OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DSCについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.225948
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

示差走査熱量計(DSC)の原理から解析例までいろいろ教えて頂きたいのですが、
知ってらっしゃる方教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

原理と測定例の一つは下記URLでよろしいでしょうか。  物質の相転移(ガラス転移、融解、結晶化、分解等)についての情報が得られます。 実際の解析例はいろいろな文献等を当たられると出てくるかと思いますが・・・ どのような場面で使用されるのかにより、参考になる例も異なってくるかと思います。 ...続きを読む
 原理と測定例の一つは下記URLでよろしいでしょうか。
 物質の相転移(ガラス転移、融解、結晶化、分解等)についての情報が得られます。
実際の解析例はいろいろな文献等を当たられると出てくるかと思いますが・・・
どのような場面で使用されるのかにより、参考になる例も異なってくるかと思います。

• 回答No.2

示唆熱の解析は.結構面倒くさいので.参考書だけ 丸善販売 日本化学会発行.実験化学講座 化学の分析とか.物の合成で訳が分からない時には.1回は目を通しておくと良い本です。
示唆熱の解析は.結構面倒くさいので.参考書だけ

丸善販売
日本化学会発行.実験化学講座

化学の分析とか.物の合成で訳が分からない時には.1回は目を通しておくと良い本です。