バンドでの音作りについて

このQ&Aのポイント
  • バンドでの音作りについての質問です。高校生3年生の男です。バンド組んでいてギター2人、ベース、ドラム、ボーカルなんですが、もう1人のギターの音がうるさいです。歪ませすぎていて、弦移動のときもキュッキュうるさいしリバーブかける必要あり?楽譜を見ないでバッキングを弾いています。ストレスたまります。
  • バンドでの音作りについて悩んでいます。もう1人のギターの音がうるさいです。歪ませすぎていて、変な音弾いてきます。楽譜を見ないで弾いているため、コード進行と合っていないこともあります。自分も下手ですが、気持ち悪いなと思います。
  • バンドでの音作りに課題を感じています。もう1人のギターの音がうるさいです。歪ませすぎていて、弦移動のときもうるさい音がします。リバーブの使用も過剰です。楽譜を見ずにバッキングを弾くため、コード進行とは異なる音が出ます。苦悩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでの音作りについて

高校生3年生の男です。 バンド組んでいてギター2人、ベース、ドラム、ボーカルなんですが、自分はギターです。 もう1人のギターの事なんですが、音作りが下手なのかわかりませんが、かなりうるさいです。 音がこもってる→抜けが悪いからきこえない(?)→ボリュームあげる って流れになっているのかもしれませんが; 歪ませすぎていて、弦移動のときもキュッキュうるさいしリバーブかける必要ある?というところでかけてるし; あとは楽譜を見るのが面倒臭いといって耳コピしてきて完全にコード進行から外れたバッキングを弾きやがります。 なんかストレスたまりますorz まあ自分も下手だし、文化祭のみのバンドなんでこんなものですよね・・・。 なんでコード進行と違う音弾いて気持ち悪いと思わないのですかわかりません; その方の使用機材はPRSCE24なのですが、バンドでやる曲に全弦1音半下げの曲があってその場でレギュラーから1音半下げにしてバンドで合わせるから途中でチューニングくるってきてるし・・・あきれました まず家で一人で曲と合わせて練習するときコード進行間違えていれば普通はあれ?ここ変だなって気づきますよね; 自分も決してうまくはありませんが、頭でぐらいは間違えてるとわかります; 自分の弾いている音を間違えてると自覚できない人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyMe2
回答No.4

何故わからないの?何故できないの?と腹立たしくさえ思われるかもしれませんが、 どうしようもなく音感やリズム感の悪い人は確かにいます。 絵が下手だとか運動が苦手だとかと同じような話です。 御本人は間違っていることすら自覚されていないようですので、怒りを持って 直接的に本人に指摘しても、余計に受け入れ難いのではないかと思われます。 前の方も述べられていますが、録音を聴きながら皆で話すのが良いかもしれませんね。 あなたが彼の音に違和感を感じるように他のメンバーも違和感を感じているはずです。 もし他のメンバーが何の違和感も感じないのであれば、バンドに改善を望むこと自体 無理があるかと思いますが…。 ミーティングは決して個人攻撃の場ではなく、バンドの音をより良くするための メンバーの合意を形成する場です。 まずは悪いところよりも先に良いところを見つけて褒め合い確認することです。 修正点については「ここのギターは少し抑えた方がボーカルが生きるのでは?」とか、 「ここのコードはベースに合わせた方が原曲の雰囲気に近くてバランス良く聴こえる」とか。 決して1対1の欠点指摘ではなく「メンバー全員の総意」として「バンドの向上の為の 改善案作り」話に持っていくことです。 御本人が自分では気付く事が出来ない「違和感」をメンバー全員の力を使って 自覚してもらえればと思います。 あと、メンバー外でバンド経験のある人に録音を聴いてもらった感想などを 第三者の参考意見として話して見るのもいいかもしれませんね。 (リバーブかけ過ぎとか、音デカ過ぎとか)

その他の回答 (3)

• jefferic
回答No.3

バンド練習は、ちゃんと録音して確認しましょう。 確認目的ですので、ラジカセでも十分です。 スタジオにMDとかあれば、さらに良いでしょう。 質問者さんも、演奏中の印象ですので、録音を聞くと 違った印象を持つかもしれません。 いずれにしろ、間違えているところをはっきりさせないと いつまでたっても直りませんよ。 そのギタリストに聞かせてやりましょう。 また、バンド全体で聞いて、バランスやらリズムの崩れやら をチェックして、次回の練習までに少しでも修正するように 個人練習するのが上達の基本であり、メンバーの責任です。

• uk-016
回答No.2

アマチュアバンド歴15年。同じバンドメンバーで通してやっています。 >自分の弾いている音を間違えてると自覚できない人はいるのでしょうか? これは、程度の差こそあれありうることですね。 音に関する認識はその人によって違いますし、訓練すれば自覚も出るかと思います。 問題はどうやって認識させるか、でしょうね。 >完全にコード進行から外れたバッキングを弾き・・ これは困ったものですが、 >リバーブかける必要ある?というところでかけてる この辺りは個性もしくは好みの問題といえなくもないです。 バンドメンバーは5人という事ですが、他のメンバーの方も同じ意見なのでしょうか。 バンドアンサンブルにかかわる事柄ですので、一度メンバー全員で話し合われたら どうでしょうか。もしかすると他のメンバーは違った意見を持っているかもしれません。 文化祭のみのバンド、との事ですが、「どうせ一回きり」という雰囲気がバンドに 流れていませんか?仮にそうだとしたら、合うものもあわなくなってしまいます。 逆に、気合が入りすぎてしまい、突っ走ってしまう人もいるかも知れません。 前に出たいばっかりの人がいると制御不能になってしまいかねません。 (違っていたら失礼) 現状把握の意味でもバンドメンバー内のコミュニケーションを今一度図られることをお勧めします。 皆で楽曲を仕上げていく過程は、自分にとっても多くを学び吸収する場となります。文化祭でのステージがうまくいくことを願っています。

• yasuto07
回答No.1

ソレは音痴だからでは、バンドからはずせばよいのでは?。