• ベストアンサー

月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

契約上の問題だけですね。 駐車場として賃貸契約をするわけですから、そこに用途とは別の物置いては契約違反となります。 ですから、貸主の承諾を得れば問題ないということになります。 警察といえども私有地にあるものを事件性もないのに勝手に移動はできませんので、貸主の承諾があれば問題ありません。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 不動産屋に承諾が得られるかどうか尋ねてみることにします。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

駐車場の管理会社や大家さんに聞いてください。 それによって対応が違いますので。 許される許されないは、それぞれ違いますから。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 不動産屋にたずねてみることにします!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

うちの近所では普通にやっていて、問題は無いと思いますが、 自転車は強風で倒れやすいので、倒れて隣の車を傷つけたりしないような配慮は必要でしょうね。 折りたたみ自転車はどうかな? http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/handybike8.html

tyramis
質問者

お礼

ありがとうございました。 自転車が倒れないように気をつけないといけないというのは、おっしゃるとおりですね。気がつきませんでした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場でのトラブルについて

    月極で駐車場を借りていますが、自宅から10分程度歩くのでバイクで駐車場へ行っています。その際、バイクは自動車とブロック塀の間に駐輪しています。管理会社から他の車が出せないとクレームがありました。多少(20cm程度)は車の頭が出てしまっているのは確かですが、車が安全に出せないほどではなく、中で車のすれ違いは十分できるほど幅があります。しかし管理会社からは 「もっと車を後へ駐車してくれないと困る。他の契約者からクレームが来ている。それにバイクの駐輪はできない約束になっている」 と言われました。契約書には 「バイクを駐車場へ駐輪することを禁止する」 的な文章はうたわれておらず、今後、自動車の頭がでないようにすればいいだけでなく、バイクわ駐輪することができないと言われましたが、これってどうなんでしょうか?明らかに周囲へ迷惑をかけているわけではなく、契約書にバイクを駐輪することを禁止すると記載されているでもない状況で管理会社の言い分がただしいのでしょうか?

  • 月極め駐車場の契約について

    初めて月極め駐車場を契約するのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? 自宅(ガレージがあるので)の近所ではなく、会社(隣県)の近くの月極め駐車場を借りようと思っております。 車通勤するつもりですが、会社に駐車場がない為です

  • 月極駐車場の効率的な探し方ありませんか?

    今日ある会社の面接に行き幸い内定となり今週末から勤務する事になりました。交通手段は車通勤するという事を会社側に伝えたのですが会社の駐車場が一杯という事でそちら側で駐車場を探してほしいという事になりました。会社は工場で総従業員千何百人という規模で当然遠方から来られている方も多くその方達も個人的に月極駐車場を探して車で来られているみたいですが、会社に聞いた所会社周辺の月極駐車場も殆ど一杯の状況なんですが私の自宅の周りにはバス停もなくまた自転車もバイクもない為どうしても車通勤しなくてはいけないんですが、明日明後日と自分でいろいろ探してみたいと思っているんですがその辺(会社周辺)の地理にあまり詳しくないんで少し大変な作業になると思うんですが、何か効率的な月極駐車場の探し方などありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自転車駐輪について

    駐輪禁止の標識や看板がない公道の隅に自転車を止めた場合違法駐輪にあたりますか? また勝手に移動された場合(警察含む)窃盗罪にあたりますか? 道交法と条例を根拠としてお答えお願いいたします。

  • 月極駐車場を探しています

    異動になり勤務地が横浜から三鷹市新川になりました。 電車・バス通勤だと時間がかかる&不便な場所にあるため、車で通勤しようと思うのですが、勤務先には駐車場がないため月極駐車場を契約しようと考えています(電車で通うより安上がりになる)。なおマンション購入したばかりなので引越しは考えていません。 新川、下連雀、牟礼、深大寺、中原周辺で1万円程度の月極駐車場をご存知ないでしょうか。駐車場から自転車で通ってもいいので、新川6丁目以南で5km圏内ならOKです。 実際に不動産屋を2、3件当たってみたところ、1番安いところで牟礼に1万4千円/月がありました。これより安いところはもうない?すぐに契約すべきでしょうか。 自分で歩いて探すのが一番というのは分かっているのですが、現在は横浜勤務なのでなかなか現地に行く時間が取れないのが現状です。 ちなみに車は普通の5ナンバークーペです。

  • 赤羽橋付近の月極駐輪場を探しています!

    自宅(賃貸)に駐輪場を確保できなかった為、 赤羽橋駅(東京都港区)付近に月極の駐輪スペース一台分を探しております。 神谷町・虎ノ門付近に二件ほど見つけましたが、 赤羽橋まで徒歩10分程度を要す為、質問するに至っております。 (駐輪場情報はネット上にもあまり無く、上記も口コミによる情報でした。) よろしくご回答ください。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 賃貸住宅の駐輪場

    こんにちは。 先日、持家から賃貸住宅に引っ越しました。4階建てで1・2階と3・4階に分かれており、我が家は1・2階を借りています。引っ越す前は、庭に自転車を置いていましたが、今借りている家には庭も駐輪場もないので、軽自動車用の駐車場(1台分)に停めています。 大家さんの話では、今度3・4階に普通車を持っている人が入ることになったので、駐車場を普通車も停められるように整備しなおしたいとのことです。そうなると、我が家の自転車を置く場所がなくなってしまいます。 区(東京都の特別区です)の駐輪場は契約期間を逃したので借りられない+5台あるので一台2千円の契約料は高くて勿体無いし、「月極駐車場」はあっても「月極駐輪場」は聞いたことがないし、まさか路上駐車するわけにはいかないし、というわけで、どこに駐輪すれば良いものやらと悩んでいます。 そこで、駐輪場の無い賃貸住宅を借りている方は、どこに自転車を置いているのか、教えて頂ければと思い、質問しました。 先程ちらりと書いたのですが、私は東京都内在住で、5人家族で一人一台自転車を持っており、よく使います。場所は住宅街とビジネス街の中間のような場所で、人も車もよく通ります。このような条件下で、駐輪場所をどう工面するか、アイデアがあればお聞かせ願いたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 近所で、駐輪できるところを捜しています。

    駅前などには、駐輪場があります。 月極駐車場というのも、近所にはたくさんあります。 でも、近所で、駐輪場というのは、まったくありません。 需要がないからでしょうか? 私は、近所で、自転車を止めておける場所を捜しているんですが・・・

  • 月極駐車場における無断駐車について

    月極駐車場における無断駐車について教えてください。 出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。 例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか? あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。