• ベストアンサー

隣の家の換気扇の位置

数年前に隣(我が家の南側)に家が建ち 我が家の居間に面したところが 隣の家の台所で換気扇があり 居間の窓を開けると、換気扇から臭いが 家の中に入ってくるので、窓を開けられません。 日曜の昼とか、魚を焼かれることが多く あわてて、窓を閉めないと家中魚臭くて困っています。 家が建った後なので、どこに言っても無駄だと思って いたのですが、何か良い対策がないかと 質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

根本的な対策は有りません。 我が家の、お隣さんも北側の真ん中に台所があるので、モロに臭いがきますので、窓を開けられません。 台所から臭ってきましたら、すぐに窓を閉めます。 これに悩む方は、多いと思います。(^_^;) 他にも灯油ボイラーが北側にあり、このボイラーの点火しているときの音も気になります。 隣人と仲良くして、気にしないことがストレスを溜めない方法だと思います。 あまり参考になっている回答でなくて、スミマセン。(^_^;)

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

対策としては、換気扇を有圧扇に変えて、ダクトで屋根まで立ち上げる方法になります。 隣家では、迷惑を掛けるつもりもないし、迷惑を掛けているをもおもっていないのでしょう。 実態について隣家に話しをして、費用を折半でする事で話しを持っていきましょう。

関連するQ&A

  • 隣の換気扇

    最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

  • 隣の家の換気扇対策

    昨年から一軒家に住んでます。 私と妻と妻のお腹には3ヶ月の子供がいます。 隣の家の換気扇の匂いが臭くて困ってます。 隣の家は築10年、家族は老夫婦、若夫婦、若夫婦の子供が3人(小学生)です。 隣のキッチンの換気扇が1階のリビングダイニングキッチンの約1800x1800くらいの窓の真向かいにあります。 換気扇からタバコの匂いや料理の匂いが我が家の1階のリビングダイニングキッチンや和室に入ってきます。 窓を開けると入るので閉めておけばいいのですが暑い日は窓を開けたいのですが臭くて空けられません。 このような悩み、探すと多いのですが的確な回答が導き出せず終わっているようですね。 私としては対策を色々と考えてます。 (1)隣の家との間にはフェンスがあります。フェンスは私の家の敷地にあり、私の家のものです。 地上から軽量ブロック3段によくある安いステンレスのフェンス(約600くらい)があります。 高さ1800の隙間の少ないラティスを設置しようと思います。 既存フェンスにラティスを結束バンドで固定しようと思います。 ただ、換気扇は地上から2800くらいでやっと届き、かぶさる位置にあり、実際は効果ないかも。そこで高さ900のラティスを使い、高さを2700とし、既存ブロックの上に載せ、既存のフェンスに結束バンドで固定。 この方法は、1800だと届かないし、2700は高さや強度に不安です。 (2)コストを考え、既存フェンスに高さ2700、横1800のよしずを結束バンドで取り付け。 これも実際、強度などの問題があるような。 (3)既存フェンスを外し、既存ブロックに軽量ブロックを重ねて12段くらいまでにする。既存のブロックには多分、鉄筋が入っていると思うのですが、既存のブロックの縦の穴はすべてコンクリートで埋まってます。 既存ブロックに鉄筋を入れなおすことなど考えるとちょっとめんどくさく楽な方法はないか考えてます。 などなど、色々考えてます。 何かアイディア、力を貸してください。 隣人に色々と話すのはやめたいのです。もめたくないので。 宜しくお願いします。

  • 隣のトイレの換気扇が我が家のリビングに!

    隣の家が建ちあがりましたが、隣のトイレの換気扇が 我が家の吐き出し窓のど真ん中にあります。 夏など窓を開けることができなくなります。 我が家は1年ほど前に建築。 隣が建築されると聞いて不動産屋には「トイレの換気は我が家の窓とかぶらないでほしい」と言い不動産屋も「考慮します」との事でした。 隣と我が家の不動産屋は同じ会社です。 不動産屋は我が家の意見は取り入れてくれませんでしたが、これは普通のことなんでしょうか? お隣とは仲良くやりたいのに、不動産屋のおかげで引っ越される前から気分悪い思いをしています。 引っ越される前に不動産屋に煙突などをつけてもらうことは可能なんでしょうか?

  • 台所の換気扇のにおいについて

    現在、一戸建てを探しています。 先日、新築建て売り分譲の家を見学に行き、気に入ったのですが、家に帰ってきて、間取りの確認をしていた所、リビングのとなりにお隣の台所の換気扇があり、においがどんなものだろうか???と心配になりました。 長方形のリビング・ダイニングには窓が3つあり、南の庭に面している大きい窓と隣りと接する東南の壁に小窓がふたつあります。お隣の換気扇がそのふたつの窓の間にあり、窓を開けるとどの程度においが入ってくるものでしょうか?お隣とは2メートル離れています。 うちの換気扇はお隣の洗面所に面しています。 うちもそれなら、よかったのに、、、、と。 家の中で一番長く居るリビングですから、ちょっと気になります。 マンション住まいしかしたことがないので、 まるで想像がつかなくて、、、、 回答よろしくお願いします。

  • 隣の換気扇

    築30年近くなる都心のマンションに住んでいます。これまでずっと空きやだった隣に人が入りました。隣が風呂の換気扇をまわすと、モーターの振動音が天井や壁を伝って、我が家全体に響きます。冷蔵庫のモーターのようなブーンという高音で耳について離れません。とにかくこの音だけは苦手です。一日続くと私にはちょっと拷問っぽいです。家が安らぎの場所ではなくなってしまいました。1.こちらが費用を負担してもいいから、隣に古い換気扇を取り替えてもらえないだろうか。2.交換したら音はなくなるのだろうか。3.音がこちらに伝わらないようにするための機種・対策はないだろうか。こんな疑問に是非回答をよろしくお願いします。

  • 隣の家の換気扇からタバコの匂いが流れてきます。

    隣の家の換気扇からタバコの匂いが流れてきます。 その対策の為、扇風機で撃退したく考えていますが、野外用扇風機ってありますか? ちなみに、防水であり、また電源コードではないタイプが欲しいです。 他になにかいい案があれば教えて下さい。

  • 隣りのトイレの換気扇からの臭い

    タイトルどおり、隣りのトイレの換気扇からの臭いで悩んでいます。 もう気になりだして何年にもなるのですが、最近 この臭いで 頭痛や目の奥が痛くなったりするようになってきました。 そして少しの臭いでも気になるようになってしまいました。 気候のいい今の時期、外からの風が気持ちいいので、と 窓を開けると、「ぷわぁ~ん」と臭いが室内に入ってきます。 常に入ってくるわけではないけど、風がふくと漂ってくるのです。 夜も窓を小窓を少し開けて寝ると、臭いが・・・ 臭いで目が覚めることも・・・ 窓際に芳香剤を置いて自己防衛してみたりもしたけど ダメですね・・・ ご近所さんであまり言いたくないんですが、やっぱり言って対処してもらうしかないでしょうか?直接言いにくいんですよね・・・ 隣りの人は高齢者80歳位の一人暮らし。 トイレは、旧式の汲み取り式のようです。 隣のトイレの換気扇の高さはうちの二階の窓の位置よりも少し高め。 本当に腹立たしい時は換気扇の先にビニール袋をかぶせたくなります。

  • においのする家は欠陥住宅じゃないの?

    今とても困っています。 今年4月にある建売業者から新築の家を購入し、住んでいます。 しばらく何も問題は起きずに住んでいたのですが、 8月になり、同じ分譲の隣の家が売れ、お隣さんが生活をするようになりました。 そうしたら、隣の家の料理のにおいやタバコのにおいが我が家に入ってくるようになってしまいました。もちろん、窓は閉めたままでの状態でです。 玄関、1階・2階のトイレ、洗面所、風呂場、階段の踊り場など、匂いが充満してしまいます。 我が家はタバコを吸わないので、ひどくにおいが気になりますし、料理のにおいは、隣の献立がわかってしまうほどです。 何とかしてもらおうと、建てた業者に連絡したところ、結局、住宅性能評価もとってますし、においについてはお客様の主観ですので、修繕の対象にはならないとの回答でした。また、隣の台所の換気口がこちらに向いていることを指摘したら、設計上は何にも問題ありませんと突っぱねられてしまいました。しかも、どうにかするには、自分で費用を出して色々対策をするか、においがしたら窓を開けて換気をして我慢するしかないとの返答でした。においは朝昼晩としますし、食後と夜中にはタバコのにおいがくる現状なんですが・・・ 私はどうも納得できないので投稿しました。今回のケースは、明らかに設計者の設計ミスによる欠陥住宅だと思うのですが、どうなのでしょうか? 業者の建築士は10年ほどのキャリアをもった2級建築士だそうですが・・・ 素人の私には、分かりかねます。もし、専門の知識を持っているかたがいらっしゃったら、どうすればいいのか教えてください。今家内と真剣に引越しも考えているような状況です。 PS.今日の隣の晩御飯は、においから判断すると、シチュー系のようです(T.T)

  • 台所の換気扇の排気口の向き

    隣の家の台所の排気口と、私の家のリビングの窓が向かい合わせで建っているのですが、排気口の出口が空の方にむいておらず、家の窓の真正面に設置されています。隣の家が換気扇を回すと、熱気のこもった臭いや油っぽい空気などが直に入ってきます。臭いがひどく、窓など開けていられません。カーテンなどの汚れも心配です。 ここで質問なのですが、排気口の設置について決まり事とかあるのですか?

  • マンションの隣からの煙害(換気扇)

    こんにちは。 マンションの隣の部屋のタバコの煙に困っています。 隣の部屋の、換気扇の出口が、ちょうどうちのベランダのすぐ横です。 換気扇の下でたばこを吸っているらしく、窓を開けているとモロにうちの居間に入ってきて、充満します。 うちはだれも吸わないし、6カ月と3歳の子がいるので、非常に困っています。 たばこの害って、吸ってる人より、出ている煙のほうが大きいって聞きますし。 マンションに住むのは初めてで、こういう体験も初めてです。 どうしていいか分からず、困っています。

専門家に質問してみよう