• ベストアンサー

国税局・の調査??

今日、課税、資料調査課の人が来ました。 私しかいなかったので、話を聞かせてほしいって言われとりあえず、事務所に入れました。 そして、私に、名前を書いてください。住所は?とか聞くんですが、これってしないといけないものだったんでしょうか? 書くことに、抵抗があり、何でですか?と断ったら、国税の人が、聞いて書き始めました。 これって、私のことも調べるんでしょうか? 事務所で、話だけ、って言ったのに、事務所の机を勝手に見たりして、これって、話だけ。で、通してるのに、失礼だと思うので、やめてください。って言いました。 国税の人は、頭をひねってましたが、これって??

  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

まず国税局の職員でしょうかそれとも管轄税務署の職員でしょうか。 課税、資料調査課の人とありますが相手の身分証明書等で確認できたのでしょうか。 人数は何人でしたか。 貴方は名刺は出さなかったのでしょうか。 相手が確認できた場合はマナー上自己紹介する必要はありますが住所までは言う必要はありません。 また下記のような無予告調査以外は事務所の中を勝手に捜査する権限はありませんので国税の人が頭をひねっていたという意味が解りませんね。 そこで実際の税務調査についてですが経験上からお話しますと、普通の調査の場合は法人個人ともに基本的には3年ごとに調査対象とされると署員が言っていました。 ただ、税務署の人員も限られているため申告数値に何らかの異常性がある場合や前回の調査で重大な修正や不備事項がある事業者に対して重点的に調査を行う傾向があるようです。 税務署の調査は原則的に事前に事業者か顧問税理士に調査を行う旨の通知が電話等であり双方で日程調整を行います。 この場合はよほどのことがない限りこちらの都合に合わせてくれます。 しかし事前通知が有効な調査の妨げとなる場合には事前通知なしに調査を行うことがあります。 有効な調査の妨げとは事業者が事前通知を受けてすかさず帳簿書類を隠したり改ざんしたりして証拠隠滅または隠蔽するおそれがある場合などでこれを無予告調査と言います。 この場合は断れませんがこのケースの場合は大体大勢で来ます。 税務署員は調査開始に先立って必ず税務署員である旨を告げるとともに身分証明証を提示し上席の調査官でこちらの地位が高い場合は名刺交換もします。 事前通知も無く税務署員と名乗るものが現れた場合はこの点に注意する必要があります。 ニセ税務署員を相手にしなくてもよいのは当然ですしその場合は何らかの情報収集の可能性がありますので速やかに顧問税理士か所轄の税務署に連絡してください。 税務署は帳簿書類の調査の前に会社の概況を把握します。 大規模な会社ならともかく中小企業の場合には代表者への質問で概況把握が行われます。 30分から1時間程度で済みますのでこの場面は必ず代表者が対応し後は経理担当者か税理士に任せます。 また税務調査の一環として調査対象事業者の取引先に確認作業を行ういわゆる反面調査が行われることもあります。 反面調査が行われるのは調査対象事業者の帳簿などで十分な結果を得られない場合に限られます。 つまり備えるべき帳簿がないかあったとしても提示しない場合や帳簿の内容が不明瞭かつ不正確な場合です。 ただこの場合は反面調査である旨を署員が言うか作業状況で判断できますので取引先との関係悪化防止のみを理由に反面調査を拒むのは得策ではありませんのでこの場合は協力しましょう。 以上、過去何回かの税務調査に立ち会った経験から御話しさせて頂きましたが参考になれば幸いです。

yukiko0728
質問者

補足

国税局の人だと思います。 名刺に書いてます。人数は二人です。私は名刺事態持ってないので渡していません。 私の住所・フルネームを聞くことがすごく気になります・ 今後、この人たちが来た時の対応は?? 入り口で話して、自分はわからないって言っていいんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.9

#4です。 これはもうyukiko0728さん1人で対応できる状況ではありませんね。 国税局は資本金1億円以上の商法上の大会社を管轄しそれ以外は所轄の税務署が担当します。 yukiko0728さんの会社の規模が解らないので何とも言えませんが直ぐ上司及び顧問税理士に連絡して実情を説明し今後の対処をしてもらって下さい。 そうすれば#4にも書きましたように上司または顧問弁護士が税務官の来社日時を決めるはずですからyukiko0728さん独りで対応しなければならない事態は避けられますので是非その様にすることをお勧めします。

yukiko0728
質問者

お礼

そうですね。 詳しいことはわからないのでそうします。 ありがとうございました・^^

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。またきました。m(__)m 私が特別疑り深いというわけではないと思いますが、今回の内容、お礼を見ているちょいと変だと思えます。 税務署に照会して、一体なんの調査だったのかなど聞いて、間違えなくその調査?が行なわれたのかどうかを確認しておくべきでしょう。 もし税務署で「そんなのない」って言えば、則警察です。 何かあってからでは困りますので、少なくともこれくらいはやっておいた方がいいと思いますよ。 名刺やそれらしい紙切れの偽造なんて簡単です。

  • kyan73
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.7

#5です。 スミマセンです。 今回の件に関しては「調査&査察」の可能性があるということで必ず来るとはかぎりません。 単なる資料の照合かもしれません。 「査察」となると、まず事前連絡はありません。 本社、支店、主要取引先、社長他各役員の自宅等に同日の同時刻にいっせいに入ります。そのときは「捜査令状」を持って数人で来ます。 これは強制調査なので拒否はできませんし、すべて勝手に調べます。 先にも書きましたが名詞を置いていったという事は「査察」ではないでしょう。 「査察」は事前調査からすべて極秘に行われますから。。。 ただ、資料照合等の協力であれば事前連絡があるでしょうし、机を見るなんて事は。。。 今回の件に関してはちょっと何が起こるのか読めませんペコリ(o_ _)o)) それより、顧問税理士に相談。。。が先決かと。。。

yukiko0728
質問者

補足

こ、こわいですね>< 私はただの社員なんですが、私の家も?? 私も調べが入るのでしょうか? それって、住所も、家族のことも調べられてますか?

  • kyan73
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.6

#5です。。。 追加ですが、身分証明を提示し名詞をおいていったということは査察ではないかもしれません。 たんなる「反面」にきたのかも? (各企業から提出された資料箋の照合) ただ机を見たりあなたの住所、氏名等を聞いたというのが気になりますが。。。(調査対象があなたの会社でない場合にはまず聞かないことでしょうから) とにかく顧問税理士に相談してみてください。

  • kyan73
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

これは普通の税務調査ではないですね。。。 通常の税務調査は所轄税務署が行うものです。 今回こられた人は国税局の人ですね。 国税局 課税第○部 資料調査第○課 と書かれているはずです。 国税局が取り扱うとなると規模の大きな会社か悪質な脱税行為があると思われる会社の調査(または査察)でしょう。 それに事前連絡のないこともありえますし。 詳しくはわかりませんが、あなたの会社もしくはその取引先に「査察(いわゆるマルサ)が入るかもしれません。 とにか今回の件に関しては社長に報告するとともに顧問税理士に相談しておいた方がいいですね。

yukiko0728
質問者

補足

>国税局 課税第○部 資料調査第○課 と書かれているはずです 書かれてます。 脱税ですか・・ これって、急にくるんでしょうか? TVで見ますが、壇ボウルを持って何人かくるんですよね? 私の私物まで持っていかれますか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

税務署員には、納税者に対し質問したり、帳簿等を検査をしたりする権限が与えられています。 ただし、相手の都合も考えずに、何時でも出来るものではありません。 通常は、事前に電話や書類で通知をしてからくるものです。 又、応対した人の住所までは聞かず、令状が無ければ勝手に事務所の机を見たりしません。 最初に、身分証明書の提示を求めるべきです。 不審な場合は、在籍する税務署を聞いて、電話をしてその人が在職しているか確認する必要も有ります。

yukiko0728
質問者

補足

事前に、TELありません。 しかも、机も勝手に見て、ホント失礼な人でした。 今後、来られても、いい対応できないと思います。 これって、会社に不利を与えますか。 それと、私に何かかかってきますか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 先の方のおっしゃる通り、そんなに気安く中に入れていいご時世じゃありませんよ。 大変危険極まりない措置でした。 突然、いきなり来られて「国税云々・・・です」では則、警察に通報されて仕方がない昨今です。 むしろそうするべきでさえあります。 本物国税担当官であれば、警察がちゃんと紹介して本物である事を証明してくれるはずです。 それは調査官にとって失礼でも何でもありません。 職務遂行上、身分をきちんと証明するのは当然のことです。

yukiko0728
質問者

補足

本物だという証明書?みたいなのは見せられました・ 名刺ももらいました。 本物ってことは確かです。 しかし、私に色々聞いてきて・・・ 経理上はしらないので応えません 私のお給料まで聞いてくるので応えませんでした。 一番、失礼なのが 「お昼、鍵閉めなくて大丈夫?あ、お財布だけ持って出たら、取られても平気なものばかりだね。」 って言われました。 「は~++」むかついたので、そんあことあるわけないでしょう?って言い返しました。 会社には、あなたたちにはわからない、大切な書類や、パソコンなどあるのに、何言ってるの?って思いました。 また、多分来ると思ういますが、入り口で対応してもいいですよね? 椅子に座らせることないですよね? やたら、私のこと、暇人?退屈でしょう?って言ってきます。 確かに、電話受付なので、目に見えて仕事は少ないかもしれないけど、この人たち失礼すぎますよね。 って、これで、私が、感じ悪い対応したからって、ナンか会社にとって、ダメージありますか? 最初の質問の、私のこと、色々調べれるのでしょうか? 住所とか・・・ 社長のことは、色々調べてるみたいですが、従業員まで調査が入るのでしょうか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

税務署に本当に調査官が来たのか確認しましょう。 普通は、事前に調査日などの連絡を取ってから来る物です。 身分証明書は提示してもらえましたか。 もし、不審なら警察へ通報しましょう。 近所でも同じような事件が発生しているかもしれないですしね。

yukiko0728
質問者

補足

本物ってゆ~のはわかります・ 社長と会いたいのでって言ってました。 実際、社長はここにはいないので・・・ でも、来るのも、TELありませんでしたよ~

関連するQ&A

  • 国税局がくるんです

    正社員20人程度、アルバイト80人ほどの 小さい会社(飲食店)で事務員をしています 近いうちに国税局が調査に入るみたいなのです 税務署ではありません。 このような小さい規模の会社にも 国税局は調査にくるものなのでしょうか? 消費税や法人税を滞納しがちで注意を受け 定期的に国税局には行っていました。 分割という形で少しずつですが納付はしていました。 社長は血相かえてアタフタしています。 もともと色々な面でいい会社とは 思っていませんでしたが とうとう来るべき時がきたのでしょうか・・ この先どうなってしまうのかと不安です (自分の働き先がなくなるかもと言う意味でです) 具体的に国税局はどのようなことをするのですか? ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて 大量に持ち帰るのですか? 教えて下さい

  • 国税局査察科の調査について

    辞めて何年もたつ会社の事について調査してるので、会って回答頂きたいと突然自分の携帯に連絡がありました。名前を聞くと国税局査察科のと名前を言っていました。ダイブ前に事務で働いていた会社ですが、辞めてから一切関わりがないので、調査回答はしたくないと伝えたのですが、答える義務がありますと言われました。自分の携帯番号をどこで知ったのかと聞くと会社の調査をしてるうえであなたの番号がわかりました。との事。 調査したいことは給料の出どころ、会社がどのような事をしてたかなどだそうです。 自分の自信色々会社をもってるなと思ったぐらいで深いところはしりません。社員でもなくアルバイトでしたし。気味がわるいので、その場は電話をきりましたがまた明日回答してくれるか電話がかかってきます。どーしたらいいでしょうか?調査に協力しないといけないですか?上手いかわしかたなどありましたら教えて下さい。

  • 国税局の個人調査

    国税局の調査についてです。 チャットレディで知り合った人と 個人的に仲良くなり、契約として また話し相手になってくれてる お礼として、半年で100万ほど もらいました。 一度も会っ ていません。 国税局から電話がきて会うことになったのですが、お金の流れをどういった経緯でもらったのか書類を かかなければいけないので、詳しく聞きたい、2時間ほどかかると言われました。 心配になったので強制かどうか聞くと 任意だし刑事上の調査ではない、 あくまで国税局の仕事として お金の流れの書類を提出しなければ いけないからお話を全て伺いたいとの ことでしたが、これは犯罪扱いで 警察送りとかには ならないでしょうか? 無知なため、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国税局の税務調査があった場合について。

    国税局の税務調査があった場合について。 会社の経理担当をしております。 使用兼務役員の人と、定年後の再雇用の人が、就業規則上ではタイムカード打刻が義務付けられているにも関わらず、全くタイムカードを使う気がありません。(社長の再三の注意も全く聞きません。もう4年以上になります。) この二人には、一般の従業員同様、給与と賞与が支給されております。 もし国税局等の税務調査があったとき、この二人の賞与が否認されたり、また使用人兼務役員が役員と認定されることはないものでしょうか?? その場合、追徴課税・重加算税は本人たちが納付するようにできるでしょうか?? それともやはり会社が納付すべきでしょうか??(社長は本人の過失なので本人たちに払わせると言ってますが、どうも拒否される可能性が高いような気がするもので・・・・。)

  • 先日勤め先に国税局の方二名と管轄税務署の方一名がきました。身分証を拝見

    先日勤め先に国税局の方二名と管轄税務署の方一名がきました。身分証を拝見したので間違いありません。 従業員三人以下の会社なのですが、私から見ても怪しい面のある会社で、いつかは来るんじゃ?と思ってました。 でもいきなり国税局の方がくるとは思いませんでした。 資料課の方だと伺いましたが、マルサとは違うんですよね? ただの調査対象に偶然引っかかったのか、何かしら情報があって来たのかよくわかりません。 資料課ってどんな課ですか? 上司が県外に出ていたこと、その上司が自分が立ち会いの調査でないと受け入れないとのことで、これといった調査?もなく引き上げて行きました。 上司に数日後に立ち会いをお願いしたようですが、なんなんでしょうか?

  • 国税局の調査で困っています・・・

    3年前に勤めていた会社で私は営業をやっていました。 まず初めに私はワイロをもらった経験はありません。信じる信じないは別にしてその前提で回答いただけると幸いです。 今年になって取引先が巨額脱税事件で逮捕拘留されたのですが、取引先の社長が私に2000万円のワイロを渡したと言ったらしく国税局の方が調査に来ました。 すると、私を頭ごなしに脱税犯人と決め付けていて、怒鳴ったり脅したりされました。通帳やカードも全部控えられ、金の使い道を尋問されました。 実は私の銀行取引履歴も全部知っていて、何を隠すかを試しているようでした。 私は車やマンションを購入していたのですが、もらった給料より支出が多いじゃないかと責められ頭が真っ白になってしまいました。 (後で計算してみたらそんなことはありませんでした。) 「証拠は上がってるんだ!隠すともっと面倒なことになるぞ!」と、とりつくしまもなく犯人扱いをされました。 どんな証拠なんですかと尋ねても「お前が一番よく分かってるだろ!!」と怒鳴られ話になりません。 ヤクザに囲まれるより怖く、恐喝されている立場のように思われてきて金を払うから勘弁してくれと言いたくなりました。 朝から三名の調査員に交互に怒鳴られ、極度の緊張と恐怖から気分が悪くなってきて体調不良を訴えたところ、「では来週また来る。」といわれました。 どうしたら信じてもらえるのか? 彼らが何を確証に私を犯人思っているのかまるで分かりません。 もちろん、振込みして頂いたこともありませんし領収書なども書いた覚えはありません。 どうしたらよいのか本当に困っています。苦情を言う機関や監督省庁はないのでしょうか?嫌疑が晴れるまで黙って耐えるしかないのでしょうか? どなたか救いの手をお願い致します。

  • 国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち

    国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち出すつもりです。 局の方に知らせたいのですが、連絡先を知りませんし、税務署は時間外で通じません。 どこにかけたらいいでしょうか。来たのは国税局の資料調査課の方です。

  • 国税局は未申告者に対しての把握が出来ていますか?

    これは全てたとえばの話です 年間副業で20万円以上の利益が出ると確定申告が必要とよく書かれています。 今回の例では、ネットでのデジタルデータの販売、アフィリエイトでの広告収入で 通帳に年間50万円くらいの売り上げがたまったとして 申告しないでいるとどのくらいの確率で国税局から通知がきますか? 統計学的なデータが無くて困っています。 よく数億円稼いでいるとか数千万円稼いでる人が捕まるというのは聞きますが 100万以下の売り上げの人は目立ちにくく、数もたくさんいて全て把握する事は 現在のシステムでは不可能ではないかと考えられます。 今回の例は毎年50万の売り上げとして、 最初の4年間は国税局からの通知はなかった、(200万の収入) が、五年目の50万円に申告してないんじゃない?という警告が来た場合には 何年さかのぼって調べられて、いくらの罰金が取られるんですか? 悪質な隠ぺいではない最低率の追徴課税額がかかったとして、いくらになるかお答えいただきたい。 このあたりの論文を書こうにもデータが少なく、調べても載っていない、国税局の怠慢を隠蔽されてる? 気がするので、ここで詳しい方に質問させていただきます。 ・年間50万程度のネット収入をあげた人が1万人いたとして全員未申告だった場合 どれくらい国税局からの警告が来るかの大体の確率(考察でもいい) ・5年目未申告の通知が来た場合何年さかのぼって、いくらの追徴課税?罰則金みたいなのをとられるのでしょう? この二点お答えくださいm(_ _)m これは例であり、統計学的、法律の面から見た学術的興味から来る質問です。 調べてものっていないので誰か詳しい方お答えください。

  • 同じことを引きずって質問ばかりで申し訳ないのですが…。

    同じことを引きずって質問ばかりで申し訳ないのですが…。 今日、国税局の方がきて調査の予定だったのですが、事務所にきたらありとあらゆる書類、ファイルが消えています。パソコンから消えたファイルも多々あります。 私が管理していた口座の通帳もなくなりました。 上司が夜中に運び出したのは明白ですが、あまりの量にショックを隠せません。 国税局にはすぐに連絡しました…。今後どのようなことが予想されますか? 資料がないからお終い、なんてこともあるんでしょうか? マルサじゃないけど、資料調査課の方なので鉄槌下してくれるかと思ったんですが。

  • 贈与税の調査について

    国税庁のホームページで、昨年は4千数百件の実地調査をしたと出ておりましたので、心配になって質問させて頂きます。実は、昨年、住宅資金の贈与を受け、住宅を購入しました。非課税の適用を受けるため、2月末に贈与税の確定申告書を提出したばかりです。提出に当たっては、確定申告会場に出向き、申告書、添付資料に誤りが無いかチェックしてもらいました。非課税ではありますが、贈与を受けましたよ、と申告書を税務署に提出しておりますので、後で調査を受けることなどあるのでしょうか?