• ベストアンサー

国税局・の調査??

今日、課税、資料調査課の人が来ました。 私しかいなかったので、話を聞かせてほしいって言われとりあえず、事務所に入れました。 そして、私に、名前を書いてください。住所は?とか聞くんですが、これってしないといけないものだったんでしょうか? 書くことに、抵抗があり、何でですか?と断ったら、国税の人が、聞いて書き始めました。 これって、私のことも調べるんでしょうか? 事務所で、話だけ、って言ったのに、事務所の机を勝手に見たりして、これって、話だけ。で、通してるのに、失礼だと思うので、やめてください。って言いました。 国税の人は、頭をひねってましたが、これって??

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.4

まず国税局の職員でしょうかそれとも管轄税務署の職員でしょうか。 課税、資料調査課の人とありますが相手の身分証明書等で確認できたのでしょうか。 人数は何人でしたか。 貴方は名刺は出さなかったのでしょうか。 相手が確認できた場合はマナー上自己紹介する必要はありますが住所までは言う必要はありません。 また下記のような無予告調査以外は事務所の中を勝手に捜査する権限はありませんので国税の人が頭をひねっていたという意味が解りませんね。 そこで実際の税務調査についてですが経験上からお話しますと、普通の調査の場合は法人個人ともに基本的には3年ごとに調査対象とされると署員が言っていました。 ただ、税務署の人員も限られているため申告数値に何らかの異常性がある場合や前回の調査で重大な修正や不備事項がある事業者に対して重点的に調査を行う傾向があるようです。 税務署の調査は原則的に事前に事業者か顧問税理士に調査を行う旨の通知が電話等であり双方で日程調整を行います。 この場合はよほどのことがない限りこちらの都合に合わせてくれます。 しかし事前通知が有効な調査の妨げとなる場合には事前通知なしに調査を行うことがあります。 有効な調査の妨げとは事業者が事前通知を受けてすかさず帳簿書類を隠したり改ざんしたりして証拠隠滅または隠蔽するおそれがある場合などでこれを無予告調査と言います。 この場合は断れませんがこのケースの場合は大体大勢で来ます。 税務署員は調査開始に先立って必ず税務署員である旨を告げるとともに身分証明証を提示し上席の調査官でこちらの地位が高い場合は名刺交換もします。 事前通知も無く税務署員と名乗るものが現れた場合はこの点に注意する必要があります。 ニセ税務署員を相手にしなくてもよいのは当然ですしその場合は何らかの情報収集の可能性がありますので速やかに顧問税理士か所轄の税務署に連絡してください。 税務署は帳簿書類の調査の前に会社の概況を把握します。 大規模な会社ならともかく中小企業の場合には代表者への質問で概況把握が行われます。 30分から1時間程度で済みますのでこの場面は必ず代表者が対応し後は経理担当者か税理士に任せます。 また税務調査の一環として調査対象事業者の取引先に確認作業を行ういわゆる反面調査が行われることもあります。 反面調査が行われるのは調査対象事業者の帳簿などで十分な結果を得られない場合に限られます。 つまり備えるべき帳簿がないかあったとしても提示しない場合や帳簿の内容が不明瞭かつ不正確な場合です。 ただこの場合は反面調査である旨を署員が言うか作業状況で判断できますので取引先との関係悪化防止のみを理由に反面調査を拒むのは得策ではありませんのでこの場合は協力しましょう。 以上、過去何回かの税務調査に立ち会った経験から御話しさせて頂きましたが参考になれば幸いです。

yukiko0728
質問者

補足

国税局の人だと思います。 名刺に書いてます。人数は二人です。私は名刺事態持ってないので渡していません。 私の住所・フルネームを聞くことがすごく気になります・ 今後、この人たちが来た時の対応は?? 入り口で話して、自分はわからないって言っていいんでしょうか?

その他の回答 (8)

• mclaren03
回答No.9

#4です。 これはもうyukiko0728さん1人で対応できる状況ではありませんね。 国税局は資本金1億円以上の商法上の大会社を管轄しそれ以外は所轄の税務署が担当します。 yukiko0728さんの会社の規模が解らないので何とも言えませんが直ぐ上司及び顧問税理士に連絡して実情を説明し今後の対処をしてもらって下さい。 そうすれば#4にも書きましたように上司または顧問弁護士が税務官の来社日時を決めるはずですからyukiko0728さん独りで対応しなければならない事態は避けられますので是非その様にすることをお勧めします。

yukiko0728
質問者

お礼

そうですね。 詳しいことはわからないのでそうします。 ありがとうございました・^^

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。またきました。m(__)m 私が特別疑り深いというわけではないと思いますが、今回の内容、お礼を見ているちょいと変だと思えます。 税務署に照会して、一体なんの調査だったのかなど聞いて、間違えなくその調査?が行なわれたのかどうかを確認しておくべきでしょう。 もし税務署で「そんなのない」って言えば、則警察です。 何かあってからでは困りますので、少なくともこれくらいはやっておいた方がいいと思いますよ。 名刺やそれらしい紙切れの偽造なんて簡単です。

• kyan73
回答No.7

#5です。 スミマセンです。 今回の件に関しては「調査&査察」の可能性があるということで必ず来るとはかぎりません。 単なる資料の照合かもしれません。 「査察」となると、まず事前連絡はありません。 本社、支店、主要取引先、社長他各役員の自宅等に同日の同時刻にいっせいに入ります。そのときは「捜査令状」を持って数人で来ます。 これは強制調査なので拒否はできませんし、すべて勝手に調べます。 先にも書きましたが名詞を置いていったという事は「査察」ではないでしょう。 「査察」は事前調査からすべて極秘に行われますから。。。 ただ、資料照合等の協力であれば事前連絡があるでしょうし、机を見るなんて事は。。。 今回の件に関してはちょっと何が起こるのか読めませんペコリ(o_ _)o)) それより、顧問税理士に相談。。。が先決かと。。。

yukiko0728
質問者

補足

こ、こわいですね>< 私はただの社員なんですが、私の家も?? 私も調べが入るのでしょうか? それって、住所も、家族のことも調べられてますか?

• kyan73
回答No.6

#5です。。。 追加ですが、身分証明を提示し名詞をおいていったということは査察ではないかもしれません。 たんなる「反面」にきたのかも? (各企業から提出された資料箋の照合) ただ机を見たりあなたの住所、氏名等を聞いたというのが気になりますが。。。(調査対象があなたの会社でない場合にはまず聞かないことでしょうから) とにかく顧問税理士に相談してみてください。

• kyan73
回答No.5

これは普通の税務調査ではないですね。。。 通常の税務調査は所轄税務署が行うものです。 今回こられた人は国税局の人ですね。 国税局 課税第○部 資料調査第○課 と書かれているはずです。 国税局が取り扱うとなると規模の大きな会社か悪質な脱税行為があると思われる会社の調査(または査察)でしょう。 それに事前連絡のないこともありえますし。 詳しくはわかりませんが、あなたの会社もしくはその取引先に「査察(いわゆるマルサ)が入るかもしれません。 とにか今回の件に関しては社長に報告するとともに顧問税理士に相談しておいた方がいいですね。

yukiko0728
質問者

補足

>国税局 課税第○部 資料調査第○課 と書かれているはずです 書かれてます。 脱税ですか・・ これって、急にくるんでしょうか? TVで見ますが、壇ボウルを持って何人かくるんですよね? 私の私物まで持っていかれますか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

税務署員には、納税者に対し質問したり、帳簿等を検査をしたりする権限が与えられています。 ただし、相手の都合も考えずに、何時でも出来るものではありません。 通常は、事前に電話や書類で通知をしてからくるものです。 又、応対した人の住所までは聞かず、令状が無ければ勝手に事務所の机を見たりしません。 最初に、身分証明書の提示を求めるべきです。 不審な場合は、在籍する税務署を聞いて、電話をしてその人が在職しているか確認する必要も有ります。

yukiko0728
質問者

補足

事前に、TELありません。 しかも、机も勝手に見て、ホント失礼な人でした。 今後、来られても、いい対応できないと思います。 これって、会社に不利を与えますか。 それと、私に何かかかってきますか?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 先の方のおっしゃる通り、そんなに気安く中に入れていいご時世じゃありませんよ。 大変危険極まりない措置でした。 突然、いきなり来られて「国税云々・・・です」では則、警察に通報されて仕方がない昨今です。 むしろそうするべきでさえあります。 本物国税担当官であれば、警察がちゃんと紹介して本物である事を証明してくれるはずです。 それは調査官にとって失礼でも何でもありません。 職務遂行上、身分をきちんと証明するのは当然のことです。

yukiko0728
質問者

補足

本物だという証明書?みたいなのは見せられました・ 名刺ももらいました。 本物ってことは確かです。 しかし、私に色々聞いてきて・・・ 経理上はしらないので応えません 私のお給料まで聞いてくるので応えませんでした。 一番、失礼なのが 「お昼、鍵閉めなくて大丈夫?あ、お財布だけ持って出たら、取られても平気なものばかりだね。」 って言われました。 「は~++」むかついたので、そんあことあるわけないでしょう?って言い返しました。 会社には、あなたたちにはわからない、大切な書類や、パソコンなどあるのに、何言ってるの?って思いました。 また、多分来ると思ういますが、入り口で対応してもいいですよね? 椅子に座らせることないですよね? やたら、私のこと、暇人?退屈でしょう?って言ってきます。 確かに、電話受付なので、目に見えて仕事は少ないかもしれないけど、この人たち失礼すぎますよね。 って、これで、私が、感じ悪い対応したからって、ナンか会社にとって、ダメージありますか? 最初の質問の、私のこと、色々調べれるのでしょうか? 住所とか・・・ 社長のことは、色々調べてるみたいですが、従業員まで調査が入るのでしょうか?

• MetalRack
回答No.1

税務署に本当に調査官が来たのか確認しましょう。 普通は、事前に調査日などの連絡を取ってから来る物です。 身分証明書は提示してもらえましたか。 もし、不審なら警察へ通報しましょう。 近所でも同じような事件が発生しているかもしれないですしね。

yukiko0728
質問者

補足

本物ってゆ~のはわかります・ 社長と会いたいのでって言ってました。 実際、社長はここにはいないので・・・ でも、来るのも、TELありませんでしたよ~