2級建築士製図試験エスキースについて

このQ&Aのポイント
  • LDKを一室にまとめた場合の台所配置について考える
  • エスキースにおける換気の問題と対処法について
  • 室の面積指定に関する減点の基準について
回答を見る
  • ベストアンサー

2級建築士製図試験エスキースについて。

2級建築士製図試験エスキースについて。 LDKを一室にまとめた場合、窓の無い(外壁に接していない)部分に台所を配置しても大丈夫ですか? もちろん居間スペースには南面した窓があるのですが、やはり換気の事を考えると、ガスコンロ近くに窓がないと減点になるのでしょうか? 換気設備(換気扇)等を書き込む事で対処可能ですか? 課題文の室の面積指定についてですが、『○○以上』という場合、それ以上ならいくらでも広くして良いという訳ではありませんよね? 例えば、『子供室9m2以上』で、12帖の部屋を計画してしまうと減点ですよね? 実際にはどれくらいのオーバーまで減点無しで許されるのでしょうか? 独学で勉強中です。身近に質問できる人が居なくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO32
回答No.2

LDKの件は大丈夫です。 離れていてもダクトを破線で書けばOKみたいです。 部屋の大きさは1,3倍が目安でしょう。 あまりに大きすぎると採点者の印象が悪くなりかねません。

hisabon134
質問者

お礼

1.3倍が目安ですか。 とても参考になりました。 具体的に答えて頂きありがとうございました!!