• 締切済み

国税局の調査

私は、上場企業のメーカー営業をしています。 現在我社に国税局の調査が行われており、突然国税局の調査官から名指しで面会を求められました。そく面会に応じると私の個人口座に振込が されている。金額は4年間で約¥1000万の振込があると理由を求められました。私は、当時借金(消費者ローン等)が¥500万程度あり 借金返済のため現金がほしかったのでいろいろ考え新品のパソコンを購入し即現金にして私の口座に振り込みをしていました。その繰り返しで 4年間で¥1000万の所得があると思われているようです。 国税局の調査官にはその旨説明をしましたが、会社の廃棄パソコンを持ち出して転売しているのではないか?と疑いをかけております。 私は一切そのようなことはしていません。ただパソコン購入の領収書等は一切なく非常に困っております。助けてください。

みんなの回答

noname#46268
noname#46268
回答No.4

マルサは必要あらば、なんでも出来るという認識でいいかと思います。 銀行に勤めておりましたので、法人格の顧客取引の照会など日常茶飯事でした。 窓口業務中で必要な書類であっても、(極端な例では、お客様が窓口 で待っている場合であっても)国税が、その書類を見たいから先に こちらにまわせと言われればそちらが優先。 従わなければ公務執行妨害となります。 あなたに何も否がないのであれば、あとで説明すればいいことです。 口座も調べられたのですよね?銀行に問い合わせられているということ。 また、個人情報が叫ばれる昨今であるにも関わらず、銀行はあなたの取引情報を国税に通知したということ。 違法ではありません。彼らは権限があるのです。 しっかり証明して濡れ衣を晴らして下さい。 給与所得以外の収入ですので、確定申告などしていれば税務署に記録が残っているでしょうから、違法性はかなり低いと認識されるかと思います。 ですが今回の場合恐らく確定申告はしていませんよね? 個人の1000万円の収益は悪質な脱税とみなされ追徴金が課せられるとは思いますが、疑いと義務をしっかり果たして下さい。 頑張って。

binbou1961
質問者

補足

ありがとうございます。 こんな重要になるとは思いませんでした。 マルサがでてくれば顧客にも調査が入るのですね。 あとは、誠意を持った対応をするしかないですね。何とか理解していただける様話をしてきます。 確定申告はしていませんでした。4年間で1000万の収入ですと追徴金でどの位になるのでしょうか。利益はほとんどありません。

noname#46268
noname#46268
回答No.3

では、ぶっちゃけで話したほうがいいですね。 国税だった友人が実家のほうにおりまして、、、、、 まぁ、人にもよりますがね。 しっかり話す事です。 もし、そのまま疑われて聴取が始まったら会社を営業停止(当日のみだったかな。。)にする事も現場の調査員の判断で可能です。 会社に多大なる迷惑がかかりますので・・・ で、証拠など何を揃えれば信じてもらえるのか?(多分そういう話はしていますよね?) それで揃えられないものがあるのでしたらその理由と、代替案を考える。 仕事と一緒です。 あまり状況は良くないと思いますので、全面協力の姿勢を押し出して どう証明していけばいいかをアドバイスもらうしかないと思いますよ。

binbou1961
質問者

補足

ありがとうございます。 来週月曜日に国税局へ訪問しパソコンの購入先を知りたいとの事ですのでお話にいってきます。了解していただければよいのですがとても不安です。 あとお分かりでしたら教えてほしいのですが国税局の調査とはどのような事をするのでしょうか?私の顧客に調査されるのであれば迷惑がかかるのでとても心配です。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

了解。 では、購入していたお店は決まっていましたか? 繰り返し、繰り返しですからだいたい決まったルーチンワークに なっていたのではありませんか? なら、購入店でもあなたはかなり有名なはず。。 1000万円の利益ですから、かなり大量に購入していますよね? または、売却したパソコンの保障が切れていないか・・・一番最後の取引分なら売却先に連絡して、確認できませんかね? とにかく1000万円って、かなりの取引をしないと個人が簡単に叩きだせる金額じゃないのはわかりますよね? ならば、取引の流れを証明しなければなりません。 もし、その取引に使用していたのが自社ブランドのPCだったという事ならあなたが購入した店舗に証人がいなければなりませんし、 そのお店があなたの営業先だったりした場合もヤバいですね。 国税だって、プロですからそれなりに調べていると思うのですよ。 事実であなたがまずいと思っている事項がなければあとは証明出来るか否かだけの話だと思うのですが・・・・・何か他に劣勢?になるような要素などもあるのでは? さらに補足お願いします。

binbou1961
質問者

補足

購入先は、決めていませんでした。1年で購入台数は約20台なので 県内、都内の大型電気店でランダムに購入していました。 私は、パソコンメーカーでもなく購入先、売却先も顧客先でもありません。劣勢になる要素としては当社製品にパソコンを使用して顧客に納入している事があります。そのことを疑われているのかもしれません。 顧客からもきちんと支払いがありますので問題はないのではないかと 思います。 

noname#46268
noname#46268
回答No.1

パソコン購入の際には、現金でしょうか? 借り入れがあったとの事で、現金で購入したとは考えづらいのですが。 補足をお願いします。 クレジットなどで購入されたのであれば、履歴を照会する方法があります。 また、 >現金が欲しかったので色々考え、新品のパソコンを購入し・・・ のところが良くわからないのですが、新品パソコンは現金がなくては買えないのではありませんか? もう少しわかりやすい説明をお願いしたく。 何か証明できる手立てがないか考えましょう。 また、その売却先(即現金に出来たのは売却したからですよね?)は? 資金の流れをしっかり説明(証明)出来なければアウトですよ。

binbou1961
質問者

補足

現金購入です。当時定期預金で¥100万程度ありました。 定期を崩さすに普通口座から現金を引き出す事ができますよね。 (マイナスになりますが)その繰り返しで資金繰りをしていました。 現金がほしかった理由として家の購入を検討していた為不動産業者からは消費者ローンからの借用があるとローン審査が通らないといわれていたのでパソコンを購入し現金化にし消費者ローンの返済にしていました。(約2年かかりました。) 売却先からの振込は通帳の記載でわかります。 

関連するQ&A

  • 国税局査察科の調査について

    辞めて何年もたつ会社の事について調査してるので、会って回答頂きたいと突然自分の携帯に連絡がありました。名前を聞くと国税局査察科のと名前を言っていました。ダイブ前に事務で働いていた会社ですが、辞めてから一切関わりがないので、調査回答はしたくないと伝えたのですが、答える義務がありますと言われました。自分の携帯番号をどこで知ったのかと聞くと会社の調査をしてるうえであなたの番号がわかりました。との事。 調査したいことは給料の出どころ、会社がどのような事をしてたかなどだそうです。 自分の自信色々会社をもってるなと思ったぐらいで深いところはしりません。社員でもなくアルバイトでしたし。気味がわるいので、その場は電話をきりましたがまた明日回答してくれるか電話がかかってきます。どーしたらいいでしょうか?調査に協力しないといけないですか?上手いかわしかたなどありましたら教えて下さい。

  • 国税局の調査で困っています・・・

    3年前に勤めていた会社で私は営業をやっていました。 まず初めに私はワイロをもらった経験はありません。信じる信じないは別にしてその前提で回答いただけると幸いです。 今年になって取引先が巨額脱税事件で逮捕拘留されたのですが、取引先の社長が私に2000万円のワイロを渡したと言ったらしく国税局の方が調査に来ました。 すると、私を頭ごなしに脱税犯人と決め付けていて、怒鳴ったり脅したりされました。通帳やカードも全部控えられ、金の使い道を尋問されました。 実は私の銀行取引履歴も全部知っていて、何を隠すかを試しているようでした。 私は車やマンションを購入していたのですが、もらった給料より支出が多いじゃないかと責められ頭が真っ白になってしまいました。 (後で計算してみたらそんなことはありませんでした。) 「証拠は上がってるんだ!隠すともっと面倒なことになるぞ!」と、とりつくしまもなく犯人扱いをされました。 どんな証拠なんですかと尋ねても「お前が一番よく分かってるだろ!!」と怒鳴られ話になりません。 ヤクザに囲まれるより怖く、恐喝されている立場のように思われてきて金を払うから勘弁してくれと言いたくなりました。 朝から三名の調査員に交互に怒鳴られ、極度の緊張と恐怖から気分が悪くなってきて体調不良を訴えたところ、「では来週また来る。」といわれました。 どうしたら信じてもらえるのか? 彼らが何を確証に私を犯人思っているのかまるで分かりません。 もちろん、振込みして頂いたこともありませんし領収書なども書いた覚えはありません。 どうしたらよいのか本当に困っています。苦情を言う機関や監督省庁はないのでしょうか?嫌疑が晴れるまで黙って耐えるしかないのでしょうか? どなたか救いの手をお願い致します。

  • 国税局職員が持っているQA集(本)の名前

    財団法人の職員です。 以前に国税局の税務調査を受けたのですが、その時に、国税局の職員がQA集の本を持っておられました。 私の方でも税務の勉強のために購入したいと思っているのですが、本の名前、出版社を知っている方がいらっしゃったらご教示ください。

  • 国税犯則取締法 調査での取引状況の照会

    名称○○の国税犯則取締法 の調査で必要で取引状況の照会 という内容で、国税局から、書類がきました。 名称○○ の口座からあなた名義の口座に入金があることが判明したので、なんの取引か、書類を作成して送ってほしいという内容の封書が届きました。 これはいったいなんなのでしょうか。 日付を見ると5年以上も前のことで、書類など必要なものがないですし、 この人とのやりとりの記憶もありません。 どうすればいいのでしょうか。よくおわかりの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 友人が中古PCショップに自分のパソコン・AV機器をかなり転売しています

    友人が中古PCショップに自分のパソコン・AV機器をかなり転売しています。ある日、国税局が会社に来て会社のパソコン等を持ち出し売っているのでは?と事情聴取されました。身に覚えがないと言っています。 なにを根拠できたのでしょうか? 会社も不明のようですが彼は今、会社からも疑われているそうです。 自分で買った証明としてクレジットカードの番号を何枚か国税局に教えましたが、現金購入もかなりあるのでクレジットカードだけでは売却した全ての物の証明はできないそうです。 今後どの様な調査が入るのでしょうか?

  • 郵便局への振込み

    先日、買物をしました。 相手の郵便局の口座に振込みをしたいのですが、コンビニATMでは、振込みができませんでした。 郵便局には窓口、ATMが閉まっている時間しか行けないので困っています。 すぐに振込みをしたいのですが、遅い時間に振込みができる所があるのでしょうか? 現金でも、郵便局のカード、銀行のカードもどれでもいいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか?(通帳、ネットからの振込み以外でお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • 郵便局のATMの使い方を教えてください!!

    郵便局のATMから相手のぱるる口座に現金で振込み?入金したいのですが、ATMを使ったことがないので詳しく教えてください!!また詳しく画面付きで教えてくださるサイトなど知ってる方がいたら教えてください>< ちなみにぱるる口座は持ってます。

  • 国税調査についての質問

    お世話になります 国税調査の調査室からの個人調査が入りました。相続に関する事ですが、調査室は銀行関係も調査権利があるということで了承したものの要は亡くなった身内からお金が流れていないかの主旨であるにも関わらずカードの使い道、収入支出を書いて下さいと言われアバウトで書きましたが国税の方が計算して差額について聞かれています。きっちりとした使い方を提示出来ない程の細かい生活に関わる衣、食、住全般、そしてインターネットでの購入も多く恥ずかしながら自分でもアバウトな数字しか言えない状態です。あやふやなことを言うとそこを突かれサラリーマンの自分の生活からは考えられないといかにも蔑んだ呆れた顔をされています。親族からの入金等がないかと言う調査を越えてカードの明細や行動など提示する事は行き過ぎではないでしょうか?最初に履歴書を書きましたが離婚されていますねなどとも言われました。何の関係があるのだろうと思う事など多くありますが心証を悪くしない様に黙っていますが腑に落ちません。親から私や孫にとかもらったお金もありますが、自分でも情けない程質問されるいつ何時のお金の出何所を忘れていて誤摩化すなと言われますが正直に向き合っているつもりで全てお見せしているのに記憶が飛んでしまっています。税理士が同席していますが終始一切言葉を発せず心細い限りです。自分では仕事を持っていた時も正直に誠意を持ってを信条にしてきただけに理解して頂けない事や自分のうかつさに自分でもショックを感じる程神経的に参っています。情けないやら悔しいやらですが自分だけではなく同席の税理士が無言と言う事は今後どうなのかなと心配です。税理士さんによって税金も大きく変わってくるでしょうし死活問題です。カード類、財布の中身、飼っている動物の食費、行動パターン(何所に行く時は車か電車かなど)旅行は誰と行くのか。忘れている事を信用出来ないと言われる。銀行での言動、近所の目など精神的にこれだけ調べられて犯罪者かと言いたくなります。調査が終わった後の私の信用はどうなるのでしょうか。狭い町ですのですでにご近所では税務署が入ったと噂になりお昼食事に入った所では税務署の人だとすぐ解ったらしく食事代金を封筒から出していたと言う話しまで聞こえてきました。税理士さんの調査中の助言などでも少しは変わるのでしょうか?どの程度の言動、介入まで許されるのか知りたいです。後で思い出して訂正してもじゃああのとき何故ああ言ったのかとなります。思い出して訂正したい時や自信のない時の対処法をお教え頂けると助かります。甚だ取り留めのない事ばかりですが宜しくお願い致します。

  • 郵便局での振り込み

    ネットショッピングをして、その支払い方法が郵便振替なんです。 振替表での振り込みはダメだそうです。 郵便局の口座を持っているんですが、ATMから現金で送金したいんです。 口座から口座にはできるようなのですが、窓口以外のATM利用で現金支払いは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 郵便局の振込み間違い

    今日友達から相談を受けたました。 私の友達が借金を返すためにお金を2日前に10万円ずつ2回振り込んだのですが、郵便局のATMでろくに確認もせずに振り込んだらしく、振込先を間違えて振り込んでしまったみたいです。 ・口座間でお金を送金してなく、口座からおろして相手に振り込んでいます。そのためこちら側には振り込んだことを証明するものがありません。 ・振込みの際の紙も捨ててしまったようです。 ・振込みの際は名前と連絡先を打ったようです。 ・消費者金融からの借金ではなく友達からの借金です。 ・郵便局を使用したようでした。 ・振込みをしたんのは二日前で気付いたのが今日の夕方で郵便局はしまっていました。 ・明日郵便局に行くように伝えてあります。 何かしら策があるでしょうか? 持ち物があれば教えてください。 分かりにくい内容になってしまい申し訳ございません。 額が額なので、速く安心させたいと思いますし、何かしら策があれば教えてあげたいとおもいます。 是非皆様の知識を教えてください。

専門家に質問してみよう