打ち込みエレキの音作りについて

このQ&Aのポイント
  • 打ち込みエレキの音作りについての質問です。質問者は、SONAR 8 STUDIO EDITION、KONTAKT 4、Prominy SC、Electri6ity、Real LPC、Amplitube シリーズ、Guitar Rig 4、Wavesを使用しています。しかし、音が細く感じられるため、どのようにして音を太くするか悩んでいます。また、バッキングを重視しており、ロックやメタルのジャンルで使用しています。
  • 質問者は、Independence FreeのギターにGuitar Rigを通しただけのものよりも音が細く感じられると述べています。質問者は、打ち込み技術や演奏技巧ではなく、明らかに音作りでつまづいていると感じています。
  • 質問者は、添付動画のような音を出すことができれば感涙ものと述べていますが、製品を持っていても同じ音が出せないため困っています。初歩的な方法でも構わないので、どのようにして音を改善すれば良いか教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

打ち込みエレキの音作りについて

打ち込みエレキの音作りについて SONAR 8 STUDIO EDITION KONTAKT 4 Prominy SC Electri6ity Real LPC Amplitube シリーズ Guitar Rig 4 ミキシング・マスタリング用にWaves この製作環境で、EQ、コンプ、ダブリングなど 頑張って音を太くしていく訳ですが、 かなり音が細く感じます。 Independence Freeのギターに Guitar Rigを通しただけのものよりも 細く感じてしまいました。 CCが、ピッチベンドが、キースイッチが… などという打ち込み技術、演奏技巧云々よりも、 明らかに音作りでつまづいてます。 まずはここから、何をしたらいいでしょうか? 一言二言の説明くらいで音が良くなる… などという甘い事は言いません。 第一歩くらいでもいいので、教えてください。 ちなみにソロもバッキングも両方使いますが、 今のところバッキング重視です。 また、ジャンルとしてはロック、メタル方面です。 ただし「実際のギターを弾いた方が…」といった はなから打ち込みからかけ離れた回答はご遠慮ください。 あとこれは音作りに対する質問であって、 打ち込みの難度、演奏技巧云々を問う質問ではありません。 添付動画のような音を出せれば感涙モノです。 しかし同製品持っているのにも関わらずこんな音出せないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと…いまさら、しかもDTM詳しくないギタリストですが… >EQ、コンプ、ダブリングなど頑張って音を太くしていく訳ですが EQはともかく、コンプ、ダブリングは音は熱くなるかもしれないけどむしろ細くなりそうな気がします。 とりあえず結論から。 ○音源(と必要ならGuiter Rig)のみで音を作るつもりで。それ以外は基本的にかける分だけ音は細くなると思ったほうが無難。 ○メタルリフなら、具体的に言うと、Electri6ityのレスポールでオールダウンストローク。単音はミュートをかける。Electri6ityのエフェクトはすべてOFF。それにGuiter Rigで、歪む系のアンプを選んであげる。音質の調整はGuiter Rigの設定のみで行う。必要ならEQ、ダブリングをGuiter Rigの後にかけるという感じでやるとよさそう。 ○Independence Freeはそこそこいい音源だと思うので、ただ音源を変えただけならそれより明らかによくなるとは限らない(ギターならではの奏法の再現性が専用音源のアドバンテージだと思うので) ○Prominy SCの説明書読んだけど、ギター知らない人にはものすごく使いこなしが難しい音源だと思います。通常の打ち込みと考え方変えないといけないし、そうじゃないとIndependence Freeレベルの音すら出せそうにないです。 ○Prominy SCを使いこなす最低限の条件として、打ち込み側は単音のみで打ち込んで、音源側のSPM?でパワーコードとか5度コードとかを切り替える必要がある。(添付デモでも、演奏してるのは右手単音のみで、左手はSPM切り替えのみに割り当ててるっぽいですし) ○Electri6ityの方はそれに比べると遥かに使いやすいはずです。音符を入れるだけでも使う弦とかを選んでくれるらしいし。 ○メタル系のリフは、低音の単音刻みにはミュートをかけないと重みが出ないので、最低限そこは設定する必要がある。