• ベストアンサー

ブラジル全国選手権の観客動員数

ブラジルのサッカーについて質問があります。 ブラジル全国選手権の1試合平均観客数は、J1より少し少ないくらいだと聞きました。 ブラジルではサッカーは国民的スポーツなのに、なぜブラジルの国内リーグの観客数はJリーグと同レベルなのでしょうか? 地方に無数のプロチームがあるからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

>地方に無数のプロチームがあるからでしょうか? 一つの正解でしょう、4部までで100チーム、その下に州選手権クラスが州毎に数10チーム、総数を数えたら眩暈が起きそう。 http://en.wikipedia.org/wiki/Brazilian_football_league_system 他に、スタジアムのキャパシティが小さいというのもありそうです条規の解説ページからリンクしている各リーグにスタジアムのキャパシティがあります。 名門サントスなんか16,798人 http://en.wikipedia.org/wiki/Santos_FC

cerezo2030
質問者

お礼

やはりそうでしたか。ブラジルは、サッカーファンの層が厚いのでしょうね。ご回答ありがとうございました。