ダンサーを目指す私の悔しい経験

このQ&Aのポイント
  • 私は働きながら、ダンサーを目指しています!仕事との両立は難しいですが、頑張ってレッスンに取り組んでいます。しかし、先生とのレッスンで悩みが生じました。先生の不誠実な態度にイライラし、他の生徒との待遇の違いにも嫉妬心を抱きました。先生に洗脳されている他の生徒にも不満を感じました。母に相談した結果、先生との関係を絶つことを決断しましたが、悔しさから立ち直れずにいます。
  • 先生の態度が問題となりました。遅刻やレッスンの提供時間が不正確な上、お金を振り込んでも忘れられるなど、信頼性に欠ける行動が続きました。また、自分の都合で予定を変更することも多く、私はイライラしました。そして、他の生徒が先生に対して満足していることに嫉妬心を抱くようになりました。
  • 悔しさから立ち直る方法を模索しています。母からは、先生との関係を断つことが一番大事だとアドバイスされました。しかし、振り込んだお金が無駄になることや、悔しい気持ちを引きずることに葛藤しています。また、この経験が私の夢を踏み潰してしまったような気持ちになり悲しさを感じています。ジムに訴えることも考えましたが、親の反対で踏み切れません。現状では、悔しさを抱えたまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。心の整理をつけることで、再びダンスへの情熱を取り戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は働きながら、ダンサーを目指しています☆でもまだまだ下手なので上手に

私は働きながら、ダンサーを目指しています☆でもまだまだ下手なので上手になりたいなと日々レッスンを頑張っていました。仕事との両立はとても難しいです。そして今まで教えてくれていた先生に相談したら…「そんなにヤル気があったのか!じゃあ個人レッスンしてあげるよ!」と言われました。驚きましたが、上手くなれるチャンスだと思って「是非お願いします!」と伝えました。そしてレッスンが始まったのですが…もう一人、同じくダンサーを目指している女の子も一緒で、個人レッスンではなく二人のレッスンでした。金額なんですが、もう一人の女の子はかなり高い金額を払っていると聞きました。ただ、いくらかはハッキリ聞いていませんでした。私には時間はもう一人の子よりも短くするけど少し安くしてくれるという条件で一時間一万払うことで決まりました。ですが、やはり上手くなるスピードが違いました。喜んでいたんですけど…先生はだんだん (1)レッスンに遅刻する (2)時間がきてないのにレッスンを終わりにする (3)お金を振り込んだのに忘れる (4)自分の都合でレッスンを急にやめて別の日に振替すると言ってそのままやらない(忙しいダンサーなのでこれは仕方ないかも?) ようになってきて、私はとてもイライラしていました。なのにもう一人の女の子は先生に洗脳されていて?と言うか先生大好きで全く不満を感じていませんでした。 ある日私は来月分のお金を振り込みました。そしたら先生が、「1時間10000円じゃないよ?今までずうっとそうやってきた?もう一人の子と同じだったら1時間15000円で1時間30分で20000円だよ」とメールしてきたんです!ついこの間まで、そうやってきたのに。私は先生が以前送ってきたメールを保存していたから、証拠として送りました。先生は「安くしてたのすっかり忘れてた。今回は仕方ないけど次からは、さっきの金額ね!」とさらっと言われました。 もう悔しくて悔しくて…今まで黙っていたけど母に相談をしました。そしたら母は、そうゆう人からはすぐに離れなさい。振り込んだお金はもういいから。離れることが一番大事だ と言うのです(;_;)母の言うことは正しいかもしれませんが、この悔しい気持ちはどうしたらいいでしょうか。上手くなりたい!という気持ちに漬け込まれて夢を踏み潰された気がします。本当に悲しいです。有名なスポーツクラブでインストラクターをしてるから、ジムに訴えようか考えましたが、親が絶対ダメだと言うのです。振り込んだ金額は五万です。五万くらい…と思うしかない、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(;_;)このせいで、ダンスをする元気までなくなってしまいました…

noname#138934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

色々な事情には私は触れません。 しかし、「良師3年」と言う言葉をあなたに贈ります。 これは、私の先生が良く使う言葉です。 良い先生に出会うには3年も・・あるいは3年程度はかかる、 あるいは何人もの先生と出会わなければ良い先生とは出会えない・・とも解釈できますね。 個人的にはお母さんの言う事に全面的に賛成です。 5万円ですか・・人生勉強代と思いましょう。 参考までに、私の先生はその世界では最高・・と私は思っています。 が、その先生の元を去る人も多いです。 人との縁とは中々難しいもの・・ですね。 あなたに、私の先生の様な素晴らしい先生が現れますように・・ 何と言っても、今の先生と縁が切れなくては、新しい出会いもありません。 今の先生と別れる時期が来た・・ あなたに新しい展開が始まる時期と言う事でしょう。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 先生プロですか? 割とそう言うところありますよプロの先生なら 反対に細かい事言うなぁこの子は。と思われている場合が多いです 価値観合わないなら離れた方がいいですよ この先顔を合わせるのも気まずいでしょう

質問者

お礼

先生はプロです!バックダンサーをやっているので芸能関係の人なんです。 私が目指しているのは芸能界じゃないし、私は内気な性格なので物事をかたく考えてしまうので 先生も面倒な子だ と思っていたと思います。ただ個人レッスンはお金になるので大事にはしてくれてました。 思い切ってレッスンはやめることにしました・・・ 書き込みありがとうございました!

• yomi3265
回答No.2

私も働きながらダンススクールに通う身です。 どうしてもその先生じゃないとダメですか? どうしても個人レッスンじゃないとだめですか? どんなに上手な先生でも、約束守れない人と付き合ってくのはやめたほうがいいです。 ただでお願いしてるならともかくお金払ってるんですから あなたにはきっちり払った分のレッスンをしてもらう権利があります。 訴えるとか色んな方法あるかと思いますが、 それくらいの額ならお母様の言うとおりさっさと見切りをつけて 離れてしまうのが一番いい気がします。 一度ほかのスクール、ほかの先生のレッスンもうけられてみてはいかがでしょう? 世の中探せばいっぱいいい先生いますよ。 あなたの気持を理解してくれて、夢を応援してくれる方、いると思います。 こんなことでせっかくのダンスが楽しくなくなっちゃうの、もったいないです。 早くいい先生に出会えて、もう一度楽しく踊れる日が来ることをお祈りしています。