• 締切済み

同じことを引きずって質問ばかりで申し訳ないのですが…。

同じことを引きずって質問ばかりで申し訳ないのですが…。 今日、国税局の方がきて調査の予定だったのですが、事務所にきたらありとあらゆる書類、ファイルが消えています。パソコンから消えたファイルも多々あります。 私が管理していた口座の通帳もなくなりました。 上司が夜中に運び出したのは明白ですが、あまりの量にショックを隠せません。 国税局にはすぐに連絡しました…。今後どのようなことが予想されますか? 資料がないからお終い、なんてこともあるんでしょうか? マルサじゃないけど、資料調査課の方なので鉄槌下してくれるかと思ったんですが。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

これから、「内偵」があると思われ、その内容次第では「マルサ」がでてきます。

aoinokimi
質問者

補足

内偵っていってもかなり小規模な会社の集まりです。 内偵する隙があるでしょうか。今回なぜ国税局の方が来たのかもよくわからないのです。

• yamato1208
回答No.4

今回のは、「任意協力」ですから罰則はありません。 しかーし、この件で「強制捜査」に踏み切る可能性がでてきました。

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制捜査というとマルサですか? 事務所の半分の書類を隠すって自ら罪を認めたとしか思えないんですが、逃げ切れるものなんでしょうか。

• kumap2010
回答No.3

どんな違反かにもよりますが、 脱税に関わることならその程度で終わるほど甘くはありません。 パソコンのデータは表面上削除されていても復旧出来ることがありますし、 徹底的に追跡することでしょう。

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的に破壊しない限り復旧可能と聞いたことがありますが、そこまでやれるのか疑問です。 私は調査の時間は上司の指示で外に出されるようなので一気に状況がわからなくなります。

• mukaiyama
回答No.2

>国税局にはすぐに連絡しました…。今後どのようなことが予想されますか… あなたが解雇されるでしょう。 退職金もなしに。 >資料調査課の方なので鉄槌下してくれるかと思ったんですが… 脱税行為が本当にあったのなら、もちろん経営者は法の裁きを受けることになりますが、それとこれとは次元の異なる話です。 こんな会社に未練はない、退職金も要らないというのなら、正義感をかざすのもけっこうです。 誰も非難しません。 しかし、まだその会社に残って仕事を続けたいのなら、会社に不利になるような言動は慎むのが社員としての責務です。 もちろん、あなた自身にまで司直の手が及ぶようなことがあっては困るわけで、ここはやはり 「一社員として○○の指示にしたがっていただけ。それ以上のことは分かりません。」 と逃げ切るべきだったでしょう。 とはいえ、国税局と積極的に連絡を取り合ってきた実績からは、一社員に過ぎず何も分からないという主張は受け入れられません。 経理の実態に深く関与していた者として、あることないこと根掘り葉掘り聞かれることを覚悟しておかねばなりません。

aoinokimi
質問者

補足

国税局と連絡を取っていることは会社は知りませんし、書類を隠した時点で名誉毀損も何もあったものではありません。 何より私がリークしたわけではなく、別件からきたものです。 加えて、私は経理には一切関わっておりません。それは国税局の方もご存知です。 退職届は常に持ってますので解雇でもかまいません。できるものなら、というとこですが。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

どういう目的で国税局が入るのかが分かりませんが、捜査・調査・査察に対して事前告知をしているにも関わらず、明らかに妨害や証拠隠滅と見なされたら、それなりのお咎めがあるでしょうね。 (前回の質問内容がわかりませんので、一般的な回答となりました^^)

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資料調査課の方がみえて、上司が証拠を隠す時間を考慮して調査立ち会いを許可しました。 事務所のほぼ半分の資料を隠すなんて尋常じゃないと思います。