• 締切済み

三橋美智也の「ああ故郷」という曲なのですが、メジャーではないために

三橋美智也の「ああ故郷」という曲なのですが、メジャーではないために 全集等にも入っていません。昔から大好きで、今でも口ずさみますが、 歌詞が全部わかりません。「若い命を埋もれ木に 花の咲かない我が運命」という 出だしです。歌詞をご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

あゝ故郷  作詞・高橋掬太郎 作曲・吉田矢健治 若い生命を 埋れ木に      わかいいのちを 花の咲かない わが運命 男泣かねど 涙にうかぶ あゝ ふるさとの 山恋し (朗詠) やわらかに 柳青める 北上の 岸辺眼に見ゆ 泣けと如くに  (啄木) どこか冷たい こぼれ陽に いつかやつれた わが影よ 幼馴染を 心に呼べば あゝ ふるさとの 空恋し ひとり都の 路地裏に 涙耐える わが思い        なみだこらえる 花よいつ咲く 男の胸に あゝ ふるさとの 町恋し

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

関連するQ&A

  • 三橋美智也のCDを探しています。

     私は懐メロが好きで、CDやレコードを集めてよく聴いているのですが、中でも特に三橋美智也さんが好きです。欲しい曲が何曲かあり、Amazonを調べていましたが、なかなか見つかりません。以下に曲名を記しておきますので、その楽曲が含まれているCDのタイトルや取り扱い店をご存知でしたら教えてください。 ・北海道函館本線 ・快傑ハリマオの歌 ・京都が泣いている ・東京が泣いている ・いいもんだな故郷は  利便性を考えて、できればCDでお願いします。このうちの一曲でもよろしいですので、お教えください。よろしくお願いします。

  • 三橋美智也のCD、レコードを探しています。

    三橋美智也の大ファンです。城ケ島慕情という曲を探しています。以前CD20枚組「三橋美智也大全集歌こそわが命」の中にあるのをみつけましたが、すでに廃盤、キングにもありません。どなたか譲ってくださるか購入できるところがありましたらお教えください。中古でもうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。レコード1枚でもテープでもいいのです。

  • 歌では知っているけれど、実は意味がよく分らない言葉・・・

    昔は小学唱歌の代表だった「われは海の子」も、今ではとんと聞かなくなりました。 その歌詞の中で、「煙たなびく苫屋(とまや)こそ」と歌われている『苫屋』ですが、子供心に「何のこと?」と疑問に思いつつ、何となく歌っていました。 あと、三橋美智也さんの「古城」と、仲宗根美樹さんのヒット曲「川は流れる」に出てくる『病葉(わくらば)』とかも、大ヒット曲なのに意味も分らず歌っていましたね。 みなさんは、これらの言葉をご存知でしたか? 又、その他にも、歌には出てくる言葉だけど、意味がよく分らずに歌っているとかいった言葉があったら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Gメジャー??

    アニメのちびまるこちゃんのオープニングだった「ゆめいっぱい」 という曲のアカペラ譜を作っています。 今日、ネットでその曲のピアノ譜が販売されてるのを見つけ、 その楽譜のサンプル画像があったのでみてみたら、 調がGメジャー(ファ#)で、ゆめみることなら~いっぱい♪ の歌詞の出だしがレから始まっていました。 なので自分もGメジャーにして歌詞の出だしもレに変えてみたんですが、 どうしても原曲より低くなっているきがします。 質問が4つあります。 ・実際、そのピアノ譜は低いんでしょうか・・? ・もしそうならどうしてピアノ譜なのに低くする必要があるんでしょうか? ・実際アカペラで歌うなら原曲の高さの譜を作ったほうがいいのでしょうか? ・原曲を知っているかた、原曲の出だしは何の音から始まるかわかりますか? 音源はこちらで視聴できます。よろしくおねがいします。。 http://www.clubdam.com/dam/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2803978

  • 誰か故郷を想わざるの歌詞について!!!

    霧島昇の歌で【誰か故郷を想わざる】という唄がありましたが、訳あって、歌詞がどうしても知りたいのです。 昭和20年代の歌謡曲です。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 藤田千章さんの風の故郷について

    サモンナイトというゲームのOPで、風の故郷という曲があるんですが、 その曲の歌詞がどーっしても知りたいんですっ!! もしEDのもご存じでしたら教えて頂きたいんですが・・・。 もし知っている方がいたら教えて下さいっ!

  • NHKアニメ メジャーのED曲

    今日、放送されていたNHKのアニメ、「メジャー」のエンディング曲がチラリと耳に入り、それがとても良かったので、公式サイトからエンディング曲を調べ、歌詞を見てみたのですが、どれも違うような気がしてしまいなりません。 男性ボーカルで、歌詞の内容は、「君をつなぎ止めておくことばをしらなかった」「I LOVE YOU」といったような歌詞があったと思います。 もし、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「記憶」に関連がある曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「リンゴ村から」(三橋 美智也) https://www.youtube.com/watch?v=OklkbAQj_TQ おぼえているかい 故郷の村を 「恋の季節」(ピンキーとキラーズ) https://www.youtube.com/watch?v=8sSE5_12TVY 忘れられないの あの人が好きよ 「テネシー・ワルツ」(伊東 ゆかり) https://www.youtube.com/watch?v=QNSSMj993X4 思い出なつかし あのテネシー・ワルツ I remember the night and the Tennessee Waltz ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 超メジャーなヒット曲

    洋楽についてはまーーーーーーったく知識がないのですが、70年代から今までにヒットした、誰でも一度は聞いたことがあるよん♪というくらいメジャーな曲を集めて、聞いてみたいと思っています。 スローは好きじゃないので、元気が出るようなアップテンポな曲がいいです。 今、ちょこっと頭に浮かぶのは 「ファ~イナ~ル カウントダ~ウン~♪」  *すみません。カタカナで・・・ 「ペコリナ~イト~♪」←ゴリエちゃんver.  *原曲がわかりません・・・ 「○×▽□~ロックユー!!」  *歌詞がわからないです・・・ 「スモーク オン ザ ウォ~タ~♪」  *歌詞違うかな・・・? ダンシングクイーンとかスカイハイとか・・・ かなり、むちゃくちゃな質問かもしれませんが、いろいろな曲名&アーティスト名教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが

    昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが 「紫苑の花 咲くころ私 旅に出たの 青い空 雲に乗って ふわふわふわ…」 という歌の歌詞を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう