• ベストアンサー

無観客でやっていけるの?

素朴な疑問ですが、 コロナウイルス拡大防止の為に相撲でもプロ野球でもJリーグでも 音楽ライブとか 無観客で行う場合、 チケット収入が無いわけですよね? 結構な損失だと思うんですが、 それでも行う意味あるんでしょうか? 会社は黒字なんですか? やっていけるんですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 相撲はNHK独占ですから その放映料が入ります。 スポーツニュースに使えばまたそれも入ってきます。 プロ野球は地上波、CS、BSの放映料と グッズの売り上げが相当あると思います。 後は、JリーグもそうですがDAZNの放映料です。 これはかなりの金額です。 ただ海外のリーグには試合をしていないので 払わないと言っているそうですが・・・。 プロ野球も殆どのチームが契約しています。 Jリーグは全て一旦リーグに入って分配になり 優勝すれば報奨金が億単位です。 音楽ライブは配信することで、広告料が入ってくることが 多いです。 後は、そのものを無料でなく配信すれば その料金も入ってきます。 ただ仰るように、チケット代の収入は チームによっては死活問題になったりしますから ないところは苦しいらしいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 返事が遅くなってすみません! いずれにしてもチケット代がないのは大きいでしょうから 大変でしょうね!

その他の回答 (3)

• -ruin-
回答No.3

収益の比率にもよりますがずっとは厳しいでしょう。 プロ野球やJリーグなどはTV放送分含め広告収入の比率が大きいためある程度は維持できます。 逆に一般席1つが100万円近くするテニスの4大大会ウィンブルドンなんかは中止になっています。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 返事が遅くなってすみません! 維持出来ても試合しない事にはそれも無しになりますよね!

• eroero4649
回答No.2

スポーツの試合でも音楽ライブでも、やって中継でもすれば多少の収入は期待できます。でもやらないと一文にもなりません。 プロ野球とかJリーグとか、選手の給与がどうなっているか分かりませんが、やらなくても彼らの年俸は払わないといけません。プロ野球選手なんて何億円ももらっている人もいるわけですから、家の中にいるだけで毎月何百万円もお給料が入ってくるなんてさ、まあやっぱりおかしいじゃないですか。 チームからすれば収入はゼロなのに支出だけは出ていくことになりますから、急速に手元の現金が減ることになります。 とにかく「売上ゼロ」というのはマズいのであります。飲食店とかがお客さんが来なくてもお店を開けているのは、それでも1人、2人のお客さんが入ってくればそこで売上が発生するからです。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 返事が遅くなってすみません! 大変ですよね! このまま試合がない事もありえますよね!

• stss08n
回答No.1

テレビ放映権利分+何等かスポンサー次第ですが、そりゃぁ大変な状態です 前売りチケット売り上げ収入あっても、悲惨な事では、同じでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 返事が遅くなってすみません! テレビも見なくなってきている今は大変でしょうね!