エレキギター音源の実際

このQ&Aのポイント
  • DTMでエレキギター音源を使用して、できるだけ本物に近い音を出そうと試行錯誤していますが、全然うまく行きません。
  • ギター音源上での音の作りこみ、アンプシミュレーター上での音の調整、いくらどのパラメータを操作しても本物に近付かないです。
  • 皆さんはエフェクターを駆使されてあの音を出されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター音源の実際

DTMでエレキギター音源を使用して、 できるだけ本物に近い音を出そうと試行錯誤してますが、 全然うまく行きません。 私の環境にはいろんなギター音源を用意してますが、 ギター音源上での音の作りこみ、 アンプシミュレーター上での音の調整、 いくらどのパラメータを操作しても本物に近付かないです。 例えば、Real Strat(デモ版)にVST Amp Rackで音を歪ませても、 割れたような音や「ファっファファ」した音が鳴ります。 ギターに聴こえなくもないのですが、 ニコニコ動画やYouTubeにアップされている 私と同じ環境で作られた楽曲の動画には程遠いです。 アンシミュをフリー版のAmplitubeやGuitar Rigに替えても、 思うような音は出ません。 皆さんはエフェクターを駆使されてあの音を出されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

そうではないと思いますよ。実際にギターを弾いたことがなのであれば、ピッキングのタイミングとか腕のスナップで音は変わるってわかってるので、その辺を考えて音の強弱や減衰を行っているわけで、サンプリングした音源なんてのは単なる元ネタでしかないから、そのまま使ってもキーボードにしか聞こえないと思います。実際ギターをシュミレートするなんてこと自体がばからしいと思います。初音ミクと同じですからね。ギターは人間に一番近い楽器ですから。

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにキーボードみたいに聴こえます。 まあ、ギターは弾いた方が早いと言われてますが、 できれば打ち込みで再現したいんですよね。 本物とまではいかなくても。

その他の回答 (1)

• neuron-x
回答No.2

リアルにしたいなら、Vir2 Electri6ityもお勧めですよ。 色々な奏法を切り替えられるため、使いこなせばかなりリアルな音になります。デモ曲もあるので聞いてみて下さい。 http://www.vir2.com/instruments/electri6ity 難点は、ファイルサイズが大きい(ロードにも少し時間がかかる)ことと、他の音源と比べると使いこなしが難しい所でしょうか…。

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も将来的にはE6を買おうかと考えてました。 ただ、メモリをかなり積まないといけないですし、 打ち込み方もパズルのような方式なので悩んでました。 それにお値段が…(笑)