お酒の酔い方について

このQ&Aのポイント
  • お酒の酔い方について、私はあまりお酒に強くないようで、飲み会で飲み過ぎることがあります。しかし、酔っても態度や顔が変わらないことがあります。
  • 飲み会では酔わないが、家に帰ってから酔いが回ることがあります。家での酔いは辛く、アルコールが残っている感覚で眠れないこともあります。
  • 私がお酒に弱いのか、それとも何か異常があるのかわかる方、また家での酔いざましの方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒の酔い方について

私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

質問者さんは 他人様の前では決して酔い潰れることのないぶざまな姿だけは見せない(酒の恐さと飲み方を心得ている)立派な人柄だと私は思います。 酒を飲む場ではしっかりした気持ちと場の状況を見ての気遣いと気苦労から開放された途端、帰宅した後に一気に酔いが回ってくるのかもしれないですね。 お疲れ様です。そのような感じに私には読み取れるのですが。 私もお酒は好きですが酒豪ではありません。質問者さんのようなかたと一度酒を飲む場があれば愉しく語り合える場が出来そうな感じがしました。 無理をして身体に負担をかけないようにした飲み方が1番なのは当たり前なんですが 付き合いや建前もありますからね。 帰ってからは沢山水を飲んで、深い睡眠を取れれば良いらしいのですが…。 深酒をした後は睡眠が浅くいびきをかいたり無呼吸症の状態に入りやすいと聞きました。 私も似たような感じになるので大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずはアルコールパッチテストとかで、体質がアルコールに強いのかどうかを確認した方がよいと思いますよ。 私も酔っても顔の色は赤くならず、むしろ青くなる体質です。パッチテストをやったことはありませんが、経験的に分かるのは顔の色が赤くなる人よりも、酔いに強いらしい(何をもって強いといえるのかが難しいところですが)ということでしょうか。 飲み会で酔わず家で一気に、という点が疑問です。飲み会では他の人と同じペースだったのでしょうか。他の人と同じペースだったのであれば、単にその場で酩酊した人よりもアルコールに強かったということでしょう。ちなみに、アルコールに強い傾向にある人は、中途半端にアルコールを摂取すると、かえって覚醒して眠れなくなります。 酔いざましは水分を補給するしかないと思いますが、酔わないためには飲酒前にサフランを 摂取すると良いらしいです。

回答No.1

飲んだ後にソルマックでは無いでしょうか? それと肝臓がアルコールをうまく分解できない人が10人に1人位はいるそうです、病気とは違って体質の問題でしょう。気になるのなら、内科で相談したほうが良いです。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 酒を無理やり飲まされます。

    酒に弱いのですが、部活のコンパで先輩にむりやり飲まされます。「お願いですから飲ませないでください」と言っても許してくれません。怒られました。水や茶も飲ませてくれず、少量ですが日本酒を何度も一気飲みさせられます。 結局酔いつぶれ、二日酔いにもなりました。 それ以来コンパが嫌で嫌で仕方がないのですが、どうすればよいでしょうか。 あと、社会人になっても飲み会はこんな感じなのでしょうか。

  • お酒をやめたほうがいいでしょうか?

    友人に「手が震えているよ。アル中なの?」と言われることがよくあります。 手の震えの病気についていろいろ調べてみたのですが、アルコール依存症が一番自分の症状に近いと思いました。 今までは自覚はなかったのですが、最近では1週間に一度くらいの頻度でどうしようもないくらい落ち着かない時があります。この時は自分でもわかるくらい手が震えます。 お酒を飲むと落ち着きますし、ついあと2缶くらい飲んでします。 毎日飲みたいとは思っていませんが、たまに昼夜関係なく飲みたいなと思うときがあります。 飲み会もすごい好きで、友人との飲み会では二日酔いになるくらい飲みます。 飲み会中はすごい楽しいのですが、二日酔いで目覚めたときは自己嫌悪でいっぱいです。 現在22歳なのですが、このまま飲酒を続けていたら将来的に重度のアルコール依存症になってしまうのではないかと心配です。 特に手の震えは治したいのですが、完全に禁酒したほうがいいですか?

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • 22歳の男です。 昔から酒が好きで、飲み会ではかなり酔っ払ってしまうまで飲んだり、休みの日は一人で飲んだりしています。 最近疲れると夜、すぐに酒を飲んでしまいます。 2日酔いになるくらいです。毎回、今回限りで酒はやめようと思うのですが、夜になると酒が無性に飲みたくなります。 これってアルコール依存症なのでしょうか?

  • 飲み会での酒の飲みすぎ防止について

    飲み会での酒の飲みすぎ防止について 飲み会で酒を飲みすぎないようにするため質問します。アルコール4~5パーセントの酒の場合 1、酒が強い人、普通の人、弱い人が飲むのに適量の酒はそれぞれ何リットルくらいですか?(吐いたり、二日酔いにならない程度でヘパリーゼやウコンの力を使用している場合) 2、たくさん飲み会などを経験すると、慣れて、弱かったのに強くなったりしますか?(アルコールに対する病気などは仕方ないですが) 学校で飲み会があるので事故などが起こらないように勉強しておきたいと思っています

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • お酒に強い人は酒が原因の病気にもなりにくい?

    お酒を浴びるほどたくさん飲んでも平気な顔してるような酒豪(二日酔いとも無縁な)は 肝硬変や糖尿病、アルコール依存症に罹る確率も低いのでしょうか?