• ベストアンサー

スポーツを盛り上げるのは観客じゃない??

スポーツを盛り上げるのは観客じゃない?? Jリーグを盛り上げようという意見に対して こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、盛り上げるのは観客ではない という発言をしている人がいました。 盛り上げるのは観客ではない という考え方に驚いたので質問します。 今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという自分の考えは間違っているんでしょうか。 Jリーグに限らず、プロ野球やラグビーを応援している人の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

選手は、いい試合をし、 観客は、いい応援をする。 それで、盛り上がるんです。 どのスポーツも同じです。 選手と観客の「気持ちの一体感」が、忘れられない試合となって、心に刻まれます。 雑音を気にせず、応援頑張ってください。 サポーターの熱い涙と、大声援が大好きです。

azma310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 でも悪い応援をしてるチームも違う方面で盛り上がっているようですね(笑)。 少し雑音を気にしすぎたのかもしれません。 今までどおり応援して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

観客が少ない試合は面白くないですね プレーヤーと観客の両方があって盛り上がるのだと思います

azma310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうなんですよ、観客が少ない試合は見てても寂しいし、つまらないですよね。 観客が増えるためには選手には強くなってほしいし、観客ばかりが応援していてもやっぱりメインは選手であり試合の結果や内容だと思うので、どちらかがどちら、と言うわけにもいかないんでしょうね。

回答No.2

いろいろな応援の仕方があって良いと思います。 その発言をした人からみたら、ご質問者の方に「驚いています。」ということになります。 ご質問者は、ご質問者の応援の仕方で良いと思います。 スタジアムでも観客のほとんどが、ご質問者と同じ応援してますか? ゴール裏、バックスタンド、メインスタンドさまざまですよね? 観客が思い思いに楽しむことが盛り上がることだと思います。 私もJリーグホームはすべて現地観戦してますが(もちろんひいきのチームを応援してるので。)、 じっくり試合の流れを見たいから静かな感じで観戦しています。 「盛り上げるのは私たち!!なのにそんな意見にびっくり!!」という熱いものは持ってません。 もちろん「選手のほうが良い試合しろ。」という考えもありませんけどね。 個人それぞれ自由に応援できるのがスポーツ観戦の楽しさであると思います。

azma310
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 観戦方法はそれぞれでも、「選手の方が良い試合をしろ」と上から目線の応援はどうかと思います。 戦ってるのは選手である以上、応援はサポートに回るくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。 人それぞれの応援の仕方があるけど、やっぱり上から目線の観戦者とは友達になりたくないなぁ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという 自分の考えは間違っているんでしょうか。 いえ、全然。間違っていませんよ。 >こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、 盛り上げるのは観客ではないという発言をしている人がいました。 まあ、そういうひねくれ者も中にはいるということで。

azma310
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そこまでひねくれてるんだったら応援しなくてもいいんじゃ?と思いますがそうじゃないんでしょうね。 回答ありがとうございました。