• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とてもくだらない、心の小さな人間のささやかな質問です…笑。)

通り過ぎて行く人たちの心の小ささ

このQ&Aのポイント
  • ドアの向きやタイミングによって、お互いに通り過ぎる際の心遣いがある場合もあれば、まったくない場合もあります。
  • 通りすがりの他人に対して感謝や思いやりを持つことは大切であり、心の豊かさを感じることができます。
  • 通り過ぎる人たちの反応を見て、少し寂しい気持ちになることもありますが、自分自身が心の広さを持ち続けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

別に、ドア開ける事なんて、老人でもない不自由じゃない人から見ればどうって事ない事だから、されてもされなくても全然気にならないんだよ。開けといてもらわなくたって自分で開けりゃいい話だからそこまで一々気にかけないでいいんだけどみたいな。されてもされなくてもどっちでもよすぎる!みたいな。そんなショボい事しただけで感謝してくれないとか思うなんて…そんなにいい人ぶりたいの?恩の押し売りウザ…と思われても仕方ない気が。 あと人生それどころじゃない人は会釈とかしないだろうね。された事に気づいてすらないんじゃない?その人にとっては「ドアが開いている」という事実があるだけみたいな。 私はエレベーターとか満員で、手前のボタン押す所にいたら、急いでなければ全員が降りるまで開けておいて譲るけど、それはその方が皆にとって合理的だから。会釈されるコミュニケーションのためにやってるわけじゃない。 目の前で物落とした人に声かけるのも、その人が困るだろうから、知ってる私が教えてあげただけ。私が逆の立場でも教えてほしいと思うだろうし。需要と供給。 感謝されなくて不愉快になるぐらいなら、そんなドアごとき、もうしなきゃいいよ(^^;)

mukumuku2
質問者

お礼

反論派と受けてよろしいでしょうか? 反論もありです。いろいろな意見が聞けると嬉しいので。 ただ…思いきり失礼かもしれませんが、回答に「座布団3枚持って来て~!」という感じで、とても笑いながら楽しく読ませて頂いてしまいました。 tinkertinker様は辛口回答のようで、実はとても親切な方だと思いました! ドアなんぞ実はささやかな事で、人の目にも付きやすい部分だと思います。 でも物を落とした人に声をかける…ここまで気付けるなんて、細やかな方なんですね! 私も声を掛けますが、見ていると、これこそ気付かないのか、いえ…気付いても言わない人が少なくないように思うのです。 周りでも「あの人落としたね」の一言だけで何のリアクションもしない友人も何人も見てます。 合理的、需要と供給と言われてますが、周りなんてどうでも良いという無関心なタイプとはひと味違いますね。 是非、また機会があったら様々なお話しを伺ってみたいと思いました! 回答ありがとうございました!

mukumuku2
質問者

補足

皆様からのたくさんの回答ありがとうございました! 正直、こんなに親切に多くの方からの回答を頂けると思っていなかったので驚いています。どれも、ナルホド~と参考になり、楽しく読ませて頂きました。 そうこうしているうちに、おかげさまで小さな心の悶々はスッキリしました。皆さまにベストアンサーが付けられたら良いのにという気分です。 悩みつつ、少し違う角度ながらも、実は親切な方なんだろうな~というtinkertinker様にポイントを付けさせて頂き、締め切ろうと思います。 回答頂いた皆様、ささやかな質問へのお付き合い、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • shachiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

例え小さな事とは言っても、ドアを開けて待ってくださると嬉しいものです。 私は「ドアは開けて待ってる派」にもなりますし、通らせてもらえる時もありますので、両方派ですね。 ドアを開けて待ってる時は、会釈されたりするとこちらも気持ちが良くなりますし、向こうも嬉しいと思ってくださる時もあるんだな~と勝手に思っちゃいます。 でも、何も言わずにサッサと通り過ぎる人は、 「この人は、教育されて育たなかったんだ」とか「中〇人じゃない?w」と思うようにしてます。 まあ、中〇人でも教育されて育った方もおりますけどね。。。

mukumuku2
質問者

お礼

なるほど。両方派なんですね! ホント,例え言葉ではなくても,会釈だけでも嬉しい気持ちになりますよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.18

よくあります。やはり誰にたいしてもできるほんの些細な親切ってありますよね。私はそういうところでその人の人間性を見ます。

mukumuku2
質問者

お礼

人間性はふとした瞬間に現れますよね。本人が意識してない部分で。 自分も気付かないトコで、誰かに見られているかもしれないと、肝に命じたいです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.17

ちょっと似た事を考えていました。 私も出来る限りドアを押さえてるほうです。 最近は、ドアを開けて待っていてくれる方が減りました。 それどころか、自分が開けたところを他人が通ると、「なんだ人が開けたところ通るなよ」みたいなのが伝わってくる人がいます。そんな人が増えたような気がします。 負の連鎖で、他人に優しくしても感謝されないから損をするみたいな、風潮があるのかもしれませんね。 世知辛い世の中です。

mukumuku2
質問者

お礼

ちょっと驚きました! いえ…かなり驚きました!! ドアを開けて待っていてくれる人、減りました!? 他の方のお礼で書かせて頂きましたが、私も以前は気にしてなかったのです。ン十年(笑)。 それが最近急に、あれ…??あれれ???が増えて。 今まで何も気にしてなかったのが気になりだしたのは,やっぱり増えてるのでしょうか…? 私の小さな心のせいかと思いましたが、それだけではないかもしれませんね~! もし増えてるのだとしたら、やっぱり殺伐さが増してるようで悲しい世の中ですね…。 衝撃的な回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

人に何かをしてあげて「ありがとう」を期待するのは当然の事と俺は思ってる、とかくこう言う事に関して「見返りを期待してやっているのか!」とか言われて叩かれるのが世の中ですもんね。だからみんな「期待はしてないが」と予防線を張らなくてはいけない。 人に何かしてあげて「ありがとう」と言葉が返ってくると、したほうも、言葉を返した方もお互い気分がいいですもんね。 しかし現実は心の人種がまったく違う人間が混沌と入り混じった世界ですから、そんな事は神経回路に存在しない人種もいるということなんですよね。

mukumuku2
質問者

お礼

気持ちのストレートなご意見をありがとうございます! 確かに。 私も何かをしてもらった時「ありがとう」は当然だと思います。 その「ありがとう」の一言が何故「見返り」になるのか、正直分からなかったりします。 「こんにちは」と声を掛けられたら「こんにちは」と返すのは当然だと思っていますが、その一言は見返りです…と言われているのと同じくらい。 日常的な言葉のやり取りが見返り?何故??みたいな。 …ただ、ドアで一瞬擦れ違う事に「ありがとう」が当然とは思いません。 でも、もし気付いてたら「無視」は寂しいなと思います。 「ありがとう」の一言は、した方も返した方も、本当に気持ちが良いですものね。 回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.15

気にならないと言えば嘘になるかもしれませんが、でも…気にしません(笑 私も質問者さんのようにお店のドアに気をつけるタイプですが、そうなったのには理由がありました。 そもそも私自身は、小学生までは純粋無垢で「世界の全員の事が大好きだ!」とか思っていましたが、中学に上がった時にとてもそう思えないような出来事が重なって人間不信に陥りました。 で、そのまま大学に上がったある日、世界で一番信用できないと(その時は)思っていた高校生くらいの男子に、とあるお店で質問者さんのようにドアを開けてもらったんです。もちろん見ず知らずの通りすがりの他人です。 一瞬の出来事でお礼を言う事もできませんでしたが、雷に打たれたかのような衝撃でした。 こんな、誰からも見返りを求めずに親切な事ができる人がいるんだと… それからは私自身も彼と同じように出来る限りドアを譲るようになりました。 そして、そうなってみると…不思議な事に自分と同じような事をする人に出会う確立が上がった気がします。 私のように誰かの好意に感動して真似(?)をするようになった人もいると思います。 そして、私の行動から触発されてくれる人もいるかもしれません。 更に思うのですが、不特定多数の誰かに対して親切にできる時の自分にはとても穏やかな余裕があります。 切羽詰まっている時はとてもそのような事はできませんし。 誰かに親切なことができるというのはそれ自体が喜ばしい事なので、それによって誰からも相手にされなくても特に何も思いません。 ただ…余裕のない人が多いと思うと少し悲しくはあります。 取りとめのない文章で申し訳ないです;

mukumuku2
質問者

お礼

「一瞬の出来事で…雷に打たれたかのような衝撃」 …そうゆうの分かる気がします。 素敵な経験をされたのですね。 ささやかなようでも,自分を変えてしまうほど心に残る…。 高校生くらいの男子が,そのように自然に振る舞えるのは,聞いていても素敵だと思います。 「不特定多数の誰かに対して親切に出来る時の自分にはとても穏やかな余裕があります」 確かに。 全てに穏やかで何の不安も悩みもない訳ではありませんが,そんなゆとりある自分の心境を喜ばしく思いたいですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私は人のためにやるというより、人より前に自分が出ることで、自分が浅ましい人間であるように感じてしまうのが嫌でいつも最後に出ます。 なので特に会釈してもらっても、スルーされても気にはならないです。 でも、 >しかも後から後から今がチャンスとばかりに次々に通って行ったりして。 このようなあからさまな人を見ると、いい気持ちにはならないだろうなぁ・・・と そして自分自身がこうはなりたくないなぁ・・・と思うことは多々あります。 まぁ反面教師として役立つと思えばいいのかもしれないですね。 敢えて言えばそのような人の認識に自分が入りたくないので、是非ともさっさと去ってほしいですね(笑 会釈してくださったり、「どうも」と声をかけていただける人に出会えると気持ちいいのもわかります。というか何も考えてないときに声かけられると、寧ろ意外な親切を受けたような気分になります。 いずれにしても、たかがドアを通るだけとは言え、色々とありますよねぇ

mukumuku2
質問者

お礼

「自分が浅ましい人間であるように感じてしまうのが嫌でいつも最後に出ます」 そのような考え方もあるのですね(笑) 「たかがドアを通るだけとは言え、色々とありますよねぇ」 ホント、ドアを通る何気ない事ですが、人様々ですね。 反面教師…なるほど!! プラス思考ですね! 様々な場面で、嫌な事があっても「ありがとさん。お勉強になりました~」と思えば怒りも半減でしょうか。 「敢えて言えばそのような人の認識に自分が入りたくないので、是非ともさっさと去ってほしいですね」 には笑ってしまいました! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

【みなさんは気になった事ありませんか? よろしかったら、こんな心の小さな私に(笑)ご意見下さい。】 そうですよねェ・・・みんながあなたのような心がけなら、人をすきになれるのにね。 一応、ドア問題だけに絞りますが、私もどちらかというと、「押さえてあげる 」人です。 恩着せがましい言い方になってしまいますが。 タダ、時として、別に、押さえて待ってってくれなくても別にいいんだけどなという態度の人もいる。 絶妙なタイミングで入ってくれれば、特に問題はないのだけど、多少、もたったり、 入る前にポケットに意識が行ったり、 あるいは、ドアを開けるために荷物の持ち替えをしたりする人もいると、 なんだか早く入りなさいとでも言うような。 一種、催促しているような態度(=私がドアを押さえている)に、受け取る人がいないこともないです。 さらに、一人ではなく、集団として、あるいは、たまたま別に無関係だけど、 数人で入るというようなタイミングのときに、前の人がするっと入ると、ツギツギに・・・ということにも なるので、相手が複数になると、「抑えてくれている人がいる」ことをすでにして、 情報としては伝わらない。 悪意がなくてもあなたの善意が善意として認識されない状況はありがちということは 「仕方がないな」とあきらめましょう。 タダ、タイミング的に、ほんのちょっとの押さえての連続にならないと、待たせるほうにも 負担になることもありです。 締めちゃうのもなんだかイジワルみたいだし、そうかといって、ずっと待ってるというのも せかすようだしね。 小さな親切、大きなお世話とばかりに、人から「恩に着る」ようなことを嫌う人もいるのは世間というもの。 ナンダカナァ・・・こんなことぐらいで・・・ですが、確かに、自分は親切にしている・・・と だから、多少の、目礼とか、ありがとうとか期待もするわけで、 されたほうからすると、「ベツに自分で出来ること、あなたにお礼をしなくちゃいけないようなことじゃない。 余計なことをしないで」という思想もアリ・・・ということで。 出来れば、みんなでニコニコしたいですよね。

mukumuku2
質問者

お礼

「小さな親切大きなお世話」 「べつに自分で出来ること…余計な事しないで」 そうですね。居ると思います。 周りでも居ないワケでもありません。 かなり…少数派というか単独派ですが。 いろんな考えの人が居るのが当然で、親切心が必ず正しいとも限りませんが、心の持ち方としては物事を突き放して考えるよりも、感謝する気持ちを持っていた方が人として豊かですよね。 ホントみんなニコニコしていられたら良いですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

育ちと、経験の違いかなと思います。 私は自分が気分悪くなりたくないので 人に譲ります。 仮に反応がなかったとしても その方が自分の後味がいいからです。 小心者なのかもしれません(笑) 自分勝手に行動すると必ず後悔するので そうならないようにします。 つまり自分のためです。 ささやかな厚意、気付く人もいるし 気付かない人もいます。 人が二人以上寄れば そこにはその人の醸し出す「気」ができるし 何が正しいかとか 何が心地良いかっていうのも その人それぞれの感覚が生まれます。 そして周囲にも影響を与えます。 なので、 どういう反応でも「その人はそういう人」 という感じですね。 仮に自分のこどもだったり身内だったりすると 恥ずかしいとおもうんでしょうが 知らない他人なら まあその人の人生だなと思います。 でも それがあまりにもできてない人を見ると イラっとくることもあります。 くわえタバコで歩いている人を見れば けむりを責任もって全部吸い込めと思うし 前髪燃えてしまえとか思います(笑) そういう人が増えている気はするかなあ。 自分のことしか考えなくても 成長できる状況があるんだろうなと思います。 積極的に人と関わらなくても生きていける状況とか。

mukumuku2
質問者

お礼

新鮮尚且つ,とてもお気持ちの分かるご意見をありがとうございます! うんうんナルホド!の先のタバコの話しは特に笑ってしまいました。 なんとなく,もっといろんなテーマでお話しを伺いたいなと思いました。 機会があったら,また是非よろしくお願いします! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.10

信号待ちとかだと県民性というか、地域によって違いが出る事も ありますね。自動車の運転とか割り込み常識の地域では注意しない といけません。(県外ナンバー付けてれば、優先してくれたりもしますが) 一時、迷惑なおばちゃん達を題材にした漫画もありましたが、 こぶし1つ分のスペースがあればお尻をねじ込んで座る人もいます。 日本全体としてマナーが悪くなってる。。。気はしますけど、 年齢を経る毎に気付きやすくなってくるので、昔もマナーが 悪い人が居なかったわけでは無いだろうし、自分も気付かない 時期は悪かったのだろうなと思います。 さて、ドアのかちあいですが、私は当然譲る方ですが、相手の 反応は気にならないですね。10年前の私なら文句を言っていた かもしれませんが。 何が変わったのか?なんか「ゼロなだけなんだな」って思った ら特に気にならなくなりました。心遣いが出来る人がプラス なのは言うまでもありません。友人も多く、幸せな人生を 送っている事でしょう。そんな人が日本人に多ければ、何やら 誇りに思えます。しかし、基本無反応な人。。。これはゼロ なだけでこちらに危害を加えてくるわけではない。それは それで、自分の身近な存在でなければ許容できるなと思ったの です。 気遣いができるには精神的な土台が必要です。注意してその 場で直せるならはじめから気遣いしていることでしょう。 怒っても効果が薄い話です。それよりも、自分が示した気遣い を少しでも気持ちよく感じたなら、いつか自分で気付いて実践 してくれる事を期待しましょう。会う人会う人全員を理想的な 人にする面倒なんて見れないんですから。 > きっと,身近な人には感謝したり、良い自分を見せたりする > んだろうけど、通りすがりの他人には冷たいんだなぁ…なんて。 それでいいと思います。毎日新聞に出ている隣町の死亡記事に まで心を砕く必要は無いと思います。 逆にね、自分がそんな態度を全く取ってないのかと思うと、 駅前のチラシ配りとか、相手は一生懸命やってると思います けどスルーしてます。ドアの譲り合いでスルーな人もその程度 にしか感じてないかと思います。 なぜか確率が高いのが、エレベータでサラリーマンと一緒に なると、降りる時「開く」ボタンを押してくれる事。 エレベータのドアの開いてる時間って一人が乗り降りする 程度なんですよね。つまり、誰かが開けたままにする「必要性」 が高いというのもあるかもしれません。 ドアのかちあいは頻度も少なく、ほとんど無意識で譲ってたので 気にならなかったのかもしれません。 必要な範囲でその人のできる程度の気遣いをやれれば良いと 思うので、事情が分からない相手の反応はさほど気にしなくても いいかと思います。

mukumuku2
質問者

お礼

MARU4812様は男性の方でしょうか? 違っていたらごめんなさい。 感情論で考えやすい女性とは,違う目線でのご意見と感じ,とても参考になりました! 最初から最後まで,なるほどなぁ~という気持ちで読ませて頂きました。 同じ物事でも,捉え方次第で受け取り方も変わるんだと,改めて考えさせられました。 自分にムリなく,気にしすぎずに楽になる考え方が出来ると良いですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

気になっても、気にしない事です。 私も待っていた時に、会釈どころか目礼もなしで通り過ぎる人は居りますが「気にしない事」にしております。 急いでいるのかもしれないし、お育ちが悪いのかもしれない、そもそもそんな教育を受けていないのかもしれない。w 可哀想と思えばね。 電車で並んでいる時に、横から入るバカ者は少々腹が立ちますがね・・・。 歩きタバコとか・・・。 人の迷惑考えない人はNGですね。

mukumuku2
質問者

お礼

人の迷惑考えない人はNG・OUT・ブッブーですね! 気付かないうちに迷惑を掛けてる事もあるかもしれませんが,明らかな迷惑行為は困ります。 そうですね。多少の事は気にしないようにしたいと思います。 些細な事で一人苛立つのもアホくさいし。 周囲に無関心になり過ぎない程度にスマートにスルーかな☆ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を通わせられる幸せ。

    こんばんは。 僕は、気持ち、心を通わせられる事に幸せを感じます。 共有出来る事が多ければ多いほど、互いに同じように感じられればられ程に幸せを感じます。【あぁ同じ気持ちなのだ】!とか相手の方から配慮を示してもらったり、非常にうれしく感じます。 心遣い、配慮、恋愛感情を持つ人とも、家族や、広く一般の人間関係も 仕事においても、大切な事と思います。 そこを、気持ちや心を重視するのは、堅苦しいですかね?  よろしくお願いいたします。

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • ウブすぎますか?(笑)

    ウブすぎますか?(笑) 24才♀です。 私は基本的に恋愛にはすごく奥手でかなり受け身です。わりと好意を受ける機会が多いのですが、今まで交際したのは1人です。 1人の男性と中学~大学までの間に別れたり戻ったりという感じです。 その彼とも、彼からの猛アピールにより成立していたようなもので…、私自身がこの人を大好き!と思った記憶はあまりないのです。 人を真剣に好きになれないんじゃないかと不安になります。。。 それだけ長く交際していながら、キスなどあっても体関係はなし。 それは、私が本気で彼と向き合えてなかったからで…彼には申し訳なくて仕方なかったです。でも、どうしても自分のキモチが彼と同じレベルまでいけず…できませんでした。そして私から別れをきりだし、今は全く無関係です。(彼は結婚しましたし) そして、長くなりましたが本題です。スミマセン(;_;) 今まで何回か誘われて遊んだりした人はいましたが、やはり心動かずというカンジでした。 そして最近、4回程遊んだりしてる彼がいます。飲み会で知り合い、彼からの仲良くなろうよ!という誘いからです。 今までは、遊んでもこの人はな…というパターンばかりだったのですが、今回の彼は久々に、仲良くなってみたいと思えました。 自分としてもこんな素直に思えるのはカナリ珍しいと思ってます(笑) しかし、私は恋愛感情が湧きにくいので……LIKEからLOVEになるにはカナリ時間がかかると思うのです… しかも、付き合うなら絶対に好きになってからじゃないと嫌だ!と思っています。 彼は、ガツガツ系ではないのですが、誘いも全て彼からで、優しいし好意は感じています。 ここ(2)回くらいは、軽くですが、腕を掴んできたりスキンシップがあったりするので距離が近くなった気もします。。。 私が自意識過剰&敏感すぎるのかもしれませんが(笑) こないだは、車内でジーッと唇を見られてて、正直勘ぐって焦ったのですが、いつも通り爽やかに帰りました(笑) こんな24にもなってチマチマ気にしてどうしようもないですよね(笑) 友人に話したらウブすぎる!と笑われました~。 彼のコトは気になりだしたカンジなんです。ただ、自分から遊びに誘ったりすると何か相手からアクション起こされそうな気がして、結局受け身のままです。。。 相手からの好意は感じながらも自分が好きと確信できるまでは時間がカナリかかると思うので、まだ(2)爽やかに遊んでいたいのです(笑) 彼も、マイペースそうなので急展開はナイと思いますが、このまましばらく遊ぶ関係を続けるのってアリですよね? 子供じみた質問で恥ずかしいんですが…… 今から付き合う人(好きになる人)は結婚相手くらいなキモチなので、軽くは見れないんですよね…… 重いオンナでしょうか…… 傍からみたら、私はモテそうに見えるらしく、こんな話をすると、ウブすぎると言って笑われるので、段々自分が不安になってきた次第です。。。 分かりにくい長文でスミマセン。読んでくださってありがとうございます。 誹謗中傷系の回答はココロが折れそうなので、同じようなタイプの方や、相手が私のような方がいらしたら、ご意見お願いします(^-^)!

  • 目を反らすのはどうして?男性の方教えて下さい。

    以前から職場近くで見知らぬ男性の視線を感じていて・・・。 最初は気にせず、「よく出会う人ね。この辺りで働いているのかな」「あれ、また視線を感じるなあ・・・?!?!」というくらいでした。あまりにじーっと見られるので・・・「もしかしたら私に対する好意かな・・・」と思っていいのか、それともどうなんだろうと困っていました。 私は、目はあっても、じーっと見られることに恥ずかしさですぐ目を反らしていました。 けれど、建築現場で働くその男性が、一生懸命汗を流してがんばっている姿を通りすがりみていると、徐々に私は気になりだし。今は、目があったら会釈かあいさつでもしようかと、思っています。 そんな中、通りすがり彼と目があったので「会釈しなきゃ」っと思った矢先、露骨に目を反らされました。「どうして?!!?目を反らすのかな?!?!」という気持ちで男性の気持ちがよく分かりません。その後も、通りすがりこちらを見ているようですが、目は合わせず・・・。「好意を寄せてくれていたのかな・・・」というのは、私の勘違いで単に見ていたのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 心の広い人間になるには

    心の広い、温かい人間になりたいと長年思っています。 将来、家庭を持ったら肝っ玉かあちゃんみたいな、笑顔の存在になることが夢の一つです。 しかし、 ホルモンの不安定な時期は、イラっとしたり、落ち込みやすく、涙もろくなったり。 心の穏やかな自分でいようと、数日間は穏やかさを保てても、イライラしている人に失礼なことを突然言われると、また心のが乱れ、酷い時は仕返しまで企んでいる自分がいます。 心の安定を維持する事は、なかなか難しく毎回、また始めから…というようにチャレンジしています。 心が安定していると、物事にも集中できて、表情も和らぎ、周りにも良い雰囲気が伝わり、温かい気持ちで生活が出来ると思います。 神経質だったけど、今は練習(経験)によりおおらかな性格になられた方はいらっしゃいますか?ぜひ、経験をお聞かせください。

  • どうしたら彼を心から好きになれますか?

    現在23歳の女です 彼と付き合い始めてまだ1週間ほどですが、 彼の事が本当に好きなのかが分からず悩んでいます 付き合い始める前は、彼の気持ちが凄く気になったり、 目で彼を追ってしまったりと、それなりには好きだったと思います 逆に彼は私のことをとても好きだと思っていてくれるようで、 付き合い始めた今もすごく愛情表現をしてくれます 思えば、私に好意のあるような態度をとってくれていたから、 私も彼を好きになった、というような部分もあるかもしれません しかし今私は、まだ付き合い始めたという実感もいまひとつわきません 彼は「はやく会いたい」「会えないと辛い」など言ってくれますが、 私は会えなくてもそこまでしんどくはなりません もちろん会えば楽しいのですが、”仲のいい友達”という気分にもなります 私は昔から何かに心から熱中することができないことが悩みでした いままで恋愛でも、”心からこの人が好き!”と思えたことがありません 現在の彼も、まだ付き合いたてなのに、 彼は私をこんなに大事に思ってくれるのに、 私も彼を本気で好きだと思えていないことが申し訳なくなってしまいます こんな状態で付き合っていって、この先彼を心から好きになれることはありますか? また、どうしたら何かを本気で好きになったり熱中したりすることが できるようになるのでしょうか… 私は異常なんでしょうか? こんな自分がすごく嫌です 本気で悩んでいます…

  • 笑い上戸になりたい

    笑い上戸になりないです 知り合いに 人の話をきらきらした顔で聞いて たとえその話が面白くなくても大爆笑する人がいます なんでも笑います 笑いすぎで涙出したり咳き込んだり お腹がつりそうって言うほど笑います 笑いのツボが浅いようです とても楽しそうです。羨ましいです そんは人になりたいのですが… 些細なことで笑えません 心から面白いと思えてもクスクスク笑う感じです… くだらないことかもしれませんが アドバイスください

  • 元旦から何やってんだか(笑)

    女性の女優やモデルの顔は20cm以下じゃないと話にならないそうです。 そうすると自分の顔の長さが気になります。 身長ならたまに測ったりしますが、顔の長さなんて測った事ない人の方が多いのではないでしょうか。 http://kogaokouka.com/average/ 検索してみたら顔の大きさを測るのに、長さだけじゃなく幅や頭囲など沢山あるんですねえ。 今回は長さと幅と頭囲の3箇所を測ってみました。 子供の頃に母と叔母に顔が長いと言われて気になってたもののちゃんと測ったことがありませんでした。 長さは平均より3mm小さく、幅は1.5cm小さかったので、比率的に顔が長いのは間違い無かった、と言う事実を今日発見してしまいました。 特に!丸く脂肪が付いている顔の叔母からは言われたくないわ、周りの人より小さい感じはしていたから長いことないのに・・・と思っていただけに、微妙な気持ちを味わっております(笑) さてさて、私は元旦から何やってんだか(笑) 皆さんは元旦から何やってんだか、という事はなんですか?

  • (笑)がイヤ!!

    こんな事相談するのも変かなぁっとも思ったんですが、思い切って!! 最近PCを使う時間が増えたので、メル友なんかを作ってみよう♪っと思い、ある掲示板に登録しました。 恋人を募集する気もないので「女の人からのメールまってます」と書いたのに、たくさんの男の人からメールが来ました・・・ナゼ・・・ で、その人たちの言い訳?として「男だけどいいよね?笑」とか「顔はいいほうだから(笑)メル友なろうよ」とか書いてあります。 (笑)は私もメールのときによく使うんだけど、(笑)で、どーも全部ごまかされている気がするんです・・・。 そんなふうに思うのは私だけで、掲示板に載せた以上気にしない方がいいのかな・・・。誰か同じように思ってる人とかいませんか??

専門家に質問してみよう