• ベストアンサー

隣の家の換気扇の位置

数年前に隣(我が家の南側)に家が建ち 我が家の居間に面したところが 隣の家の台所で換気扇があり 居間の窓を開けると、換気扇から臭いが 家の中に入ってくるので、窓を開けられません。 日曜の昼とか、魚を焼かれることが多く あわてて、窓を閉めないと家中魚臭くて困っています。 家が建った後なので、どこに言っても無駄だと思って いたのですが、何か良い対策がないかと 質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

根本的な対策は有りません。 我が家の、お隣さんも北側の真ん中に台所があるので、モロに臭いがきますので、窓を開けられません。 台所から臭ってきましたら、すぐに窓を閉めます。 これに悩む方は、多いと思います。(^_^;) 他にも灯油ボイラーが北側にあり、このボイラーの点火しているときの音も気になります。 隣人と仲良くして、気にしないことがストレスを溜めない方法だと思います。 あまり参考になっている回答でなくて、スミマセン。(^_^;)

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

対策としては、換気扇を有圧扇に変えて、ダクトで屋根まで立ち上げる方法になります。 隣家では、迷惑を掛けるつもりもないし、迷惑を掛けているをもおもっていないのでしょう。 実態について隣家に話しをして、費用を折半でする事で話しを持っていきましょう。