• 締切済み

国税局の調査

私は、上場企業のメーカー営業をしています。 現在我社に国税局の調査が行われており、突然国税局の調査官から名指しで面会を求められました。そく面会に応じると私の個人口座に振込が されている。金額は4年間で約¥1000万の振込があると理由を求められました。私は、当時借金(消費者ローン等)が¥500万程度あり 借金返済のため現金がほしかったのでいろいろ考え新品のパソコンを購入し即現金にして私の口座に振り込みをしていました。その繰り返しで 4年間で¥1000万の所得があると思われているようです。 国税局の調査官にはその旨説明をしましたが、会社の廃棄パソコンを持ち出して転売しているのではないか?と疑いをかけております。 私は一切そのようなことはしていません。ただパソコン購入の領収書等は一切なく非常に困っております。助けてください。

みんなの回答

noname#46268
回答No.4

マルサは必要あらば、なんでも出来るという認識でいいかと思います。 銀行に勤めておりましたので、法人格の顧客取引の照会など日常茶飯事でした。 窓口業務中で必要な書類であっても、(極端な例では、お客様が窓口 で待っている場合であっても)国税が、その書類を見たいから先に こちらにまわせと言われればそちらが優先。 従わなければ公務執行妨害となります。 あなたに何も否がないのであれば、あとで説明すればいいことです。 口座も調べられたのですよね?銀行に問い合わせられているということ。 また、個人情報が叫ばれる昨今であるにも関わらず、銀行はあなたの取引情報を国税に通知したということ。 違法ではありません。彼らは権限があるのです。 しっかり証明して濡れ衣を晴らして下さい。 給与所得以外の収入ですので、確定申告などしていれば税務署に記録が残っているでしょうから、違法性はかなり低いと認識されるかと思います。 ですが今回の場合恐らく確定申告はしていませんよね? 個人の1000万円の収益は悪質な脱税とみなされ追徴金が課せられるとは思いますが、疑いと義務をしっかり果たして下さい。 頑張って。

binbou1961
質問者

補足

ありがとうございます。 こんな重要になるとは思いませんでした。 マルサがでてくれば顧客にも調査が入るのですね。 あとは、誠意を持った対応をするしかないですね。何とか理解していただける様話をしてきます。 確定申告はしていませんでした。4年間で1000万の収入ですと追徴金でどの位になるのでしょうか。利益はほとんどありません。

回答No.3

では、ぶっちゃけで話したほうがいいですね。 国税だった友人が実家のほうにおりまして、、、、、 まぁ、人にもよりますがね。 しっかり話す事です。 もし、そのまま疑われて聴取が始まったら会社を営業停止(当日のみだったかな。。)にする事も現場の調査員の判断で可能です。 会社に多大なる迷惑がかかりますので・・・ で、証拠など何を揃えれば信じてもらえるのか?(多分そういう話はしていますよね?) それで揃えられないものがあるのでしたらその理由と、代替案を考える。 仕事と一緒です。 あまり状況は良くないと思いますので、全面協力の姿勢を押し出して どう証明していけばいいかをアドバイスもらうしかないと思いますよ。

binbou1961
質問者

補足

ありがとうございます。 来週月曜日に国税局へ訪問しパソコンの購入先を知りたいとの事ですのでお話にいってきます。了解していただければよいのですがとても不安です。 あとお分かりでしたら教えてほしいのですが国税局の調査とはどのような事をするのでしょうか?私の顧客に調査されるのであれば迷惑がかかるのでとても心配です。

回答No.2

了解。 では、購入していたお店は決まっていましたか? 繰り返し、繰り返しですからだいたい決まったルーチンワークに なっていたのではありませんか? なら、購入店でもあなたはかなり有名なはず。。 1000万円の利益ですから、かなり大量に購入していますよね? または、売却したパソコンの保障が切れていないか・・・一番最後の取引分なら売却先に連絡して、確認できませんかね? とにかく1000万円って、かなりの取引をしないと個人が簡単に叩きだせる金額じゃないのはわかりますよね? ならば、取引の流れを証明しなければなりません。 もし、その取引に使用していたのが自社ブランドのPCだったという事ならあなたが購入した店舗に証人がいなければなりませんし、 そのお店があなたの営業先だったりした場合もヤバいですね。 国税だって、プロですからそれなりに調べていると思うのですよ。 事実であなたがまずいと思っている事項がなければあとは証明出来るか否かだけの話だと思うのですが・・・・・何か他に劣勢?になるような要素などもあるのでは? さらに補足お願いします。

binbou1961
質問者

補足

購入先は、決めていませんでした。1年で購入台数は約20台なので 県内、都内の大型電気店でランダムに購入していました。 私は、パソコンメーカーでもなく購入先、売却先も顧客先でもありません。劣勢になる要素としては当社製品にパソコンを使用して顧客に納入している事があります。そのことを疑われているのかもしれません。 顧客からもきちんと支払いがありますので問題はないのではないかと 思います。 

回答No.1

パソコン購入の際には、現金でしょうか? 借り入れがあったとの事で、現金で購入したとは考えづらいのですが。 補足をお願いします。 クレジットなどで購入されたのであれば、履歴を照会する方法があります。 また、 >現金が欲しかったので色々考え、新品のパソコンを購入し・・・ のところが良くわからないのですが、新品パソコンは現金がなくては買えないのではありませんか? もう少しわかりやすい説明をお願いしたく。 何か証明できる手立てがないか考えましょう。 また、その売却先(即現金に出来たのは売却したからですよね?)は? 資金の流れをしっかり説明(証明)出来なければアウトですよ。

binbou1961
質問者

補足

現金購入です。当時定期預金で¥100万程度ありました。 定期を崩さすに普通口座から現金を引き出す事ができますよね。 (マイナスになりますが)その繰り返しで資金繰りをしていました。 現金がほしかった理由として家の購入を検討していた為不動産業者からは消費者ローンからの借用があるとローン審査が通らないといわれていたのでパソコンを購入し現金化にし消費者ローンの返済にしていました。(約2年かかりました。) 売却先からの振込は通帳の記載でわかります。