駐輪場での出来事

このQ&Aのポイント
  • 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場で、50代くらいのおじさんがスピードを出して駐輪場を通り過ぎ、振り返って「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきた。
  • おじさんの自転車が僕の右腕にぶつかり、怒りを感じて「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」と言ったが、おじさんは「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いているからだ」と反論。
  • 音楽を聴きながら歩いている僕も悪かったと思いつつも、なんとなく納得できない。自分の行動が悪かったのか、それともおじさんが悪いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場にて、、、

駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

道交法の適用は私有地(駐車場)か公道か。 公道であれば適用あり。 その場合、クラクション等は危機回避のための最小限に限られているため、車両側に非があり。 また、事故の場合、強い(大型)方に非があるので、今回の場合自転車に非があり。 ここまでは、No.1さんの回答の通りだと思います。 あとちょっと補足します。 > 駐輪場は私有地なので道路交通法が適用されません > 従って示談となるでしょう とありますが、 > おじさんの自転車が僕の右腕にぶつかった とありますので、暴行罪が適用されます。 ただ、その証明は難しく、事件として立件できないでしょうから、 > 今回のケースの場合・・・怪我をしない限り何事も無かった事になります これもNo.1さんの解答の通りだと思います。

YOKOSHI
質問者

お礼

丁寧に詳しくお答え頂き本当にありがとうございます。 怪我がなかったのでよかったです。 今回の一件でまた人生の勉強になりました。 これからより一層気をつけて通勤したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

確かに厳密に法に照らし合わせれば、#1・2さんの回答通りだと思いますが、ご質問の場合は単におじさんが「音楽を聞きながら歩いてる若者が邪魔(不快)」だっただけだと思いますよ。 おじさん世代では、音楽を聞きながら歩いたり電子に乗ったり、そんな若者に対して不快感を持ってる方が多いですから、要するにこの場合は出会ってしまった「おじさんが悪い」です^^ ヘンなおじさんに出会ってしまって、運が悪かったと思いましょう♪

YOKOSHI
質問者

お礼

おじさん世代はどうしてもそう思ってしまいますよね、、、笑 本当に運が悪かったです。

• masa123d
回答No.1

まず法律的にいきますと・・・ 駐輪場は私有地なので道路交通法が適用されません 従って示談となるでしょう これが公道になると 自転車はベルを鳴らすことは違反行為になります 危険の時に最低限に使う物で、人をどかす事に使ってはいけません 更に、車両の大きい方に過失が発生し 事件があれば自転車側から請求する事が出来ます 今回のケースの場合・・・怪我をしない限り何事も無かった事になります

YOKOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全面的に僕が悪い訳じゃないみたいなので、気持ちが落ち着きました。 怪我は無かったので良かったですが、歩行者であっても今後からは気をつけたいと思います。