• 締切済み

友達に貸した500万円が返ってきたら・・・

国税局は個人のデータも調べることがあるのでしょうか? たとえば・・ 友達に貸していた500万円を、銀行口座に振り込んでもらい 返してもらいました。 銀行と国税局のつながりはどうなのかわかりませんが、 そのいきなり振り込まれた500万円を不審に思い、 調査される・・なんてことあるのでしょうか?

noname#67174
noname#67174

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

銀行口座の入金は個人情報です。 国税庁の指示に応じて銀行側が開示することはあっても、 事前にお知らせすることなどありません。

関連するQ&A

  • 500万円を引き出すことについて。

    3大メガバンクの銀行のどれかで500万円を窓口で引き出そうと思っています。 しかし3日後500万円を再び同じ銀行に入金します。 この際所得に変化はありません。 引き出す目的は大金を眺めるための自己満です(ここはつっこまないでください)。 別に怪しいお金ではないのですが、銀行側から見れば不審に思われるのでしょうか? やましいお金ではないので口座を調べられても問題はないのですが… 銀行側からみたらどうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 5万円貸した友達と、振り込んだ・振り込まれないでもめてます

    1か月ほど前に、1週間後に振込で返すから。という約束で結構親しい友達に5万円貸したんですが、2週間経っても振り込まれないので催促したところ、すでに振り込んだと言われたのですが、こちらには振り込まれていません。 (こちらはネット銀行のため振り込まれればメールがくるので分かります) 口座番号とか間違えていて返金されてるんじゃないか?ということで確認してくれと頼んだところ、1週間ほどしても音沙汰がないので再度振り込んでくれと頼んだところ、もう2回、合計10万円振り込んだと言われ困っています。 近いところに住んでいるのではないので直接受け取るわけにいかず、振り込みにしてもらったんですが、あまり振り込みのやり方も分かっていないような感じでした。 また、今まで親しかった友達でもあるのであまり揉めたくもないのが実情です。 これからどうすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 国税局の調査

    私は、上場企業のメーカー営業をしています。 現在我社に国税局の調査が行われており、突然国税局の調査官から名指しで面会を求められました。そく面会に応じると私の個人口座に振込が されている。金額は4年間で約¥1000万の振込があると理由を求められました。私は、当時借金(消費者ローン等)が¥500万程度あり 借金返済のため現金がほしかったのでいろいろ考え新品のパソコンを購入し即現金にして私の口座に振り込みをしていました。その繰り返しで 4年間で¥1000万の所得があると思われているようです。 国税局の調査官にはその旨説明をしましたが、会社の廃棄パソコンを持ち出して転売しているのではないか?と疑いをかけております。 私は一切そのようなことはしていません。ただパソコン購入の領収書等は一切なく非常に困っております。助けてください。

  • 日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税

    日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税調査に報告をしているのですか? 小泉進次郎が個人資産ゼロ円のホームレスで有名です。 個人資産には普通預金は含まないそうです。 持ち家ではなく賃貸の小泉進次郎は個人資産はゼロ円です。 ふと思ったのですが、国税庁の国税調査で個人資産は銀行の普通預金をゼロカウントしてみんな提出してるなら、日本って莫大な資産があると思いました。 私も賃貸で普通預金しかないので資産ゼロ円っていうことですか?

  • l-andg.comから200万円当たりましたというメールが届きました

    l-andg.comから200万円当たりましたというメールが届きました。 自分の名前入りのメールでしたので、何かに当たったんだろうと喜び、銀行の口座番号を送信してしまった後で、やっぱり不審に思い調べたところ、詐欺まがいのサイトと判明しました。銀行口座の番号を教えてしまったのでどうすればよいでしょうか?

  • 沢山の500円玉をお札に

    500円玉が、30枚あります。 これを1万円札1枚と千円札5枚に両替したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 銀行や郵便局の口座に振り込むのでも良いですが、ATMでは小銭は使えませんよね。 困ってます。

  • 国税局と税務署の調査の違いに付いて

    従業員10人程の小さな株式会社何ですが、5年程で3億円以上の脱税をしていたのがバレて、調査に入られました。金額が多いので、てっきり国税局の調査が入ると思っていたのですが、所轄の税務署が入りました。国税局と税務署の管轄でも有るのでしょうか?どお言う違いで、分かれているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 国税職員に片思いです

    こんばんは。 どこのカテゴリがいいのかよくわかりませんがお願します。 私は会社に調査に入った国税局の人に片思い中の女性です。 今現在その人は会社には来ていませんが(調査は継続中です)なんとか連絡とれればと思っています。 調査中なのに個人的に連絡するのってやっぱりまずいでしょうか? あと国税の人って超多忙と聞きました。連絡とかすると迷惑なだけでしょうか? 普通の会社だったら電話かけてみるところですが、国税局ってそんな雰囲気じゃなくてどうしたらいいのか困っています。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 200万円の定期預金(1~2年)の銀行選び

    現在わたしが銀行で管理しているお金です。  三井住友銀行(普通預金):30万円【給与振込み口座】  りそな銀行(普通預金):250万円  りそな銀行(個人向け国債):30万円 郵便貯金の口座もしばらく使っていませんが持っています。 当面使わないお金として、りそな銀行の200万円ほどを 1~2年間くらいどこかの定期預金に移そうかと思っています。 金利を調べたところ日本振興銀行の金利が高いのでこちらも視野に入れています。 微々たる差でしょうが、以下どこの定期預金がお得でしょうか。 ・三井住友銀行 ・りそな銀行 ・郵便局 ・日本振興銀行 ・その他

  • 代引き手数料850円というのを教えてください

    こんにちは。 出品者さんが不安があるので代引きを希望しましたら手数料850円ですと連絡が来ました。 850円というのはどういう内訳ですか?と質問しましたら600円が銀行口座への振込み手数料で250円が代引き手数料ですという説明でした。 郵便局の代引きで銀行口座への入金ってできましたでしょうか? それともこれは佐川急便などとの契約をして行う代引きなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。