• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一昨日の夜に、ピンクのおりものが出たので昨日病院へ行ってきました。)

ピンクのおりものが出る原因とは?出血が続く場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ピンクのおりものの原因や出血が続く場合の対処法について調査しました。妊娠中のピンクのおりものは4割~7割の妊婦さんに起こる現象で、通常は安心できます。ただし、出血が続く場合は注意が必要です。膣が傷ついている可能性がある場合、出血が継続することがあります。お腹の痛みについても、子宮が大きくなる過程で起こる軽い痛みだと考えられます。
  • ピンクのおりものが出る原因には、妊娠初期のおりもの、性行為後の軽い出血、内診による出血などがあります。妊娠初期のおりものは、受精卵が着床する際に起こるもので、通常は数日から1週間程度続きます。性行為後のおりものは、膣の刺激によるもので、数日から1週間程度続くことがあります。内診による出血は、子宮や膣の組織が刺激されることによって起こるもので、通常は数日で止まります。
  • 出血が続く場合は、まずは安静にし、体を冷やすことで出血が軽減することがあります。また、タンポンや中イキスパイラルの使用を控えることも大切です。ただし、出血量が増えたり、他の症状がある場合は早めに医師に相談することが必要です。医師は適切な検査や診断を行い、適切な対処法をアドバイスしてくれます。信頼できる医師の意見を信じ、適切なケアを行いましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さまとほぼ同じ週数の妊娠中のものです。 私も先日少量の出血があり、着床したと思われる時期からずっと生理痛に似たような(それよりはちょっと強め)腹痛が続いています。 腹痛は以前妊娠したときはなかったのでかなり不安で毎回病院で確認してしまいますが、腹痛があることは激痛とかでなければ普通のこと…と言われています。 出血は膣からでしたらそんなに心配ないと思います。妊娠中は出血しやすくなってしまう人が多いそうです。 期待にそえない回答になってしまうかもしれませんが、鮮血はちょっと心配な気がします。できたらもう一度早めの受診されるのがいいと思います。

tumutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど流れちゃいました・・ 立ち直れるかどうかすら分かんないですが、がんばりたいと思います。 私の分まで無事に赤ちゃんが生まれますように・・ ちなみに激痛はなく、ただトイレに行って用を足そうとしたときに、 血と一緒に出てきてはいけないものが出てきた感じがしました。 よく考えれば、たいのうも成長が止まっていたんですけどね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

>お腹の痛さは、正常?な範囲だと思います。 >生理痛の本当に軽いくらいで、これは子宮が大きくなる痛みだと思います。 基本的にお腹は痛くならないはずですが・・・? 私は4回妊娠しましたが(産んだのは3人ですが)、どれも生理痛のような痛みはありませんでしたよ。 生理1日目のような出血というのも気になります。 増えてきているのなら危険です。 もう一度受診されることをお勧めします。

tumutan
質問者

補足

痛みは無かったんですね。 病院でも、痛みはあると思いますが正常ですので気にしないで下さいと言われたので 気にしていませんでした・・・ 正直出血は気になります。 本当に怖くて、でもまた内診をしてひどくなったらと思うと怖くて・・・ 昼からいってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この時期の出血は妊婦さんの4割~7割あると言われ安心していましたが、 この時期って?いま何週ですか? >もし、膣が傷付い出血しているのであればどのくらい続きますか?? 「膣」ですか? 医師の説明の箇所を読むと、「子宮内には異常はありませんが、入口付近があれており出血している」ということで、入り口=「子宮口」なのでは?? 補足お願いします。

tumutan
質問者

補足

現在6週と6日になります。 膣だとはっきり言っていたので、膣だと思います。 傷付いたにしては出血が多い気がするので、午後から病院にかかりたいと思いますが、 ダメだったらどうしようと思うと、涙が止まらなくなります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンク色のおりもの

    質問させていただきます。 前回生理 9/4~9/10 排卵日 9/18付近 生理予定日 10/2 生理周期 28日でほぼ安定(遅れることはあっても早まることはないです) 性行為 9/22 昨日9/27に少量のピンク色のおりものがありました。 トイレに行ったときに確認したのみで、その後は普段のおりものの色に戻りました。 これは着床出血でしょうか? それともストレスやホルモンバランスの変化によるものでしょうか? 詳しい方、ピンクおりもの経験者の方、回答お願いします。

  • 妊娠?病気?ピンクのオリモノ

    昨日ピンクのオリモノが出ました。 妊娠か不安になってみなさんの体験談や意見を聞きたくて投稿しました。 生理周期は28から30です 11月22日に生理あり 12月1日に性行為あり 外だしです 12月22日に生理のような出血あり 二日で止まる。 12月24日性行為あり この時はゴム付けました 行為が終わってから下腹部に痛みあり 1月2日 ピンクのオリモノでる 緩い鼻くそみたいな感じでした 質問1 生理と不正出血の違いを教えてください。 22日の生理は大量に出てレバーのようなものが出ました。 これは生理でしょうか? 質問2 妊娠の可能性はありますか? よろしければ回答よろしくお願いします。 最後の性行為から二週間経ったら検査薬で検査して見たいと思います。 ピンクのオリモノは結構よくあるのでしょうか?

  • ピンクのおりもの

    いつもと違うことがあったので、どなたか教えてください 最終月経開始が6月10日です 毎回排卵がだいたい20から24日目くらいにおきているのではないかと思います 生理周期は36から38くらいです。不順です 基礎体温はつけていて、21日目に仲良しがあり、31日目から36日目まで5日間ピンク色のおりものがティッシュにつきました。 今までそうゆうおりものが続くことがなかったので、妊娠したのかなと思いましたが、34日目と38日目(今日)にチェックワンファストで検査したところ陰性でした。 高温に入ったのは25日目でした 本日高温期14日目、38周目です これはただの不正出血でしょうか着床出血でしょうか 妊娠はしていないと思っていいでしょうか

  • ピンクのおりものは着床出血ですか?

    生理不順なのですが先月は25日に生理が来て今日ピンク色のおりものが少量出ました これは着床出血ですか? 妊娠している可能性があるのでしょうか?

  • 高温期11日目 ピンクのおりもの?

    妊娠希望しています。 いつもより高温期の体温が高くて期待してたのに 今朝、ピンクっぽいおりものが出てしまいました いつも、生理3日前ぐらいから茶色のおりものがでて 生理になるんですが、いつもの茶色のおりものとは 色が違うのですが・・・やっぱり生理がきちゃうのでしょうか>_< 2月15日~19日  生理 2月28日   36.00 排卵誘発剤?昼1時に注射 3月 1日   36.36 病院で排卵日と指定 夜仲良し    2日高温期1日目36.72 念のため 夜仲良し    3日   2日目36.76    4日   3日目36・68    5日   4日目36・87    6日   5日目36.98    7日   6日目36.99    8日   7日目36.92    9日   8日目36.97   10日   9日目36.82 生理痛のような痛み   11日  10日目37.09 生理痛のような痛み       12日  11日目36.90 生理痛のような痛み 着床出血であるように願ってるんですが・・・どうでしょうか?? 妊娠検査薬を試そうか迷ってます どうかよろしくお願いします

  • 生理予定日2日前の出血 病院は、いつ?

    明日かあさって生理予定日です。 昨日おりものにうっすら血が混じりピンクの固まったものが 下着についていて、今日は、透明のおりものに鮮血が、 まじっていました。 お腹も鈍痛で、ずっと痛くて生理前のような感じです。 体温も微妙なところで、何回か測ると毎回違って、 36.64~36.80度です。 普段の生理の日の朝は、36.4度位で生理が始まると 36.2位になります。 2人目を希望しています。 生理が来てもショックなのですが、この出血が、なんの 出血か分からず悶々としています。子どもがいるので、 なかなか安静にも出来ず、検査薬を使うのには、早いし 1番恐いのは、切迫流産が、恐いです。 1人目の時に、内診の2日後、おりものに血が混じって いるので、軽い気持ちで病院に行ったら、切迫流産でした。 もしこのまま生理が来ないと土曜日にでも、病院に 行きたいのですが、4週と2日か4週と3日になりますが たいのうも確認が難しいと思いますが、危険な出血か 分かりますか?先日子宮けい癌検診は異常なしでした。 1人目の時は、5週と3日でたいのう確認で、 次回に行った時は、5周の最後位で子宮内に血のかたまりの ような物が見え、切迫流産とすぐ診断されました。 困っています。教えて下さい。

  • 妊娠11週目の薄いピンクのおりものに不安です。

    こんにちは。 現在、妊娠11週目の妊婦です。 10週目の時に大量出血をして 切迫流産と言われました。 まだ、子宮内に残った血があるとゆうことで この血は今後また出てくる。と言われました。 その通り、茶色のおりものがたまに出てたのですが 最近は薄いピンクの時もあります。 茶色だったら、過去の血と聞いたけど 薄いピンクとゆうことは、今出てる血って事ですよね?! 気になって仕方ないです泣 たまにお腹もチクチク痛い時があります。 これも、先生に子宮が大きくなっている証拠と言われます。 過度に心配しすぎなのでしょうか? 3回目のお産なのですが、7年も空くと初めてのお産みたいで不安でたまらないです。 母親には、そんなに神経質にならんでも、、、と言われます。 出血しても、元気な子は元気やし 出血なくても流産する子はいると言われました。 旦那も、そんなに心配するなと言われます。 でも、現に出血してるから心配です。 病院に何回も行くのも迷惑かなと思って 次の診察が8日なんですけど、それまで待とうか悩んでいます。 本当はすぐにでも行きたいくらいです。 、、、でも、やっぱり神経質すぎるんですかね?

  • おりものにピンクの血。

    おりものにピンク色の血が少し混ざっていました。 生理の最終日の翌日です。 生理が始まる前にも、同じ感じで、おりものにピンク色の血がついたりします。 残りが出ただけでしょうか? とても少量です。 ですが、初めてなので、びっくりしています。 生理は順調で、最近、性行為はしておりません。 宜しく御願いします。

  • 5週目、うっすらピンクのオリモノが出て心配です

    5週目のものです。妊娠検査薬で陽性反応が出たのですがまだ病院には行っていなく来週行く予定でした。 今回は、生理予定日からオリモノは殆ど無かったのに、今日いきなり、うっすらとピンク色のオリモノが少し出ました。 量はすごく少量でペーパーで拭くとつくくらいです。腹痛などは全くありません。流産ではないかと心配しています。 心配になったのでこれから行こうと思っている病院に電話したのですが、 「症状からすると、妊娠初期によくある症状です。お腹が痛くなったり、オリモノの量が増えたり、鮮血の出血があるようでしたらすぐに病院に来た方がいいですが、今の状態ではすぐに病院に来てもらうレベルではないです。安静にしているのが一番です。心配なさらないで大丈夫です」と言われホットしたものの、やっぱり心配です。 私と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 大丈夫でしたでしょうか。 病院に「初期によくある症状」と言われた以上信じるしかないですよね・・・。 この症状はどういう理由からピンク色のオリモノがでるのかも知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。ピンクは血液ですよね・・・。 皆さんの意見を聞きたくなり質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 内診のせいかな???

    ワタシは10ヶ月の初産婦です。先週の金曜に37週の健診がありました。内診を受けたのですが、その日の午後からおりものと少量の出血(ピンクっぽい)が出ました。内診したから、そのせいだろうと思ってました。次の日は薄い茶色っぽいものが出ました。そしてまた次の日はまたピンクっぽいものが…。出血は多くなく、ほんとうにおりものに少量混ざってるかんじで。それが昨日まで続きました。今日は大丈夫なのですが。これって、やっぱり内診のせいなのでようか?それとも、おしるし???お腹は下がってきてると言われました。子宮も指1本は開いてるそうです。

専門家に質問してみよう