• ベストアンサー

スポーツを盛り上げるのは観客じゃない??

スポーツを盛り上げるのは観客じゃない?? Jリーグを盛り上げようという意見に対して こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、盛り上げるのは観客ではない という発言をしている人がいました。 盛り上げるのは観客ではない という考え方に驚いたので質問します。 今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという自分の考えは間違っているんでしょうか。 Jリーグに限らず、プロ野球やラグビーを応援している人の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

選手は、いい試合をし、 観客は、いい応援をする。 それで、盛り上がるんです。 どのスポーツも同じです。 選手と観客の「気持ちの一体感」が、忘れられない試合となって、心に刻まれます。 雑音を気にせず、応援頑張ってください。 サポーターの熱い涙と、大声援が大好きです。

azma310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 でも悪い応援をしてるチームも違う方面で盛り上がっているようですね(笑)。 少し雑音を気にしすぎたのかもしれません。 今までどおり応援して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

観客が少ない試合は面白くないですね プレーヤーと観客の両方があって盛り上がるのだと思います

azma310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうなんですよ、観客が少ない試合は見てても寂しいし、つまらないですよね。 観客が増えるためには選手には強くなってほしいし、観客ばかりが応援していてもやっぱりメインは選手であり試合の結果や内容だと思うので、どちらかがどちら、と言うわけにもいかないんでしょうね。

回答No.2

いろいろな応援の仕方があって良いと思います。 その発言をした人からみたら、ご質問者の方に「驚いています。」ということになります。 ご質問者は、ご質問者の応援の仕方で良いと思います。 スタジアムでも観客のほとんどが、ご質問者と同じ応援してますか? ゴール裏、バックスタンド、メインスタンドさまざまですよね? 観客が思い思いに楽しむことが盛り上がることだと思います。 私もJリーグホームはすべて現地観戦してますが(もちろんひいきのチームを応援してるので。)、 じっくり試合の流れを見たいから静かな感じで観戦しています。 「盛り上げるのは私たち!!なのにそんな意見にびっくり!!」という熱いものは持ってません。 もちろん「選手のほうが良い試合しろ。」という考えもありませんけどね。 個人それぞれ自由に応援できるのがスポーツ観戦の楽しさであると思います。

azma310
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 観戦方法はそれぞれでも、「選手の方が良い試合をしろ」と上から目線の応援はどうかと思います。 戦ってるのは選手である以上、応援はサポートに回るくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。 人それぞれの応援の仕方があるけど、やっぱり上から目線の観戦者とは友達になりたくないなぁ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという 自分の考えは間違っているんでしょうか。 いえ、全然。間違っていませんよ。 >こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、 盛り上げるのは観客ではないという発言をしている人がいました。 まあ、そういうひねくれ者も中にはいるということで。

azma310
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そこまでひねくれてるんだったら応援しなくてもいいんじゃ?と思いますがそうじゃないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジル全国選手権の観客動員数

    ブラジルのサッカーについて質問があります。 ブラジル全国選手権の1試合平均観客数は、J1より少し少ないくらいだと聞きました。 ブラジルではサッカーは国民的スポーツなのに、なぜブラジルの国内リーグの観客数はJリーグと同レベルなのでしょうか? 地方に無数のプロチームがあるからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 観客動員について

    巨人は来年から東京ドームの観客動員数を正確に近い数で発表するそうです。 東京ドームの巨人戦は、こけらおとしの試合からずっと満員だそうですが、はっきりいって二階席は空席ばかりで満員でないのは一目瞭然です。ただでさえ視聴率が急落しているのに、巨人がここまで水増しして満員の発表をするのかがよく分かりません。 いっそこれからのプロ野球は、Jリーグのように一桁までの正確な観客数を発表するべきだと思うのですが。何故今まで日本のプロ野球はしてこなかったんですか?

  • スポーツで応援する布はどこに売っているのですか

    サッカーや野球等の試合で、観客が、選手を応援する文字を布に書いて観客席で掲げていることがよく見られますが、あの布はどこに売っているのですか。

  • 乗り遅れてますが(笑)

    いまさら聞くのもなんですが、プロ野球を1リーグにした場合のメリットは何なんでしょうか? ボクの知る限り、1リーグにすると 1 チーム数削減のためリストラされるチームや選手が出てしまうOR11チームで1リーグを行わなければならなかった。 11チームで行うと、夢の対決が見れたりメリットのような気はするけど、6月ぐらいから消化試合に入ったり、10位VS11位みたいな寂しい試合が出てしまう。 球団側にしても、巨人と試合をしてメリットは出てくるけど、他の試合で観客が入らないと赤字になってしまう・・・ 浅はかな知識で思ってるんで間違ってるかも知れませんが、どなたか良かったら1リーグ制のメリットOR2リーグ制のデメリットをわかりやすく教えてくださいm(_ _)m

  • 応援しているスポーツやチームありますか?

    初めまして。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スポーツ全般好きでテレビで何かやってるときは観ているのですが、 生でプロの試合を見たことがありません。 熱心に打ち込む選手の姿や体育館(競技場)の雰囲気が好きで なにか見てみたいなと思うのですが、 特に「このスポーツが好き!」というものがないため いけずじまいです…。 周りにもスポーツファンの人はいません。(知らないだけかもしれませんが…) みなさんは何か応援しているスポーツ・チームはありますか? どうしてそのスポーツやチームを好きになりましたか? きっかけなど教えていただければ嬉しいです。

  • Jリーグの応援方法

    質問というより皆さんの考えを聞かせて下さい。 テレビでJリーグの試合を見て思うことですが、どのチームの応援方法も同じように見え、バックネット裏で大旗を振り回し、ある者は上半身裸、なんの意味があるのか、大勢で小刻みにジャンプ、、、等、きつい言い方かもしれませんが、それは応援というより馬鹿騒ぎのように映ってしまうのです。 プレミアリーグの試合をテレビで見ていると、観客席とグラウンドが至近距離にあるという、日本とは違った状況にあることを考えても、プレーヤーも観客も共に緊張感を持って試合に臨んでいて、それが、テレビからもひしひしと感じられるのです。 私は、Jリーグを生で見たことがないので、熱狂的なファンの人に非難されるかもしれません。皆さんの考えをお聞かせください。

  • J1のチーム運営するのに必要な都市人口と観客数

    昨年、プロ野球で楽天が加入するのにホームタウンを人口100万人以上の都市が、チームを運営するのに必要条件として捜していました。 J1の場合だと、人口密度の関係もあると思いますが、人口何人以上の都市がホームタウンとして適当となりますか? また、リーグ戦・年間34試合として、チーム運営の損益分岐点になる、観客数は何人ですか?

  • 無観客でやっていけるの?

    素朴な疑問ですが、 コロナウイルス拡大防止の為に相撲でもプロ野球でもJリーグでも 音楽ライブとか 無観客で行う場合、 チケット収入が無いわけですよね? 結構な損失だと思うんですが、 それでも行う意味あるんでしょうか? 会社は黒字なんですか? やっていけるんですか? 

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。