GUITAR LINKの音の出し方

このQ&Aのポイント
  • BEHRINGER社のGUITAR LINKというパソコンのUSB接続型オーディオインターフェイスを購入したが、音を出すことができない。
  • 付属のドライバと「Guitar Rig 2」をインストールして設定を行ったが、音が出ない。
  • ギターを弾いても入力の信号が入っていないような感じである。
回答を見る
  • ベストアンサー

GUITAR LINKの音の出し方

BEHRINGER社のGUITAR LINKというパソコンのUSBでギターと接続できるオーディオインターフェイスを購入しました。しかし、音を出すことが出来ません。 当方Windows7環境です。(xpでも試しましたが同様に駄目でした) 付属のドライバと、「Guitar Rig 2」をインストールしました。簡単な説明書通りに設定をし、イヤホンも繋げました。 この状態で、「Guitar Rig 2」を立ち上げてギターを弾いたら、普通は音が出るのでしょうか。それとも「Guitar Rig 2」を立ち上げて、さらに何かしら操作が必要なのでしょうか? 「Guitar Rig 2」の使い方も正直全く分かりません。ただ、ギターを弾いてみても、入力の信号が入っていないような感じです。 これにはどのような原因が考えられますでしょうか? 手元のチューナーに繋いだところ使用出来るので、本体とシールドについては問題がないと思います。 恐れ入りますが、ぜひとも音を出してみたいので、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144268
noname#144268
回答No.1

確認済みかもしれないですが、以下をチェックしてみるといいと思います。 長文になってしまいました。すいません。 まず、Guitar Rigの、オーディオの設定は大丈夫でしょうか? (確認方法) 1.Guitar Rigのメニューのどこかに(おそらくFileメニューの中に)、Audio and MIDI settingというメニューがあると思うので、それを選択する。 2.出てくるダイアログで、オーディオの設定で、以下の項目をセットする。 Driverは、「ASIO」 Deviceは、「Behringer USB Audio」 -【もし、選択できないときは、ドライバーのインストールが、上手くいっていないと思うので -1.GUITAR LINKをコンピュータからはずす。 -2.付属のCDの中の、ドライバーの中の、Setup.exeを実行すると、ドライバーのアンインストールもできるので、まずアンインストールする。 -3.再起動してから、GUITAR LINKはつながずに、ドライバーの中の、Setup.exeを実行する。 -4.あとは、インストーラーの指示に従う。 -5.終了後、再起動。】 3.設定後、確認のために、Guitar Rigの中の、テープデッキ(Wavファイルを読み込んで鳴らせる)を鳴らしてみる。 4.もしできれば、メーカーサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールした方がいいです。 http://www.behringer.com/EN/Products/UCG102.aspx ************************* もしこれでダメなら、OSの設定の確認をしてみてください。 (確認方法) 1.Windowsの右下のスピーカーアイコンを右クリックし、「再生デバイス」を選択します。 2.出てくるダイアログで、再生タブの中の「スピーカー」で、Behringerのものを右クリックで、プロパティを開く。(ここで、そのスピーカーを「既定のデバイス」にしておくと、GUITAR LINKを、OSの起動音などが出る、メインのデバイスにできる) 3.出てくるダイアログの、レベルタブの中で、再生レベルの設定を確認する。 4.また再度、Windowsの右下のスピーカーアイコンを右クリックし、今度は「録音デバイス」を選択する。 5.出てくるダイアログで、Behringerの必要な入力のレベルを、そのプロパティから調整する。 その時、そのプロパティの中の「聴く」タブの中の「このデバイスを聴く」という機能は、いろいろ分るまでオフにしておいてください。音声がループして、ハウリングのようになることがあります(録音デバイスの中に「ステレオミキサー」があるときで、それがDAWソフトなどで、録音ソースとして選ばれたときなど)。 また、必要ない入力は、ミュートしておくといいです。 ************************* あと、Guitar Rigの簡単な使い方ですが、 1.Guitar Rigの中に、テープデッキというのがあると思うので、そのテープデッキの中に、ファイルを開くアイコンがあるので、Wavファイルを選択し、再生してみる。 2.再生音が聞こえると思います。 3.次に、エフェクターのコンポーネントから、Distortionなどを、そのテープデッキの下に、マウスでドラッグする。 4.歪んだと思います。 ************************* あと、GUITAR LINKのクリップインジケータを確認しながら、本体のレベルスイッチと、ギターのボリュームで入力レベルを適切にすることは、録音品質に大きく影響すると思います。 ご参考までに。

takatako
質問者

お礼

ご返信いただきましてありがとうございます。 非常に丁寧にお教えいただきまして感動いたしました。こんなに丁寧にお教えいただけるとは思ってもみなかったので、とても暖かな気持ちになりました。ありがとうございました。 さて、結論的にはお教えいただいたとおりに設定をしましたが、音が出ませんでした。 >3.設定後、確認のために、Guitar Rigの中の、テープデッキ >(Wavファイルを読み込んで鳴らせる)を鳴らしてみる。 の段階で、開くフォルダはどこになりますでしょうか。オープンのアイコンを押したところ、何もないフォルダが参照されました。 Windowsでデフォルトで入っているwavファイルを選択したところ、音は出ました。 気になった点が2点あります。 Guiter Rig2 をインストール後、コンポーネントファイルを選ぶようにと指示がありました。これは、どちらのフォルダを選ぶとよいのでしょうか? ファイルからセッティングを選ぶと、Routingでoutputsはout1,out2と表示されていますが、inputではnot connectedと表示されています、これは、USBで認識されていないということでしょうか? 重ね重ねの質問でまことに申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

takatako
質問者

補足

すみません。その後、ASIOのセッティングを説明書きの通りにいじると、うまく音がでました。 最初は雑音がひどかったですが、すべの項目を一番品質の高いものにするととてもクリーンな音がでました。 ありがとうございました。無事音が出て、とても感動しました。 感謝いたします。