 単刀直入に言うと一人障害を持った(同じ打楽器パートの子達からそう聞きました)子がいて、どういう感じかというと 言うことを聞いてくれない、床に寝る、私がさぁやるよ!と言っても、あぁ?もー!めんどくさいなー! とにかく言うことを聞いてくれない感じです。具体的な症状は聞いてませんがレッスン後に顧問の先生から「先生すみません、色々と失礼な事を・・・」と仰って頂きました。 本題です。 正直な所障害があると聞いてから自分へ言われた事に対して嫌だとか、なんだこいつとかは思わなかったです。 それよりもこういう状況に会った事が今までなかったので正直どうしたら良いか分からなかったんです。 レッスンはその子ほほったらかしで進めてしまいました。最後に顧問の先生が見かねてその子を説得して少しレッスンしました。 レンタル後正直な所 ・先生としてレッスンをしに行っているのだからその子に対してきちんと責任を持って見てあげるべきだった ・もっと一対一で話す時間を作り分かり会える様にすべきだった(でも何をどう説得、話せば良いか分からない) ・ちゃんと責任もって見てあげられないのなら最初からレッスン自体を引き受けなければ良かったのではないか 等反省、後悔、自責の念にとらわれていました。 近々またレッスンをしに行くのですが、その子がいるかどうか分かりませんがそんな事よりも 「先生としてどうしてあげるのが一番良いか」 「どうするのがベストなのか」 「どう話したらちゃんと分かってもらえるのか」 等今も答えが出ません。 吹奏楽指導者や先生に限らず思った事、叱咤激励、アドバイスがあれば是非回答をお願い致します。 長文見辛く、失礼致しました。