国税局がくるんです!小さな会社でも調査対象?

このQ&Aのポイント
  • 国税局が小さな会社に調査に入ることはありますか?消費税や法人税の滞納がある場合には注意が必要です。
  • 社長は国税局の調査に血相かえてアタフタしています。会社の将来が不安です。
  • 国税局の調査では、通常は資料の提出を求められます。ニュースでよく見るような大量の資料の持ち帰りは稀です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国税局がくるんです

正社員20人程度、アルバイト80人ほどの 小さい会社(飲食店)で事務員をしています 近いうちに国税局が調査に入るみたいなのです 税務署ではありません。 このような小さい規模の会社にも 国税局は調査にくるものなのでしょうか? 消費税や法人税を滞納しがちで注意を受け 定期的に国税局には行っていました。 分割という形で少しずつですが納付はしていました。 社長は血相かえてアタフタしています。 もともと色々な面でいい会社とは 思っていませんでしたが とうとう来るべき時がきたのでしょうか・・ この先どうなってしまうのかと不安です (自分の働き先がなくなるかもと言う意味でです) 具体的に国税局はどのようなことをするのですか? ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて 大量に持ち帰るのですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

申告書類がただしいか調査に来るだけですよ ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて 大量に持ち帰るのですか? これは、捜査令状を持ってきて強制で証拠を持っていくときです この時は、事前に行きますの通知はありませんので 申告書類がただしいか調査にきて、 ・領収証などの必要な書類があるか・・・ ・うその申告は無いか ・適正な申告をしているか 確認するだけです

その他の回答 (3)

• Jophiel
回答No.4

来ると分かっているなら恐れる必要はないのでは。 怖いのはいきなり来るヤツですかね。 国税庁のご意見フォーム(別名:脱税者たれ込みフォーム)で たれ込まれていたりすると怖い方が来るそうです。 申告が正しいか調査に来るだけですので 脱税とか二重帳簿とかしてなければ恐れることはないかと。 >社長は血相かえてアタフタしています。 社長・・・。もしかして内密にやってるんじゃないでしょうね・・・。 とも思ってしまいますが^^; (怪しいことをやってないのなら慌てる必要はないはず。)

• flapcat
回答No.3

来ると分かっていて来る国税局はあまり怖くありません。 怖いのは、いきなり来る国税局です。 でも、来たからには何か追加徴収を見つけていくと思うので、 健全な経営をしていないなら、最悪の場合もあるかもしれません。 真っ当な経営なら何も怖がることは無いですよ^^

回答No.2

滞納等があったとしてもきちんと納付しているとのこと,悪いこと(脱税行為)をしていなければ,不安がることはありません。 顧問税理士は契約していないのですか? もし,契約しているのなら,こんなところに書き込んでいないで,税理士さんに相談すべきです。