• ベストアンサー

ぱるるについて3点質問です。

質問3点です。 ぱるるに口座を持っていますが、ネットからの口座状況を調べる申し込みをまだしてません。 今回オークションで予想外にぱるるを指定してくる落札者の方が多いので、早めにやっておけばよいと後悔しました。 1.本日は土曜日なので、大きな郵便局しか開いてないと思いますが、その郵便局で用紙をもらって申し込みをして、最短でどの程度でネットでのバンキングができるようになるのでしょうか? 2.最近ずっとぱるるを使っていなかったため、通帳記入がされていません。入金の確認をするには通帳が必要かと思いますが、月曜日の郵便局の営業日まで待って次の通帳を作ってもらうしかありませんか? 3.郵便局のATMというのは、土日もオープンしているものですか?また何時までですか? 以上3点、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html 土日は申し訳ございません。 この手続きはできかねます。 お申し込み後、約1週間でご利用できます。 質問2 通帳の余白がない、磁気テープが狂っているという理由がなければ ATMでご利用できます。 質問3 郵便局により違います。 http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/ こちらでご確認頂けますようお願い申し上げます。

minnnanouta33
質問者

お礼

早速の適切な回答をありがとうございました。 質問2なのですが、たぶん長年通帳記入されていないため、通帳の余白がなくなっている可能性が大です。 やはりそういう場合は月曜日を待つしかありませんか? 宜しければ再度回答を宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》質問2なのですが、たぶん長年通帳記入されていないため、通帳の余白がなくなっている可能性が大です。 長年記帳していない場合は圧縮記帳されますから過去の全件が記帳される訳ではありません。(圧縮記帳される場合は別途ハガキで案内が送られてくるはずです)ほんの数行に圧縮されます。 ですから一度ATMで記帳してみたらよいと思います。(土日も利用できる物が沢山あります)

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になりました。