• ベストアンサー

酔いやすいお酒を知りたいです。

酔いやすいお酒を知りたいです。 度数が高いお酒はもちろん、度数が低くても回りやすいお酒がある気がします。 今度の飲み会でそういったお酒は避けたいと思っているので教えてください。

  • daito
  • お礼率36% (280/758)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

度数が低くても、どんどん量を飲めば酔ってしまいます。度数が高くても少しずつ飲めばそんなに酷く酔いつぶれません。一番危ないのは、度数が高いのにそれを感じさせない飲みやすい酒です。  酔いつぶれたくないなら、飲みやすい酒は避けることです。特に、よく冷えた酒は、アルコールの蒸発が少なく臭いが少なく、飲んでもすぐにアルコール分が吸収されないので飲みやすいですが、全然大丈夫な気がして飲んでいくと、体の中に入ったアルコール分がワンテンポ遅れて体温で温められ、体中を廻り一気に大酔いになります。そのときはもう手遅れで、それまでに飲みすぎたアルコール分がさらに体温で温められて遅れて大酔いとなり大変な目に会います。  日本酒でも冷酒は避けて、夏でもぬるめの熱燗でちびちび飲むと悪酔いしなくていいですよ。あまりに暑く熱燗はって思う日は、冷酒用の日本酒は避けて、熱燗用の日本酒を燗せずに常温でやるといいですよ。高級な大吟醸などの飲みやすい日本酒よりも、おやじが飲むような酒臭い普通の日本酒を燗か常温でちびちび飲みながら、グラスに冷えた水をもらい、熱燗と水を交互に飲むと悪酔いしにくいですよ。それに、いかにも酒飲みみたいで「夏でも熱燗をちびちびやるのが好きなんです」と言っておくと、無理に飲まされにくいですよ。  また、焼酎も炭酸ジュースで割った飲みやすい物より、夏でもお湯割で飲むと悪酔いしにくいですよ。  カクテルも飲みやすいジュースのような味のものは避けて、かえって度数の高い飲みにくい物とミネラルウォーターやソフトドリンクなどを交互に飲んだほうが悪酔いしにくいですよ。  割って度数を下げるとどれだけアルコールを摂取したかわかりにくくなるので、濃いそのままに近い酒と全くアルコール分のないソフトドリンクなどを交互に、きつい酒をほんのちょっと飲んで、ソフトドリンクをぐっと飲むのを交互に繰り返すと、アルコール摂取量がわかりやすくアルコールを取りすぎず、悪酔いしにくいですよ。  くれぐれも、飲みやすい酒は要注意です。

その他の回答 (2)

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

単純にアルコール量が一定値を超えると(個人差有り)酔います。 ですので自分が飲みやすいと感じたお酒でアルコール度数が高いものですね。 反対に酔いにくいのは自分の好みじゃなく度数の低いもの。 これを水分や食べ物を適度にとりながら飲んでいけば酔いにくいです。 (当然大量に飲めば酔いますが) オススメはウーロンハイで普通のウーロン茶も頼んで交互に飲んだり 薄めたりしながらだと周りの雰囲気も壊さず飲めるのではないでしょうか。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.1

経験上、人によって、酔いやすいお酒は違いますね。 (例えば僕は、ビール・ワインがダメで、焼酎・ウィスキーはOKです) 体調が悪ければ、酔いやすくなりますし、お酒が1滴も飲めない人なら、何を飲んでも無駄ですし・・・。 なので、貴方自身の経験で知るしか無いとは思いますが・・・それでは回答にならないので・・・。 酔わない為には、とにかく自分のペースを守る事が、一番重要だと思います。 アルコール度数が低くても、美味しいからって飲み過ぎれば酔いますし・・・カクテルとか。 そう言う意味で、飲み会の性格も大事じゃないでしょうか? 例えば、大学のサークル的な飲み方なら、どんなお酒でも酔っぱらうのは避けられないですよ。 「出来るだけアルコール度数の弱いお酒を、何か食べ物をつまんだり、話したりしながら、少しずつ飲む」 後は、チェイサー(この場合は、水やジュースやお茶)を用意して、自分で危ないかなと思ったら、飲むようにする。 これならば、ある程度までは大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 二日酔いと睡眠、お酒の種類の関係

    お酒を飲んですぐに寝ると次の日二日酔いになる気がします。 飲み会飲みすぎてもすぐには寝ないのでぜんぜん二日酔いになりません すぐに寝ると二日酔いになりやすいのでしょうか? また、焼酎やチューハイが二日酔いになりやすい気がします。そこで、有名な良い焼酎は二日酔いになりにくいと聞いたことがあるのですがほんとのことでしょうか???

  • お酒の酔い方について

    私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • 二日酔いのときにまた酒を飲むこと

    を返り酒と言いませんか? 返り酒でぐぐりましたがそのような言葉はみつからなかったです また、二日酔いのときにまた酒を飲むとどのような効果?がありますか? 二日酔いの頭痛などがなくなるなどありますか?

  • 二日酔いになってからお酒が飲めなくなってしまった

    1カ月前くらいに強烈な二日酔いにあい、それ以降お酒を飲もうとすると一口飲んだだけで吐きそうになります。 これって二日酔いがトラウマになってるのでしょうか? また、治す方法ないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • お酒をがばがば飲んで二日酔いになる人について

    ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • お酒の種類・酔いやすさについて

    酔いやすさの目安はアルコール度数ですか? それともアルコール度数が高くてもお酒によっては酔いにくかったりしますか? 種類による酔いやすさがあるとしたら個人差がありますか? 簡潔で申し訳ないです。  

専門家に質問してみよう