• 締切済み

500万円を引き出すことについて。

3大メガバンクの銀行のどれかで500万円を窓口で引き出そうと思っています。 しかし3日後500万円を再び同じ銀行に入金します。 この際所得に変化はありません。 引き出す目的は大金を眺めるための自己満です(ここはつっこまないでください)。 別に怪しいお金ではないのですが、銀行側から見れば不審に思われるのでしょうか? やましいお金ではないので口座を調べられても問題はないのですが… 銀行側からみたらどうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

メガバンクなら大丈夫だと思います。 金利が不利な時期に預けた定期預金を一旦解約して預けなおす人結構居るはずですし。解約したその場でそのまま入金すると、キャンペーン定期の金利優遇が効かないので、100万程度なら何度もしてます。 だだ、信金やJAの支店レベルだと、時間によっては即日引き出せない場合もあります。先日某所に午後2時過ぎ頃、300万の定期を満期でおろしに行ったら「ご用意できませんので明日お越し下さい」と断られて絶句しました。よほど他行に預け替えする人でも多いのか「他行に預け替えでしょうか?」と聞かれましたし。実際その通りだったんですけど(苦笑) 某J信金は100万下ろすのにも毎回使い道を聞きます。それさえなければ感じのいい金融機関なのになあ。

noname#70355
noname#70355
回答No.8

どうして『不振』に思われるのですか?500万でしょう?5億なら「少々お待ちください」といわれるかもしれませんが・・・。パスポートや免許書持っていれば、即金で窓口渡し(カウンター渡し)です。  私、女性ですので数百万下ろして、一人で帰る時「お気をつけて」と窓口の方に声を掛けられるくらいです。車じゃなくて、自転車の時もあるので。  どうして、不振に思われるのか?がわかりません。このくらいの金額だったら、都市銀行どころか田舎のちっちゃな郵便局でもキャッシュ(帯封付)でカウンター渡しで受け取れますけど・・・。  ちょっと、旅行に行くにしても(例えば南極2週間格安ツアー)2人だと300万位。買い物や成田までの交通費考えたら、500万下ろすくらいでいちいち理由や、使い道聞かれたりしません。  車買うのだって・・・。  マンションの頭金?ちょっと少ないよね。

• masuling21
回答No.7

その金額ですと、引き出すときと預金するとき、本人確認書類の提示を求められます。また、引き出しは前日に金額を電話で連絡すると、円滑にできます。 本人確認書類がないと不審に思われます。金額としては、銀行にとっては、ありふれたもので、淡々としたものです。

• milktea04
回答No.6

みなさんおっしゃるように、特に銀行から怪しまれることはないと思いますよ。 実際、私の親戚で、入り用があったので一週間のうちに450万円引き出し、300万円引き出し、700万円預け入れ…という行動をしていた人がいました。確かに、銀行員の方に顔は覚えられてしまったようですが、だからといって「どういったご入り用で?」というような質問はなかったそうです。 もし、調べられたり聞かれたとしても、やましい理由はないのですから、正直に答えても問題ないのではないでしょうか? 自己満…大いに賛成です(*^_^*)(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

500万程度であれば、都市銀行でも地方銀行でもその場で出金出来ますよ。 たいした金額ではありませんので。 1000万になると地銀の支店によっては、時間が掛かる事があります。 でも、都市銀なら対して何も無くすぐに出金できます。 眺めるだけなら、新札指定も出来ますので、新札にされて見ては? 新札でと言えば良いのですが、タイミングによっては在庫切れを起こしてる事もありますので、当日新札でそろわないかもしれませんので、事前に連絡しておく方が良いでしょう。 たかだか約1cmの厚さの紙の束が5個だけなので、そんなに実感も無いかもしれませんよ。

• ma-fuji
回答No.4

貴方自身が不審に思われることは、まずありえないでしょう。 ただ、貴方の年齢がわかりませんので何ともいえませんが、特に高齢者の方だとすると「振りこめ詐欺」にあっているのじゃないか、というような警戒をされるかもしれませんね。 そうすると「何にお使いですか?」て聞かれることがあるかもしれません。 ATMで何回かに分けて引き出したり、何回かに分けれて入金するという方法もありますよね。

回答No.3

#1の人も書かれてますが、本人確認はされると思います。 写真付き、身分証明書が確実ですね。 1000万とかを出金する場合は、事前連絡しておいた方が良いのですが、500万円だと微妙ですね。 多分、その場で出金できるかと思いますが、ちょっとだけ時間がかかるかもです。 (銀行から出るときが一番危険なので、気をつけてくださいね。)

• celtJapan
回答No.2

たかが500万。銀行員は屁とも思いません。 それより、預けなおすまで保管には注意を払ってくださいね。

• ousa
回答No.1

身分を証明出来る物(免許書)を持ってけば、たぶんなんとも思われない思います。  流石に毎日繰り返してたら不審に思われるでしょうが、月に1・2度程度なら銀行側からしたら稀なケースには含まれないと思います。  眺めたいからって理由でおろす人は少ないでしょうが、商売などでしたら多いような気もします。