• ベストアンサー

パスタを茹でる時になぜ塩を入れるのですか?沸騰の温度を上げる?味付け?

パスタを茹でる時になぜ塩を入れるのですか?沸騰の温度を上げる?味付け?私は入れずに茹でますが全然問題を感じません。レシピにはよく書いてありますが、理由が分かりません。教えて下さい。

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

塩を加えることによって、グルテン(たんぱく質を含む小麦粉を水で練ると作られるモノ)の粘弾性と伸展性が増し、引き締まったコシのある麺になるためです^^ そばやうどん、そうめんなどの日本の乾麺には、麺を作るときに塩が添加されていますので、茹でる時には塩を入れません。 ですが、パスタは、ほとんどの麺は、塩が入っていないため、茹でる時に塩を加えます。「お湯だけでゆでたパスタ」と「塩を入れてゆでたパスタ」では、おいしさがまるで違います(・・・のハズです^^) ゆでる段階でパスタにある程度、塩味をつけることで、ソースと合わせて食べたときにおいしさが完成されると言うことですね。 ご参考までに♪

質問者

お礼

そういうことだったんですか。勉強になりました。コシと美味しさが違うのであれば、これからそうします!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.2
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。