• 締切済み

同じことを引きずって質問ばかりで申し訳ないのですが…。

同じことを引きずって質問ばかりで申し訳ないのですが…。 今日、国税局の方がきて調査の予定だったのですが、事務所にきたらありとあらゆる書類、ファイルが消えています。パソコンから消えたファイルも多々あります。 私が管理していた口座の通帳もなくなりました。 上司が夜中に運び出したのは明白ですが、あまりの量にショックを隠せません。 国税局にはすぐに連絡しました…。今後どのようなことが予想されますか? 資料がないからお終い、なんてこともあるんでしょうか? マルサじゃないけど、資料調査課の方なので鉄槌下してくれるかと思ったんですが。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

これから、「内偵」があると思われ、その内容次第では「マルサ」がでてきます。

aoinokimi
質問者

補足

内偵っていってもかなり小規模な会社の集まりです。 内偵する隙があるでしょうか。今回なぜ国税局の方が来たのかもよくわからないのです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

今回のは、「任意協力」ですから罰則はありません。 しかーし、この件で「強制捜査」に踏み切る可能性がでてきました。

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制捜査というとマルサですか? 事務所の半分の書類を隠すって自ら罪を認めたとしか思えないんですが、逃げ切れるものなんでしょうか。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

どんな違反かにもよりますが、 脱税に関わることならその程度で終わるほど甘くはありません。 パソコンのデータは表面上削除されていても復旧出来ることがありますし、 徹底的に追跡することでしょう。

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的に破壊しない限り復旧可能と聞いたことがありますが、そこまでやれるのか疑問です。 私は調査の時間は上司の指示で外に出されるようなので一気に状況がわからなくなります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>国税局にはすぐに連絡しました…。今後どのようなことが予想されますか… あなたが解雇されるでしょう。 退職金もなしに。 >資料調査課の方なので鉄槌下してくれるかと思ったんですが… 脱税行為が本当にあったのなら、もちろん経営者は法の裁きを受けることになりますが、それとこれとは次元の異なる話です。 こんな会社に未練はない、退職金も要らないというのなら、正義感をかざすのもけっこうです。 誰も非難しません。 しかし、まだその会社に残って仕事を続けたいのなら、会社に不利になるような言動は慎むのが社員としての責務です。 もちろん、あなた自身にまで司直の手が及ぶようなことがあっては困るわけで、ここはやはり 「一社員として○○の指示にしたがっていただけ。それ以上のことは分かりません。」 と逃げ切るべきだったでしょう。 とはいえ、国税局と積極的に連絡を取り合ってきた実績からは、一社員に過ぎず何も分からないという主張は受け入れられません。 経理の実態に深く関与していた者として、あることないこと根掘り葉掘り聞かれることを覚悟しておかねばなりません。

aoinokimi
質問者

補足

国税局と連絡を取っていることは会社は知りませんし、書類を隠した時点で名誉毀損も何もあったものではありません。 何より私がリークしたわけではなく、別件からきたものです。 加えて、私は経理には一切関わっておりません。それは国税局の方もご存知です。 退職届は常に持ってますので解雇でもかまいません。できるものなら、というとこですが。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

どういう目的で国税局が入るのかが分かりませんが、捜査・調査・査察に対して事前告知をしているにも関わらず、明らかに妨害や証拠隠滅と見なされたら、それなりのお咎めがあるでしょうね。 (前回の質問内容がわかりませんので、一般的な回答となりました^^)

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資料調査課の方がみえて、上司が証拠を隠す時間を考慮して調査立ち会いを許可しました。 事務所のほぼ半分の資料を隠すなんて尋常じゃないと思います。

関連するQ&A

  • 何回が質問させていただいたのですが、進展があったのでまた質問です。

    何回が質問させていただいたのですが、進展があったのでまた質問です。 現在勤め先が国税局資料調査課の方から調査を受けています。 初日は逃げて、翌日は資料をあらかた隠して、5つある口座も4つは存在を隠して口座は一つしかないと言い張ったそうです。 それが先日の調査後に隠していた通帳全てをコピーして提出すると言い始めました。 但し、通帳に書いたメモ書きは消したものを、です。メモ書きがある状態のものは上司が控えました。 何がどうなったのかわかりませんが、一度ないと言い放ったものを提出って…嘘ついてたことへのお咎めはないのでしょうか? 脱税もバレる前に申告したら罪にならないと聞きましたが、一度はしらばっくれようと証拠隠匿、偽証したことへのお咎めはなしですか? なんだか釈然としません。

  • 先日勤め先に国税局の方二名と管轄税務署の方一名がきました。身分証を拝見

    先日勤め先に国税局の方二名と管轄税務署の方一名がきました。身分証を拝見したので間違いありません。 従業員三人以下の会社なのですが、私から見ても怪しい面のある会社で、いつかは来るんじゃ?と思ってました。 でもいきなり国税局の方がくるとは思いませんでした。 資料課の方だと伺いましたが、マルサとは違うんですよね? ただの調査対象に偶然引っかかったのか、何かしら情報があって来たのかよくわかりません。 資料課ってどんな課ですか? 上司が県外に出ていたこと、その上司が自分が立ち会いの調査でないと受け入れないとのことで、これといった調査?もなく引き上げて行きました。 上司に数日後に立ち会いをお願いしたようですが、なんなんでしょうか?

  • 国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち

    国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち出すつもりです。 局の方に知らせたいのですが、連絡先を知りませんし、税務署は時間外で通じません。 どこにかけたらいいでしょうか。来たのは国税局の資料調査課の方です。

  • 国税犯則取締法 調査での取引状況の照会

    名称○○の国税犯則取締法 の調査で必要で取引状況の照会 という内容で、国税局から、書類がきました。 名称○○ の口座からあなた名義の口座に入金があることが判明したので、なんの取引か、書類を作成して送ってほしいという内容の封書が届きました。 これはいったいなんなのでしょうか。 日付を見ると5年以上も前のことで、書類など必要なものがないですし、 この人とのやりとりの記憶もありません。 どうすればいいのでしょうか。よくおわかりの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 友達に貸した500万円が返ってきたら・・・

    国税局は個人のデータも調べることがあるのでしょうか? たとえば・・ 友達に貸していた500万円を、銀行口座に振り込んでもらい 返してもらいました。 銀行と国税局のつながりはどうなのかわかりませんが、 そのいきなり振り込まれた500万円を不審に思い、 調査される・・なんてことあるのでしょうか?

  • ぱるるについて3点質問です。

    質問3点です。 ぱるるに口座を持っていますが、ネットからの口座状況を調べる申し込みをまだしてません。 今回オークションで予想外にぱるるを指定してくる落札者の方が多いので、早めにやっておけばよいと後悔しました。 1.本日は土曜日なので、大きな郵便局しか開いてないと思いますが、その郵便局で用紙をもらって申し込みをして、最短でどの程度でネットでのバンキングができるようになるのでしょうか? 2.最近ずっとぱるるを使っていなかったため、通帳記入がされていません。入金の確認をするには通帳が必要かと思いますが、月曜日の郵便局の営業日まで待って次の通帳を作ってもらうしかありませんか? 3.郵便局のATMというのは、土日もオープンしているものですか?また何時までですか? 以上3点、教えてください。

  • 国税局の個人調査

    国税局の調査についてです。 チャットレディで知り合った人と 個人的に仲良くなり、契約として また話し相手になってくれてる お礼として、半年で100万ほど もらいました。 一度も会っ ていません。 国税局から電話がきて会うことになったのですが、お金の流れをどういった経緯でもらったのか書類を かかなければいけないので、詳しく聞きたい、2時間ほどかかると言われました。 心配になったので強制かどうか聞くと 任意だし刑事上の調査ではない、 あくまで国税局の仕事として お金の流れの書類を提出しなければ いけないからお話を全て伺いたいとの ことでしたが、これは犯罪扱いで 警察送りとかには ならないでしょうか? 無知なため、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国税局がくるんです

    正社員20人程度、アルバイト80人ほどの 小さい会社(飲食店)で事務員をしています 近いうちに国税局が調査に入るみたいなのです 税務署ではありません。 このような小さい規模の会社にも 国税局は調査にくるものなのでしょうか? 消費税や法人税を滞納しがちで注意を受け 定期的に国税局には行っていました。 分割という形で少しずつですが納付はしていました。 社長は血相かえてアタフタしています。 もともと色々な面でいい会社とは 思っていませんでしたが とうとう来るべき時がきたのでしょうか・・ この先どうなってしまうのかと不安です (自分の働き先がなくなるかもと言う意味でです) 具体的に国税局はどのようなことをするのですか? ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて 大量に持ち帰るのですか? 教えて下さい

  • 国税局・の調査??

    今日、課税、資料調査課の人が来ました。 私しかいなかったので、話を聞かせてほしいって言われとりあえず、事務所に入れました。 そして、私に、名前を書いてください。住所は?とか聞くんですが、これってしないといけないものだったんでしょうか? 書くことに、抵抗があり、何でですか?と断ったら、国税の人が、聞いて書き始めました。 これって、私のことも調べるんでしょうか? 事務所で、話だけ、って言ったのに、事務所の机を勝手に見たりして、これって、話だけ。で、通してるのに、失礼だと思うので、やめてください。って言いました。 国税の人は、頭をひねってましたが、これって??

  • 見知らぬ印鑑に変更されていました・・納得いきません。

    どのカテゴリーに投稿すればいいのかわからなかったので、こちらに投稿します。 去年の8月、塾の授業料を郵便局の口座から引き落とすために自動払込みの申し込みをしました。 9月に入って、「印鑑が違います」との連絡が郵便局から入りました。 申込書に押したはんこは、通帳に押してあるはんこと同じです。 疑問には思いましたが、家にあるはんこを全部郵便局に持って行き、 届出印とされている陰影と合わせてもらいましたが、合致するはんこはありませんでした。 印鑑届けを見せてもらうと、そこには私とも主人とも違う筆跡で住所・氏名等が書かれていて(その書類自体は代作OKだったようです) まったく見覚えのないはんこが押されてありました。 郵便局側には、改印届けを出すように言われました。 が、実は以前にも同じように自動払込みの申し込みをした際に、印鑑相違と言われた口座があり・・・ 今回で2度目の印鑑相違だったのです。 その旨、貯金課の課長代理と話をし、追跡調査を依頼しました。 当時の担当職員(現在は退職しているらしい)に貯金課長が聞き取り調査をしたそうです。 その職員は書類の代作は認めたが、はんこについては覚えていないと言ったそうです。 現金が引き出されたとか、口座が利用できないという実害はありませんが、わたしはどうにも納得いきません。 他にもこんな風に、知らない間に印鑑変更されてる人がいるんじゃないか?という疑問が頭から離れません。 一個人のわたしにできることって、何かあるのでしょうか。 だまって改印届を出すしかないのでしょうか・・