駐輪場での出来事

このQ&Aのポイント
  • 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場で、50代くらいのおじさんがスピードを出して駐輪場を通り過ぎ、振り返って「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきた。
  • おじさんの自転車が僕の右腕にぶつかり、怒りを感じて「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」と言ったが、おじさんは「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いているからだ」と反論。
  • 音楽を聴きながら歩いている僕も悪かったと思いつつも、なんとなく納得できない。自分の行動が悪かったのか、それともおじさんが悪いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場にて、、、

駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

道交法の適用は私有地(駐車場)か公道か。 公道であれば適用あり。 その場合、クラクション等は危機回避のための最小限に限られているため、車両側に非があり。 また、事故の場合、強い(大型)方に非があるので、今回の場合自転車に非があり。 ここまでは、No.1さんの回答の通りだと思います。 あとちょっと補足します。 > 駐輪場は私有地なので道路交通法が適用されません > 従って示談となるでしょう とありますが、 > おじさんの自転車が僕の右腕にぶつかった とありますので、暴行罪が適用されます。 ただ、その証明は難しく、事件として立件できないでしょうから、 > 今回のケースの場合・・・怪我をしない限り何事も無かった事になります これもNo.1さんの解答の通りだと思います。

YOKOSHI
質問者

お礼

丁寧に詳しくお答え頂き本当にありがとうございます。 怪我がなかったのでよかったです。 今回の一件でまた人生の勉強になりました。 これからより一層気をつけて通勤したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

確かに厳密に法に照らし合わせれば、#1・2さんの回答通りだと思いますが、ご質問の場合は単におじさんが「音楽を聞きながら歩いてる若者が邪魔(不快)」だっただけだと思いますよ。 おじさん世代では、音楽を聞きながら歩いたり電子に乗ったり、そんな若者に対して不快感を持ってる方が多いですから、要するにこの場合は出会ってしまった「おじさんが悪い」です^^ ヘンなおじさんに出会ってしまって、運が悪かったと思いましょう♪

YOKOSHI
質問者

お礼

おじさん世代はどうしてもそう思ってしまいますよね、、、笑 本当に運が悪かったです。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.1

まず法律的にいきますと・・・ 駐輪場は私有地なので道路交通法が適用されません 従って示談となるでしょう これが公道になると 自転車はベルを鳴らすことは違反行為になります 危険の時に最低限に使う物で、人をどかす事に使ってはいけません 更に、車両の大きい方に過失が発生し 事件があれば自転車側から請求する事が出来ます 今回のケースの場合・・・怪我をしない限り何事も無かった事になります

YOKOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全面的に僕が悪い訳じゃないみたいなので、気持ちが落ち着きました。 怪我は無かったので良かったですが、歩行者であっても今後からは気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • マンション駐輪場マナーについて

    当方、原付バイクをマンションの所定の駐輪所の借り受けたスペースに停めているのですが、隣の自転車の停め方に不満があります。 非常に狭いスペースで、コチラが、何とかラインを越えないようにギリギリまで反対側に壁(鉄製の柱)寄せしているのにも関わらず、隣の自転車は、自転車専用のラック?・・・というか前輪スタンドに置いてくれず、いつも私があげている始末です。(懲りない持ち主ですね) 私のバイクは、その自転車をスタンドにのせないと、出し入れが出来ないので、困っています。また、前輪スタンドにのせてあげないと、私のバイクの駐輪スペースに侵食しているので、ぶつけられないか心配です。 余談ですが、これはその持ち主がやったとは断定できないのですが、過去に2回ほど、バイクが柱側に避けられ(サイドスタンドのバイクをスタンドとは逆の方向の柱に立て掛けられた)、タンクに柱の塗料が付着&傷、凹みができてしまいました。 そんな経験から、自転車でまた傷をつけられないか心配で心配で・・・(乗り換え時の査定とかに響きますよね) 他に空いているスペースも無く、自転車の持ち主よりコチラの方が早く借り受けていたスペースなので、マンション外に場所を借りるとか、バイクを売るとかは嫌です。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。

  • ガラガラの駐輪場なんですが

    ちょっと、タイトルでは意味が分からないと思いますが。多少気になるので、質問します。 自分は工場務めで、自転車で通っています。その日は自分は早出で7時頃には工場に来てました。 それで、自転車は更衣室脇の駐輪場に停めました。 とまぁここまではいいんですが、仕事が終った後、駐輪場に行くと、自分の隣に、後から出社して来た知り合いの女性の自転車がありまして、自分の自転車と駐輪場に置き去りの自転車との間をぬう様に(そのスペースは一台ギリギリのスペースです)置いていたんです。 駐輪場自体は、そんなに広くは無いですが、その日は土曜だったので、駐輪場はガラガラでどこでも停めらた状態です。何故他にも余裕があるのに、そのスペースに置かなかったんでしょうか? 別に何か意味があるとは思えないんですけど、こんなわざわざ面倒な停め方に何か意味ってあるんでしょうか? ちなみ、更衣室までの入り口は、駐輪場のどこに停めても時間は全然変わりません。

  • 駐輪に関して

    マンション管理の仕事をしてますが、入居者から駐輪に関する質問(クレーム)がありました。マンションの入居者数は15名ですが、駐輪場は7台しか置けるスペースはなく、抽選で当たったのみ駐輪できるようになっています。しかし、この質問があった入居者は抽選の話など聞いていなくて申し出をすれば駐輪できると聞いていたそうで、自転車も買ってしまったのでどうしても置かせてほしいとのことだったのですが、現状、おけるスペースが他になく、(駐輪場は、エントランス横に平置きです。)もし1台増やして置いて、公道にはみ出してしまったら違法駐車ですし、通行人の邪魔になって事故につながってしまわないように皆様の安全を考えておけるスペースが7台なのです。と説明したのですが、法律上問題がなかったらとめる権利があるとおっしゃっています。自転車に関して法律上の問題ってあるのですか?? どのように対応すればいいでしょう?? すみませんが、教えていただけると大変ありがたいです。

  • 駐輪場にて

    駐輪場で自転車を入れようとした所,隣の自転車に私の自転車のハンドルが引っかかってしまいました。 見ると、相手の自転車にあった赤ちゃん用のシート見たいなのが破けていました。 破れたのが引っかかった際に破けた物かどうかがわかりませんがもし引っかかった際に破けたのならちょっとショックです。 凄く気になっています。 どうしたら良いでしょうか??

  • 駐輪場にて

    駐輪場で自転車を入れようとした所,隣の自転車に私の自転車のハンドルが引っかかってしまいました。 見ると、相手の自転車にあった赤ちゃん用の椅子の近くにある日除け?見たいなのが破けていました。 破れたのが引っかかった際に破けた物かどうかがわかりませんがもし引っかかった際に破けたのならちょっとショックです。 凄く気になっています。 どうしたら良いでしょうか??

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 西友の駐輪スペース

    本日、近所の西友の駐輪スペースに置いていた自転車が、多分強風で倒れていました。今迄、何回かあった経験ですが、その際、偶然、傍を通りかかった人を傷つけた場合、所有者は責任を問われるのでしょうか?野ざらしの駐輪スペースでスペース区画のラインが引かれていますが、駐車場で良く見掛ける「トラブルノータッチ」等の掲示的なものは見当たりません。又、隣の自転車の転倒で当方の自転車が破損した場合、隣自転車が起因だと証明出来れば修理代を請求できるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

      はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。  その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。    1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。  投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。  しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。  すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。  そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。  そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。  『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。  何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。 長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。  文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 日野駅の駐輪場

    先日より日野駅に自転車で通勤しているのですが、 日野駅前の自転車の駐輪スペースが無くて困っています。 市営、民営の駐輪場は 営業時間が21:00とあり、仕事上帰宅がその時間では難しく、それ以降に自転車を出すことになるため、利用できず困っています。 よろしければ日野駅前の駐輪場で深夜帯まで利用できるなど お薦めがあればお教え下さい。

専門家に質問してみよう