• ベストアンサー

意味について

neil_2112の回答

• neil_2112
回答No.4

言語学で「示差的」という言葉は、英語のdistinctiveという言葉の訳語として用いられています。「弁別的」といってもほぼ同じような意味で、要するに「区別がつく、差異が見分けられる」ということを意味します。 言語学では分節という考え方があって、一般にはニつの段階があります。第一次分節とは文、連辞、語などといった意味を担う単位(記号素)に分けること。第二次分節とは、その単位をそれだけでは意味を担っていないより小さな単位(音素)に分けることを指します。音素というのが示差性と密接に関わる概念です(これはマルティネが主張したことで、必ずしもソシュールの用語ではありません)。 #1のご回答の例を借りると、「都会」(t・o・k・a・i)と「時計」(t・o・k・e・i)という記号素の中のそれぞれの音はもはや意味を担ってはいないのですが、aとeの違いで別の意味が生み出されることを考えれば、これらの音はそれ自体では意味を持っていないけれども“意味を弁別する働き”を有していることがわかるでしょう。こういう働きをするものが音素で、これが「示差性」あるいは文字通り「弁別性」を有しているということになります。 そもそも言葉というものは、無限に存在する経験事象や現象を有限の要素で表現することが要求されます。つまり、たかだか数十という限定された音素を組み合わせることで記号素の担う意味を区別でき、その有限の記号素を組み合わせることで現実の複雑さに対応できる多様な表現が可能になっているわけです。つまり一言で言えば言葉は経済性が良いわけですが、それゆえに言語の分析の際にはそれぞれの音がどのような役目を担わされているのか、その範囲はどうなのか(つまりどの時点で示差性が消滅するのか)という認識は重要なポイントになってくるのです。 ただ、この示差性という言葉も意味が広がってきて、英語で言えばdistinctiveでなくdifferential、つまり単に有差的であるという意味で用いられることが増えてきたことが混乱を招いているのが現実です。ただ本来の意味はそうではありません。 音素と示差性の関係も考えていけばソシュールの言った言語の恣意性に行き当たりますが、ここではさしあたって問題にはすべきでないでしょう。示差性そのものはミクロな話しであって、ソシュールが提唱した差異の体系(コード)としてのラングとは少し別に論じるべきだと思います。 ご参考までに、かつてソシュールについて簡単に回答したことがありますので、意味があると思われればご参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=463308 「なぜ『知りたい』と思うことが可能なのか?そもそも『知りたい』とはどういうことか?」

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=463308
krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先も読ませていただきましたが私はまだまだ勉強不足で、また思想的な入門書など教えていただけたら幸いです。卑近な例でも申し訳ないですが、Aさんが書いた「木」とBさんが書いた「木」って絶対ちがいますよね。なのに、「木」であるのは、文字レベルで示差性がないということなのでしょうか。