• ベストアンサー

二日酔いのときにまた酒を飲むこと

を返り酒と言いませんか? 返り酒でぐぐりましたがそのような言葉はみつからなかったです また、二日酔いのときにまた酒を飲むとどのような効果?がありますか? 二日酔いの頭痛などがなくなるなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpxjt615
回答No.4

「迎え酒」という考え方が誤りであることは、現在では医学的にも証明されています。  血中のアルコール濃度が高くなり、かなり危険です。絶対にやらないでください。

その他の回答 (3)

回答No.3

新年のお慶びを申し上げます。 「迎え酒」が癖になる程の飲んべえでした。 血行を回復するのか神経を麻痺させるのか分かりませんが、飲み過ぎて頭痛がしたり吐き気に悩まされたりには、確かに鎮静効果はありました。 始めは少量で効いていたのですが、繰り返している内に次第に量も増え、アルコール漬けになりました。 完全に依存症ですが、中毒症状・禁断症状までは至らず、セーブできるようになりました。 昔の2級酒は質が悪く、二日酔いも酷かったものです。今は醸造・精製法が改良されたのか、少々の飲み過ぎでは二日酔いで苦しむことも少なくなりました。 せいぜいご自制なさって、飲み過ぎない努力を試みましょう。 一家の大黒柱がアル中では、家族は本当に悲惨です。 ご家族の仕合わせのためにもご自制を以てご自愛下さい。

• rokutaro36
回答No.2

「迎え酒」と言います。 (Q)二日酔いのときにまた酒を飲むとどのような効果?がありますか? 二日酔いの頭痛などがなくなるなどありますか? (A)二日酔いの時に、迎え酒を飲むのは、 要するに、泥酔状態になって、痛いのを誤魔化すということです。 百害あって一利なし。 アルコール依存症への近道ですね。

• hime_mama
回答No.1

【迎え酒】といいますね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E3%81%88%E9%85%92 二日酔いを緩和させるために飲むといいますが、 実際は血中アルコール濃度が高くなるだけなのでやめた方がいいそうです。 http://www.nms.co.jp/uso/uso37.htm

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso37.htm