• 締切済み

ガラガラの駐輪場なんですが

ちょっと、タイトルでは意味が分からないと思いますが。多少気になるので、質問します。 自分は工場務めで、自転車で通っています。その日は自分は早出で7時頃には工場に来てました。 それで、自転車は更衣室脇の駐輪場に停めました。 とまぁここまではいいんですが、仕事が終った後、駐輪場に行くと、自分の隣に、後から出社して来た知り合いの女性の自転車がありまして、自分の自転車と駐輪場に置き去りの自転車との間をぬう様に(そのスペースは一台ギリギリのスペースです)置いていたんです。 駐輪場自体は、そんなに広くは無いですが、その日は土曜だったので、駐輪場はガラガラでどこでも停めらた状態です。何故他にも余裕があるのに、そのスペースに置かなかったんでしょうか? 別に何か意味があるとは思えないんですけど、こんなわざわざ面倒な停め方に何か意味ってあるんでしょうか? ちなみ、更衣室までの入り口は、駐輪場のどこに停めても時間は全然変わりません。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)

みんなの回答

• qop
回答No.7

その女性の行動に特に深い意味等はないのではないでしょうか。 逆に、質問者さんは、なぜ、もともと置いてある、その置き去りの自転車のすぐとなりに置かなかったんですか?わざわざ、一台分だけ、間をあけて止めたんですよね?その心理はなぜか?と、その女性が考えていたとしたら、一台分だけあいているその隙間に、入れたくなる気持ちは、なんとなく、わかりますけどね。穴を埋めたくなりますでしょう??

Jun82
質問者

補足

逆に伺いたいのですが、qopさんは、ガラガラな駐輪場に、わざわざ隙間を埋める様な停め方をするのですか? ガラガラのスペースなら余裕を持って、駐輪すると思いますが? 僕が、一台分空けたのは余裕を持って停めたからです。

• marimo_cx
回答No.6

自転車の止め方の心理は川の流れと同じです。 まっすぐな流れの中に杭が一本あると、そこに流れてきた葉っぱなどが溜まっているのを見掛けると思います。 路上駐輪を観察して見てください。 ほぼ確実に電柱とか街灯などの路上工作物から連なっていたり、それを中心にしているはずです。 休日の駅の駐輪場でも同じ現象が見られるはずです。 ぽつぽつと島が出来ていると思いますが、最初の1台に吸い寄せられているだけです。決して1台ずつばらばらには止まってないはずです、それが人間の心理だから。

Jun82
質問者

お礼

回答有難うございました

• yaninatta
回答No.5

両側に自転車があれば倒れにくい、 何かの拍子で倒れても隣の自転車がクッションになる と思ったんじゃないかな?

Jun82
質問者

お礼

なるほど。回答有難うございます

• weiemes15
回答No.4

普段から、停めていい場所か分からないけど他にも停めてあるんだからかまわないだろう的な停め方をするのが癖になっているとか、1台ぽつんと停めるのは目立って嫌だとか

Jun82
質問者

補足

補足にもありますが、その日は土曜日でしたので、停めるべき駐輪場のスペースはかなり空いていました。 にもかかわらず、質問の様な面倒な停め方をしたのは何故でしょうか?

• take-take
回答No.3

あなたが来た時にはがらがらだったが、その後他の人たちも来社したため、女性が来た時には空いているスペースが少なかった。  あなたが帰るころには他の人も既に帰宅し、あなたと女性の自転車のみが残されていた。  合理的に考えるとこんなところでしょうか?

Jun82
質問者

補足

自分は早出だったので、帰るのも早かったんで、他の人が停めていて、また元に戻ったと言うのは考えにくいです。 平日なら確かに駐輪場は空いてないくらい、自転車があります。ですが、その日は土曜でずっと駐輪場はガラガラでした。 この回答は、申し訳ないですが違うと思います。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

その女性はあなたに片思い。 せめて自転車だけでもあなたのそばに・・・ こんな回答はいかがでしょうか? 質問内容からすると想像でしか回答できないので、結果的に無責任な回答になってしまうのでは。 そんなに心理を知りたいのなら直接本人に聞くしか方法はありませんね。

Jun82
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• matrsetra
回答No.1

普段の駐輪場の混み具合が分りませんが、間が一台分ならそれ以上入らない訳ですが、1.5台分開いていると誰かに無理やり突っ込まれると言う心理が働いて、これ以上入らない一台分を選ぶ場合がありそうです。 特に駅やスーパーの駐輪場は一台分でも更に無理やり突っ込んできますから。 普段の癖でしょう。 あるいは、適切な間隔を取って止めるのが苦手な方。 この場合も一台分に入れておけば取りあえず文句は言われないだろうと言う心理もあるかも知れません。 後は分りません。    

Jun82
質問者

補足

? 質問と答えが違うのですがf^_^; 工場の駐輪場は全然大きくありません。1,20台ぐらいしか停められないスペースなんです。 ですが、その日は土曜日で、出社する人も少なく駐輪場はガラガラなのに、わざわざ上記の状態の様に停めるのかと言う心理を伺いたいのですが…。 ちなにみ、僕が帰る時も駐輪場はガラガラでした。 以上の事を踏まえての回答をお願いします。