• 締切済み

ガラガラの駐輪場なんですが

ちょっと、タイトルでは意味が分からないと思いますが。多少気になるので、質問します。 自分は工場務めで、自転車で通っています。その日は自分は早出で7時頃には工場に来てました。 それで、自転車は更衣室脇の駐輪場に停めました。 とまぁここまではいいんですが、仕事が終った後、駐輪場に行くと、自分の隣に、後から出社して来た知り合いの女性の自転車がありまして、自分の自転車と駐輪場に置き去りの自転車との間をぬう様に(そのスペースは一台ギリギリのスペースです)置いていたんです。 駐輪場自体は、そんなに広くは無いですが、その日は土曜だったので、駐輪場はガラガラでどこでも停めらた状態です。何故他にも余裕があるのに、そのスペースに置かなかったんでしょうか? 別に何か意味があるとは思えないんですけど、こんなわざわざ面倒な停め方に何か意味ってあるんでしょうか? ちなみ、更衣室までの入り口は、駐輪場のどこに停めても時間は全然変わりません。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

みんなの回答

  • qop
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.7

その女性の行動に特に深い意味等はないのではないでしょうか。 逆に、質問者さんは、なぜ、もともと置いてある、その置き去りの自転車のすぐとなりに置かなかったんですか?わざわざ、一台分だけ、間をあけて止めたんですよね?その心理はなぜか?と、その女性が考えていたとしたら、一台分だけあいているその隙間に、入れたくなる気持ちは、なんとなく、わかりますけどね。穴を埋めたくなりますでしょう??

Jun82
質問者

補足

逆に伺いたいのですが、qopさんは、ガラガラな駐輪場に、わざわざ隙間を埋める様な停め方をするのですか? ガラガラのスペースなら余裕を持って、駐輪すると思いますが? 僕が、一台分空けたのは余裕を持って停めたからです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

自転車の止め方の心理は川の流れと同じです。 まっすぐな流れの中に杭が一本あると、そこに流れてきた葉っぱなどが溜まっているのを見掛けると思います。 路上駐輪を観察して見てください。 ほぼ確実に電柱とか街灯などの路上工作物から連なっていたり、それを中心にしているはずです。 休日の駅の駐輪場でも同じ現象が見られるはずです。 ぽつぽつと島が出来ていると思いますが、最初の1台に吸い寄せられているだけです。決して1台ずつばらばらには止まってないはずです、それが人間の心理だから。

Jun82
質問者

お礼

回答有難うございました

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

両側に自転車があれば倒れにくい、 何かの拍子で倒れても隣の自転車がクッションになる と思ったんじゃないかな?

Jun82
質問者

お礼

なるほど。回答有難うございます

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.4

普段から、停めていい場所か分からないけど他にも停めてあるんだからかまわないだろう的な停め方をするのが癖になっているとか、1台ぽつんと停めるのは目立って嫌だとか

Jun82
質問者

補足

補足にもありますが、その日は土曜日でしたので、停めるべき駐輪場のスペースはかなり空いていました。 にもかかわらず、質問の様な面倒な停め方をしたのは何故でしょうか?

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 あなたが来た時にはがらがらだったが、その後他の人たちも来社したため、女性が来た時には空いているスペースが少なかった。  あなたが帰るころには他の人も既に帰宅し、あなたと女性の自転車のみが残されていた。  合理的に考えるとこんなところでしょうか?

Jun82
質問者

補足

自分は早出だったので、帰るのも早かったんで、他の人が停めていて、また元に戻ったと言うのは考えにくいです。 平日なら確かに駐輪場は空いてないくらい、自転車があります。ですが、その日は土曜でずっと駐輪場はガラガラでした。 この回答は、申し訳ないですが違うと思います。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

その女性はあなたに片思い。 せめて自転車だけでもあなたのそばに・・・ こんな回答はいかがでしょうか? 質問内容からすると想像でしか回答できないので、結果的に無責任な回答になってしまうのでは。 そんなに心理を知りたいのなら直接本人に聞くしか方法はありませんね。

Jun82
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

普段の駐輪場の混み具合が分りませんが、間が一台分ならそれ以上入らない訳ですが、1.5台分開いていると誰かに無理やり突っ込まれると言う心理が働いて、これ以上入らない一台分を選ぶ場合がありそうです。 特に駅やスーパーの駐輪場は一台分でも更に無理やり突っ込んできますから。 普段の癖でしょう。 あるいは、適切な間隔を取って止めるのが苦手な方。 この場合も一台分に入れておけば取りあえず文句は言われないだろうと言う心理もあるかも知れません。 後は分りません。    

Jun82
質問者

補足

? 質問と答えが違うのですがf^_^; 工場の駐輪場は全然大きくありません。1,20台ぐらいしか停められないスペースなんです。 ですが、その日は土曜日で、出社する人も少なく駐輪場はガラガラなのに、わざわざ上記の状態の様に停めるのかと言う心理を伺いたいのですが…。 ちなにみ、僕が帰る時も駐輪場はガラガラでした。 以上の事を踏まえての回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 私有地への無断駐輪

    先日、駅前の駐輪場を利用しようとしたのですが、満車で止めることが出来ず、他の自転車も無造作に駐輪してることから、指定の駐輪スペースの脇に止めることにしました。 ところが、夜、学校から帰ってくると、自転車がありません。 すると 「あれ?自転車探してる?いやー、今日は撤去する日だったんだよね。ここ私有地だからさ」 と管理人から言われ、返して欲しければ4000円の罰金を払えと言われました。 自転車を止めた時は、急いでて気づかなかったのですが、指定の駐輪スペース以外に自転車を止めた場合、即撤去。即罰金。という張り紙がしてありました。 確かに、自分の不注意で私有地に自転車を止めた事は謝ります。 しかし、4000円という金額に納得出来ないんです。 自転車を止めたのが昼の12時30分。帰ってきたのが20時30分。 いつ撤去したのかわかりませんが、半日も止めていないのに4000円っておかしいですよね⁉ 結局、その日は手持ちがなかったため、後日お金を持ってくるという口約束と電話場合、車体番号を控えられ、自転車を返してもらいました。 もし、このままお金を払わず、電話を無視し続けたら、警察沙汰になりますか? 自分でも、似たような質問を見つけたのですが、法的に払う必要はなく、払ったとしても周りの駐輪スペースの相場の2~3倍と知りました。 そうなると、駐輪スペースは8時間100円なので、どう考えても4000円はありえないと思うんです。

  • 有料駐輪場での行為について

    クロスバイクを購入してこれから自転車通勤をしますが、 車道前によくある100円駐輪場には止められる台数が限られております。 止めている自転車と自転車間にスペースがありますので、そこに自転車を止め自分のワイヤーロックを車道のレール?に回してかけるておくのは違法行為でしょうか? 鍵がないと自転車を動かすことは不可能だと思いますが、放置自転車として回収されることはあるのでしょうか?

  • 駐輪場にて、、、

    駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、

  • レオパレスの駐輪場について

    自分はレオパレスが建てられた時の最初の住人なのですが、 最近、仕事から帰って来るといつも停めていたスペースに 自転車が二台停められていました。 駐輪場は一畳くらいのスペースしか無く 数台停めたらいっぱいの状態です。 仕方が無く今は通路に停めているのですが、 先日レオパレスから「通路にバイクなど置かないでください」 との注意の紙が張られていました。 よく考えてみると二台の自転車は兎も角、 他の自転車やバイクは一年近く動いたところを見たことがありません。 やはり駐輪場は無料だけあって早いもの勝ちなのでしょうか? レオパレスセンターに問い合わせても「なら通路に置いて良い」 と言われただけで結局解決になりませんでした。 流石に強制的に退かすのはトラブルになるのでしたくありません。 穏便に解決するにはどうすれば良いのでしょうか?お願いします。

  • 駐輪所が路駐になってます・・。

    いつもお世話になってます。 大学一年生で一人暮らしをしてる者です。 今住んでいるマンションの駐輪所には屋根や囲いがなく、入り口付近に止めて良いよ。的な感じになってます。 駐輪所は二箇所あって自転車を3台止めれるスペースと7台止めれるスペースがあり、この7台止めれるスペースが路駐ゾーンになっております。 最初は1階にある店舗に働いている人が路駐してるのかと思いましたが、夜間も止まっているのでマンションに遊びに来てる人たちの車だと思います。 駅が近いことや、社会人の方が住居人のほとんどなので自転車や原付きを乗る人も少なく7台止めれるスペースを使わなくても何とかやっていけるので、今のところ苦情はないみたいです。(たぶん) 僕も駐輪スペースがなく当初は困りましたが、何とかなってました。 が、近日バイクを買うことになりどうしても駐輪スペースが必要になりました・・。 車がいない時にバイクを止めようか。っと、思ってますが、悪戯されるのも嫌ですし・・。 学校から帰って来て止めるスペースがないのも困りますし・・。 どうすればいいのでしょうか・・?       問題点まとめてみました。 ・路駐してる所は駐車禁止。 ・路駐車は日によって違う(たぶん3台くらい) ・そんな何台も注意するような多くの時間を大家さんや不動産屋さんが動いてくれるか。 ・今のところそのスペースに止める自転車等はない。 ・僕が来る前から路駐は暗黙の了解的なものがあったかも・・。 長文失礼しました・・。

  • マンション駐輪場での困りごと

    集合マンションの駐輪場で、私たち家族の自転車がいつも横倒しになっていたり、壁際にぺしゃんこに押しつけられたりしています。かれこれ2年ほどほぼ毎日のように続いています。管理会社やオーナーさんにも相談したのですが、駐輪の仕方はマナーとエチケットの問題で、個人のモラルに任せるしかないとの返答で、腰が引けて深入りしたくないみたいです。 倒されたり壁に押しつけられたりした際に、傘ホルダーやベルが壊れることもたびたびです。駐輪場のどこに停めても、左が端や右端や真ん中と変えてみても同じことでした。私たち家族の自転車だけが集中的にストーキングされているようです。端っこに押しやられたあとのスペースには、深夜に帰宅するある階の住人達の自転車がゆうゆうと決まって停められています。何が気に入らないのか、他にも駐輪スペースがあるのに、私どもの自転車をどけないと気が済まないようです。どうしたらいいでしょうか。

  • 部屋番割り当ての駐輪場にて・・・

    33世帯の集合団地に住んでいます。 間取りが全部屋3DKなので4~6人家族などが多いようです。 未成年のほとんどが中学生・高校生です。 敷地内に駐輪場があり、部屋番号で使用できるスペースが白線で区切られています。 我が家の部屋番号の駐輪スペースの隣はちょうど上の階のご家族の駐輪スペースです。 上の階の方が狭い駐輪スペースに3台自転車を停めています。 キレイに停めればきっちりスペース内に収まるのですが自転車の持ち主が中高生のためいつもぐちゃぐちゃで困っています。 仕事が終わり、帰ってくるといつも我が家のスペースに上の階のご家族の自転車が置いてあり私の自転車が入れられません。 毎回毎回、私がきれいに3台とも入れなおしてやっとの思いで自分の自転車も停めるんです。 2歳半の子供も一緒にいますが、その間文句も言わずじーっと待っていてくれています。 子供もいるし、危ない、それに迷惑しているから何とか状況を改善させたいのですが何か方法はありますでしょうか? ※最近引っ越してきたので、私が新入りです。 なので先に入居されている上の階の方に文句は言えない立場です。 お知恵を貸してください。

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。